Koji Murataの映画メモ

映画に関するコメントのみお受けします。

外国映画 2011年

[ リスト ]

 高松のワーナー・マイカルへ。
 ベネット・ミラー監督『マネーボール』(2011年、アメリカ)。
 ビリー・ビーン(ブラット・ピット)は元プロ野球選手で、今ではアスレチックスという弱小チームのジェネラル・マネージャーだ。ピーター(ジョナ・ヒル)というイェール卒業の若いスタッフに出会い、ビリーはそれまでの勘と経験に頼るチーム運営から、統計に基づいた「マネーボール理論」に頼ることにした。保守的なスタッフたちは反対し、監督(フィリップ・シーモア・ホフマン)も言うことを聞かない。チームの成績は急速に悪化した。
 それでも、ビリーは選手たちを次々にトレードし、直接アドバイスを与え、自らの信念を貫こうとする。やがて、チームは史上初の20連勝を達成する。それでも、チームは最後に敗れて優勝を逃す。意気消沈するビリーに、ボストン・レッドソックスから高額のスカウト話が舞い込むのだが。
 実話に基づいた作品とか。
 シーズン中でも、選手をいとも簡単にトレードしていく様子には驚きます。
 確かに、アメリカ映画には野球映画というべきジャンルがありますが、それに企業家精神が組み合わさった作品です。
 名優ホフマンが地味な役回りで、ややもったいない感じです。ブラピのブラピによるブラピのための映画というところでしょうか。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

はじめまして。大リーグの一チーム大ファンとしては、この映画は最高にエキサイティングでした。シーモア・ホフマンの演技では、私はむしろセリフの無い場面での、アート・ハウの葛藤を表現している見事さを感じ取りました。
ちなみに瑣末なことですが、2002年のアスレティックスの20連勝はアメリカン・リーグ記録で、大リーグ記録(つまりナショナル・リーグの記録)では、1916年のニューヨーク・ジャイアンツによる26連勝とのことです。ちなみにこれは当時存在した引き分け制度を含むので、引き分けなしでは1935年のシカゴ・カブスの21連勝なのだそうです。
差し出がましい書き込みで失礼いたしました

2011/11/15(火) 午前 7:25 Key


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事