Koji Murataの映画メモ

映画に関するコメントのみお受けします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 まきさん、たくさんコメントありがとうございます。私はテレビのSPは観ていません。
 どなたかが『丹下左膳 百万両の壷』の話をされていましたが、大河内伝次郎主演のものですね。もちろん、これは観ています。
 それから、映画のタイトルは「ワーナー・ブラザーズ」ではなく、"The Brothers Warner"です。日本で入手できるかどうか、わかりません。私はニューヨークのでDVDを買いました。
 もう一つ、ノーマ・レイは再婚相手と離婚はしません。組合活動にのめり込んで、家庭の危機になりますが、ニューヨークから来た活動家とは、プラトニック・ラブで終わります。

 さて、自宅でビデオ。
 吉村公三郎監督『嫉妬』(松竹、1949年)。
 化学会社の重役・芳沢(佐分利信)は会社では綺麗事を並べるが、家庭では妻の敏子(高峰三枝子)を奴隷扱いする暴君だ。その上、外では愛人(幾野道子)を囲っている。それでも、妹や弟が金の世話になっていることもあって、敏子は耐え忍んでいた。
 敏子は病身の弟を見舞った折に、弟の先輩で新聞記者の塚崎(宇佐美淳)と出会う。芳沢は妻と塚崎の浮気を疑い、尾行する。嫉妬に狂った芳沢は、妻を弟の危篤の病床から連れ戻す。
 弟は死に、敏子はついに離婚を決意する。一方、芳沢の会社には愛人のヒモ(三井弘次)が現われ、芳沢は社員の前で強請られるのだった。
 芳沢は妻から離婚を迫られると、土下座して謝る。傲慢で惨めな男を、佐分利が力演している。
 大柄の佐分利が小柄な三井に殴られるシーンは、いかにも不思議。
 佐分利、高峰、そして吉村と名作『暖流』のトリオです。
 
 

 午前中に京都シネマで1本。
 ファン・ホセ・カンパネラ監督『瞳の奥の秘密』(2009年、アルゼンチン)。
 退職した裁判所書記官ベンハミン・エスポシド(リカルド・ダリン)が、かつての上司イレーネ・ヘイスティングス検事(ソレダ・ビジャミル)を訪問する。ベンハミンは25年前の殺人事件を小説にしようとしている。
 若く美しい人妻がレイプされ殺された。彼女のアルバムの写真から、ベンハミンは被害者の幼馴染ゴメス(ハビエル・ゴディーノ)が犯人だと目星をつける。写真の中で、男がいつも被害者を見つめいていたからだ。「瞳は雄弁だ」と、ベンハミンは言う。
 犯人は逃走し、事件は一度迷宮入りする。だが、被害者の夫モラレス(パブロ・ラゴ)は一年も駅を見張って、犯人を捜す。ベンハミンはイレーネに捜査の再開を求め、同僚のパブロ(ギレルモ・フランチェラ)とともに、ついにゴメスを逮捕した。
 ところが、ほどなくゴメスは釈放されてしまう。革命分子の暗殺に有用と、政府が判断したからだ。今度は、ベンハミンの家で、パブロがゴメスの一味に殺されてしまう。復讐を恐れて、ベンハミンも地方に身を隠さなければならなくなった。
 それから25年。ベンハミンは人生の虚しさを痛感して、もう一度事件を捜査しようとする。
 驚くべき事件の展開。
 そして、「恐ろしい」が「愛している」に代わる、ベンハミンとイレーネとの時間と身分を越えた愛が花開く。
 巧みなプロットと端正な映像、それに格調高い音楽。
 俳優たちも情熱と抑制を併せ持っています。
 アカデミー外国作品賞など多くの賞に輝いた傑作です。
 ラテン映画も大したものですね。

 今夜は自宅でビデオをもう一本。
 ラウール・ウォルシュ監督『戦場を駆ける男』(1942年、アメリカ)。
 ロナルド・レーガンの出演作品ですので、私にとっては半ば「研究」です。
 第二次世界大戦中、イギリス空軍はフォーブス大尉(エロール・フリン)らにドイツの軍事施設の爆撃を命じる。だが、彼らの飛行機は撃墜され、フォーブスやハモンド中尉(レーガン)、フォレスト中尉(アーサー・ケネディ)ら5人が、バウマイスター少佐(レイモンド・マッシー)の捕虜になる。
 しかし、彼らはドイツ軍の手から脱走し、ドイツ軍の軍服に身を包んで、なんとベルリンに侵入。そこで、ドイツの化学工場を破壊する。
 さらに、彼らはドイツ人レジスタンスのブラームス嬢(ナンシー・コールマン)の助けを借りて逃走を続ける。この間、下士官2人が命を落とすが、フォーブスら3人はバウマイスターの追及を逃れ、爆撃機を奪い返してイギリスに戻るのだった。
 フリンがオーストラリア人、レーガンがアメリカ人、ケネディがカナダ人という設定。因みに、フリンは本当にオーストラリア人です。5人の中で、フリン演じるフォーブスだけがドイツ語を話せるという設定で、実際けっこう堂々と話しています。
 ドイツのレジスタンスが強調されているのが、ユニークなところか。
 フリンの最後の科白 「次はジャップたちの番だ」。
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事