Koji Murataの映画メモ

映画に関するコメントのみお受けします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

8月6日 邦画92

 広島に原爆が投下されてから64年、犠牲となった方々のご冥福をお祈りします。
 京都文化博物館で、佐分利信監督・主演『ああ青春』(松竹、1951年)。脚本は猪俣勝人、音楽は黛俊郎。
 東京の有名私学法学部の女子学生・小宮峯子(高峰三枝子)は、学費と生計のために、社交喫茶でダンサーのアルバイトを始める。同級生の学生運動家と女学生・吉川が理性で割り切った同棲生活をしているのに触発されて、峯子も割り切って常連客の舟木(河津清三郎)の誘惑に身を委ね、金品を求めることにした。典型的なアプレゲール(退廃的な戦後派)である。
 それでも、峯子はおなじ苦学生の仙石(若原雅夫)に好意を抱いており、さらには、進歩派で学生に理解のある佐竹教授(佐分利)を慕っている。しかし、教授には上品で美しい夫人(三宅邦子)と暖かい家庭がある。しかも、峯子は社交喫茶で働いていることを、教授に知られてしまう。峯子はまた、ある夜酔った勢いで見知らぬ学生に処女を奪われる。
 その頃、峯子の友人だった吉川は妊娠して学生運動家に捨てられ、自殺してしまう。佐竹一家と仙石とピクニックに出かけたある日、教授から純愛の尊さを説かれて、峯子はいたたまれなくなり逃げ出してしまう。舟木に誘われるまま旅に出た峯子だが、実は舟木は遊興のために公金を横領しており、服毒自殺してしまう。
 心を入れ替えた峯子は、仙石と地道な学生生活に戻る。どこか彼女に心惹かれながらも、佐竹教授は若い二人の青春を暖かく見守るのだった。
 少し冗長な気もするが、丁寧に登場人物の心理が描写されている。
 「接吻」という言葉が繰り返されて、何かしら新鮮である。
 佐分利はさすがの存在感。河津も森雅之に似た中年のニヒリズムと色気を醸し出している。三宅も品のある大人の色気を漂わせている。
 他に、不良学生に三橋達也(若い!)、峯子の母に東山千栄子、峯子を口説く酔客に大木実ら。
 学生運動の偽善も描かれている。舞台は早稲田です。
 中学校や高校の職員室のように、教授が部屋を共用している。この当時はそうだったのでしょうか。
 しかし、大学教授たる者、佐竹教授のような風格をもちたいものです。
 

 今夜は自宅でDVD。
 ルキノ・ヴィスコンティ監督・脚本『郵便配達は二度ベルを鳴らす』(イタリア、1942年)。ヴィスコンティの監督処女作。ジェームズ・ケインの原作を剽窃したため、ケインとヴィスコンティの死後の1976年までアメリカでは上映されなかったとか。映画の原題も『妄執』という意味になっている。因みに、作中に郵便配達は登場せず、小説のタイトルを決めるよう出版社に求められた時、出版社からの返事をもった郵便配達が二度ベルを鳴らすので、このタイトルになったとか。この小説は、本作以外にも何度も映画化されていますが、本作が最高傑作と言われているようです。
 イタリアのある田舎町に流れ者のジーノ(マッシモ・ジロッティ)が現れる。彼は居酒屋に住み込みで働くことになるが、太った初老の口うるさい店主(ジュアン・デ・ランダ)の若く美しい妻ジョヴァンナ(クララ・カラマイ)と、ほどなく関係をもつ。二人は駆け落ちを企てるが、女は町での安定した生活を捨てられない。
 男は一人で旅立ち、大道芸人「スペイン人」(エリオ・マルキューゾ)と出会って、同行するようになる。だが、ある町で件の店主夫妻と再会、居酒屋に戻ることになる。その帰路に、愛し合う二人は自動車事故を装って店主を殺害する。
 やがて、店主の記憶を断ち切るために町を出ようとするジーノと、町での生活を望むジョヴァンナは喧嘩を繰り返す。ジーノは新たに愛人を作る。だが、ジョヴァンナはすでに妊娠していた。その頃、事故の新しい目撃者が現れて、二人に警察の手が伸びる。ようやく、ジョヴァンナも町を捨てる覚悟をする。しかし、逃走中の自動車事故でジョヴァンナは死に、ジーノは茫然自失のまま逮捕されてしまう。
 ジロッティとカラマイが、いかにもイタリア人らしくセクシー。
 ジーノと「スペイン人」の関係は同性愛的で、彼と旅を続けるか女のもとに戻るかは、ゲイとヘテロの性の選択のようでもある。さすがはヴィスコンティです。
 また、「スペイン人」という登場人物には、フランコ将軍のスペイン内戦批判が込められているとか。
 ファシズム時代のイタリアで作られたこと自体が驚くべき作品で、のちに「ネオ・レアリスモ」の嚆矢とされる所以です。
 しかし、天下のヴィスコンティも処女作が剽窃だったとは。
 エミール・ゾラ原作の映画化『嘆きのテレーズ』も似たような筋立てでした。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事