|
自宅でDVD。
ジム・ジャームッシュ監督・脚本『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(アメリカ、1985年)。
ニューヨークで自堕落に暮らすウィリー(ジョン・ルーリー)のもとに、ハンガリーから16歳の従妹エヴァ(エスター・バリント)がやって来る。はじめはよそよそしかったものの、二人は徐々に打ち解ける。10日ほどして、エヴァはクリーブランドの叔母のもとに去る。
ウィリーと友人のエディ(リチャード・エドソン)は、ポーカーで金を稼いで、クリーブランドまでエヴァに会いに行く。やがて、二人はエヴァを連れてフロリダに出かけるが、博打に負けて一文無しに。
だが、意外なことでエヴァも二人も大金を手にするのだった。
全編が白黒。シークエンスをブラックアウトが次々に切断していきます。
映像の手法としては面白いのでしょうが、私にはこのストーリーを格段に楽しむことはできませんでした。
本作は、カンヌ映画祭で新人監督賞を受賞しています。
|
こんばんは
ジムジャームッシュはこれで有名になりましたね 私は神戸元町の映画館で観ました もう20年位前ですね。これは家でみるより映画館の方がいいかもしれません ゆーっくりと時間が流れるような、盛り上がりも特にない話…でも私は女の子のファッションや映像の雰囲気が好きで、帰りにポスターまで買ってしまいました
f^_^;
2010/11/22(月) 午後 6:56 [ ララJ ]