Koji Murataの映画メモ

映画に関するコメントのみお受けします。

邦画 2010年

[ リスト ]

 夜、自宅でビデオ。テレビを46インチに買い換えたので、快適。
 成瀬巳喜男監督『秀子の車掌さん』(東宝、1941年)。
 甲府の老朽化したバスで、運転手の園田(藤原鶏太)と車掌のおこま(高峰秀子)は、客足の低下に悩んでいる。そこで、観光ガイドを盛り込むことにして、東京から来た作家の井川に原稿を依頼する。
 しかし、バスが事故を起して、おこまは怪我をしてしまう。保険のおかげで、バスは新しくなり、ようやく、おこまも観光ガイドができるようになるが、実は社長はバスを売りに出して店じまいを計画していた。
 原作は井伏鱒二。成瀬と高峰のコンビ第一作。
 藤原鶏太は藤原鎌足のことで、内務省から芸名の変更を迫られたのだという。鶏太(けいた)、つまり芸名を「変えた」の意である。
 1時間弱の、長閑な小品でした。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

つい最近読み始めた本に、成瀬さんと小津さんの事が書かれていて、例外的に喧騒などとは程遠く静かに撮影の作業が進行するので、とても窮屈だったと、しかしこれを皮切りに17本もの映画に出演されるわけですね。いうまでもなく高峰さんの事です、寂しいです。

2010/12/31(金) 午後 6:47 [ 江戸のもの ]

顔アイコン

高峰秀子さんご逝去とのこと、ご冥福をお祈りします。
デコちゃんと同い年なのは、乙羽信子、京マチ子、淡島千景、越路吹雪さんだそうです。
大正13年ネズミ年生まれです。

2010/12/31(金) 午後 9:09 [ KIYO ]

顔アイコン

『浮雲』は大好きな作品です。男は色っぽく、少し卑怯で、
女は愛情に飢えていますが、生命力があります。

2011/1/15(土) 午後 2:25 [ KIYO ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事