Koji Murataの映画メモ

映画に関するコメントのみお受けします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 再びムーヴィックス三条へ。
 ティムール・ベクマンベトフ監督『リンカーン/秘密の書』(2012年、アメリカ)。
 製作はティム・バートン。
 のちの大統領エイブラハム・リンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、貧しい幼少の頃に母を吸血鬼に殺された。復讐に燃えるリンカーンは、ある日吸血鬼ハンターのスタージス(ドミニク・クーパー)に出会い、吸血鬼退治の特訓を受ける。全米には、南部を中心に多くの吸血鬼がいる。その頂点に立つのが、アダム(ルーファス・シーウェル)だという。
 やがて、リンカーンは南部の黒人を吸血鬼から救うために、政治家を志す。ついに、彼は大統領にまでなるが、南北戦争が勃発する。アダムら吸血鬼は南軍を支援していた。ゲティスバーグで吸血鬼たちに敗れれば、全米が彼らに支配される。リンカーンはいとし子まで吸血鬼に殺され、最後の賭けに出るのだった。
 リンカーン夫人にメアリー・エリザベス・ウィンテッドら。
 荒唐無稽ですが、史実と吸血鬼伝説を巧みに絡み合わせています。
 主人公が本物のリンカーンに似てくるのも見ものです。
 ムーヴィックス三条へ。
 三池崇史監督・脚本『悪の経典』(2012年)。原作は貴志祐介。
 「ハスミン」こと蓮見(伊藤英明)はハーヴァード大学に学んだエリートだが、高校で英語の教師をしている。生徒たちの人気も高い。だが、彼は子供の頃両親を殺害し、以後も多くの人々を殺害してきた。「サイコパス」である。
 「ハスミン」は自らが担任するクラスの生徒を一人一人殺しだし、それに気づいた同僚も殺害する。そして、文化祭の前夜に、ついに大量殺人に乗り出すのだった。
 高校生役に染谷将太や林遣都ら。同僚の体育教師に山田孝之。
 『バトルロワイヤル』や『サイコ』を足して割った変種のようだが、犯人の動機が不明あるいは不在のため、深みに欠ける。
 前半は殺人も巧妙だが、後半は単なる大量殺戮。動機がないから、いくらでも殺せる。
 伊藤がやたらに裸体になっているのが、印象的でした。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事