Koji Murataの映画メモ

映画に関するコメントのみお受けします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 その後、神保町シアターに急行。
 成瀬巳喜男監督『あらくれ』(東宝、1957年)。脚本は水木洋子。原作は徳田秋声。
 大正時代。お島(高峰秀子)は、気に入らぬ婚礼の当日に逃げ出すほど、勝気な女。なんとか、缶詰屋の鶴さん(上原謙)の後妻に収まったものの、亭主は浮気者で、女房は勝気ときては喧嘩が絶えない。
 ついに追い出されたお島は東北の田舎の料亭・浜屋に女中奉公に出る。ここで主(森雅之)とお島は関係をもつ。主の妻は病気療養で別居していた。しかし、その妻も快方に向かい、お島は頑固な父親(東野英治郎)に東京に連れ戻されてしまう。
 お島は裁縫の内職で生計を立てていたが、洋服職人の小野田(加東大介)と出会い結婚、二人で裁縫の店を出すことになった。しかし、小野田は怠け者だ。お島の努力でようやく店を大きくした頃、浜屋が病死したという報が届く。しかも、お島は小野田が妾を囲っていることを知る。相手は最初の夫・鶴さんの幼馴染だった女だ。お島は妾宅に乗り込んだ上で、店の店員(仲代達矢)を電話で呼び出し、雨の中、店を飛び出す決意をするのだった。
 とにかく、高峰が暴れること、暴れること。まさに「あらくれ」です。
 「女三界に家なし」――「女たる者かくあるべし」「妻たる者かくあるべし」という社会規範に、お島は戦い続け、だらしない男たちに惚れて苦労を重ねる。
 森が微妙な東北弁の科白を披露している。上原も嫌味な亭主を好演している。
 お島がミシンで生計を立てる様子は、「名もなく貧しく美しく」に通じます。
 他に、志村喬、沢村貞子ら。

 仕事と仕事の合間に、池袋の新文芸座に。
 マキノ雅弘監督『昭和侠客伝 関東編』(1968年、東映)。
 大正はじめの築地。
 ヤクザの郷田(天津敏)は組合を結成して、魚市場の乗っ取りを図っている。老舗の「江戸一」は女社長の栄(南田洋子)の下で、郷田の圧力に抵抗している。船乗りの緒方(高倉健)が、この「江戸一」で働くことに。「江戸一」の先代に世話になったヤクザの勝治(鶴田浩二)も戻ってくる。
 郷田たちの圧力と嫌がらせが募る中で、緒方は焼津の網元(丹波哲郎)から魚の仕入に成功する。これを阻止しようとする郷田一家と、緒方たちは全面対決に。だが、「江戸一」出入りの人足・松夫(長門裕之)が単身郷田のもとに殴りこみをかけて、殺される。松夫を救いきれなかった勝治と緒方は、罪を背負って縛につくのだった。
 他に、藤純子や大木実、北島三郎ら。
 北島が作中でも主題歌を披露している。
 鶴田はさすがの貫禄。他を圧しています。
 「あんな気の強い女と結婚したら、一生尻にひかれるぜ」――高倉健が長門裕之相手に、南田洋子を評して、こう言う。因みに、本作の上演は南田洋子の追悼特集でした。
 

1月21日 外国映画8

 東京に向かう新幹線の車中でDVDを。
 ジャン・ルノワール監督・脚本『ゲームの規則』(フランス、1939年)。
 名作映画のDVDセットを購入したのですが、お目当ての一本が本作。
 大西洋横断飛行に成功したアンドレ(ローラン・トゥータン)は、ラ・シュネイ侯爵(マルセル・ダリオ)の夫人クリスティーヌ(ノラ・グレゴール)に恋している。侯爵は夫人を愛しながらも、愛人と別れられないでいる。アンドレと侯爵夫妻共通の友人オクターブ(ルノワール監督)は、侯爵家の別荘でのパーティーにアンドレを連れて行く。
 別荘の管理人と侯爵夫人の小間使いリゾットは夫婦。ところが、侯爵が気まぐれで召抱えた元密猟者のマルソーがリゾットに手を出したことから、管理人はパーティーで銃を乱射する大騒ぎに。この間、侯爵はついに妻をあきらめる決意をするが、侯爵夫人はアンドレよりオクターブに惹かれていく。しかし、オクターブには彼女を幸せにするだけの資産がない。彼が身を引こうとした折、人違いでアンドレは管理人に射殺されてしまうのだった。
 男女の三角関係が連動して、悲劇になる。
 退廃的な貴族社会を背景に、ほとんどが屋敷内を舞台にしている。
 ルノワールらしく、階級が強く意識されている。
 作中のオクターブの名言「この世の中で一つ恐ろしいことは、誰の言い分も正しいということだ」。
 こういう映画を観ると、フランス語ができたらなあと思ってしまいます。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事