久々の強化リーグ参戦

一年以上出てなかった強化リーグに参戦して来ました。
申し込みしてなかったけど参加人数が少ないとかで誘って頂いて日曜だし久々に出てみようかなと。

久々なんでBかと思ったらAだった 汗
組み合わせ見て苦手な人二人や強そうなカットマンの人やら…
ちょっと憂鬱。
何せ最近練習でもほとんど勝てないし。まぁ、練習もちゃんとしてないし (^^;;

しょっぱな苦手なペンドラの方…案の定2セット簡単に取られる。
3セット目ギリ取って4セット目も何となく取れて5セット目どさくさに紛れたような勝ち方で何とか1勝。曲がるサーブ取れね。

二つ目…カットマンの方に例によって打たない(打てない?)作戦で勝ち。決め球はストップという前陣速攻としては何とも…

三つ目…初めて対戦するペンドラの方。粘り強くミスが少ない苦手なタイプ。抜いたと思っても返って来るし。サーブでゴマかせて何とか勝てた。

四つ目…こちらも初めて対戦するシェイクバック表の方。表か…汗
やな予感。サーブが良くわかんなくて1セットあっさり取られた。
2セット目からは何とかレシーブ出来るようになって勝ち。
おっ!4勝じゃん⁈ もしかすると…

と思ったらやはり落とし穴が…
五つ目…未勝だけどバックでクセ球出してフォワで引っ叩くという自分にとっては負けパターンにハマる戦型の方。内心ヤバいと思ってたけどやはり1セット取るのがやっとで終始引っ叩かれて完敗!
次やっても勝てる気がしません 泣

いよいよ最後…超苦手な同型!そう、鬼門のペンオモで前に練習の時ボコられてる方。勝てば優勝、負けたらカットマンの方が優勝でセット数次第では自分3位か4位か?汗
やっぱりどうにも相性悪く2セット簡単にやられた。3セット目ジュースだったかな?ギリギリ勝ち取り4セット目も何とか競り勝ち5セット目も競り合いが続いたけど幸運にも取れてどうにかこうにか1位。

ふぇ〜疲れた。体より頭が疲れた。サーブでこんなに考えたのは久しぶり。

6戦のうち1セット目取られたのが4つ、1、2セット連取されたのが3つ。サーブに対する適応速度が遅すぎるんだと思う。これじゃ前陣遅攻だ 汗
あとはショートやプッシュがかなり下手くそになってるような気がする。
勝てたけど内容は…( ̄O ̄;)

久々に…近況

殺人的スケジュールも何とかこなしやや時間が取れるようになりました。

まず15.16日の連休に上高地の友人に明神岳のお誘いを受けましたが仕事でそれどころではなく泣く泣くお断りしました。
天気も良かったのですごく残念!泣
どうだった?って聞いたら同行者がバテて途中で引き返したとのこと。ああ、自分が行けてたらなぁ!

15日はエスペランサの大会。1勝しか出来ず最下位。適度な湿気は味方になるがあまりにありすぎると勝てたためしがない。滑るラバーが好きだがこの季節がどうしても難しい。泣
どうしたもんかな〜

今日は関東ベテランオープン
予選いきなり負けてコンソレ行きかと思ったけど、奇跡的にボスキャラのゴリドラの人にやっと勝って何とか2位抜け。
トーナメントも1回戦は勝つには勝ったがしまらない試合内容で…
2回戦は強いペン表の人。これまた四苦八苦しながら勝ちを拾う。
3回戦は栃木の強いペンドラ。セットオールで先に王手かけたが出すサーブがなくなちゃった 汗
ネタ切れ!結局最終セット12-14だったかで負け。情けないったらありゃしない。
まぁベスト4止まりだった。
昨日は組合の新年会、今日は長男夫婦と妹夫婦が来るので山に行けない。ヒマつぶしにコタツに入ってPCで映画「岳」を観る。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


しかもいちいちツッコミを入れながら…(^_^;)
ボケ老人がいるならツッコミ老人がいてもいいだろう 笑
実際ツッコミどころ満載なのだが…
アイゼン外すかなぁ?とか西穂にクレパスがあるのか⁉とかクレパスからの救助はレイジングシステム構築しないのか?とか滑落者をフォールするシーンでは心肺停止だろうけど死亡確認しないで落としてるし三歩もセルフビレイ取ってない!雪崩でリュックを失ってもアックスは2本ともあるし…久美ちゃんも背負ってクレパスから救助しようとするけど自分が先に脱出してレイジングシステム構築して引き上げじゃないの?とか素人から見ても⁇
でも理屈で観ちゃいけない映画なんですな、これは(^^)

まぁ細かく見ると実際に山登ってる人から見ると??なシーンも多いだろうけど、北アルプスの山々、松木市のシーン、三歩や久美ちゃんのウェアやリュック、ヘルメットやクライミングギアなど「ここ登ったなぁ」とか「あっ!この店行ったことある。」とか「ふーん、これ使ってたんだ〜」的な視点で観るとなかなか楽しめる。

マ◯ートのトリオンPROもこの映画でオグ旬が使用してから超人気になってしまったし、久美ちゃんのオフの時のヘルメットはコングのスカラブ。色違いだが自分のとお揃い!

イメージ 4

イメージ 5


オグ旬のキャラは花男の時の「マ〜キノ」とかぶるが…笑

イメージ 6



コブクロの主題歌もこの映画に良くあってると思う(^^)

ああ!山行きてぇ〜‼ 笑

クイズ!山に捨てちゃいけないものは?




【命】
さあ、今年も今日で終わり!
去年暮れからロクな事がなかった一年だったが…来年に期待⁈

昨日で仕事もバイトも終わりで今日は朝から工場の掃除。普段からマメに掃除らしきものをしてるから2時間くらいで終わってしまった(^_^;)
コーヒー飲みながらネットやyoutubeで星穴岳の情報収集。
多分まだ行かないけどね

北側から…鬼が金棒持ってるみたい
イメージ 1

南東側?から…ヒェ〜^^;
イメージ 2

画像はネットからお借りしました
西岳からのルートと星穴新道経由のルートと…どちらも完全にバリルートですな(^_^;)

西岳経由ルート
西岳からの下降と嫌らしいトラバース二回、山頂までの登り、射抜き穴までの懸垂、さらに結び穴に向かうのにルンゼの下まで45m!の懸垂…ざくっとこんなところがキモなのかな?もちろん他にも気の抜けないところが山ほどあるのだろうけど

星穴新道経由ルート
P 1、P2、P3と全てヤバそうだが特にP2、P3のトラバースがヤバそう汗 ミスると星穴沢に真っしぐらに落ちて行って遺体も見つからず…なんて事になりかねない 怖
P2コップ状岩峰、P3岩峰ともに懸垂してトラバースが正解のようだが…このルートの全ての鎖、ロープは一切信頼しない方が良さげ。触ってもバランス取るのに使うくらい?

登られた方は50mロープ2本というパターンがほとんどだが、西峰よりの懸垂ポイントから結び穴にダイレクトに降りれそうだ。もちろんロープは必要だが50m1本で何とかなりそう!
それぞれ途中まで偵察に行って星穴岳全体の概要をイメージ出来るようにしておかなければ…
それまでは脳内登山でイメトレですな 笑

でも、卓球もそうだけどイメトレって大事なんです。やるのとやらんのでは雲泥の差があると思います。
明神岳5峰に行った時も散々イメトレしましたから…まぁ時間切れで頂上直下で引き返しましたが5峰台地までは全く不安なく迷いもせずに行けました。
あとは…パートナー探しですね。

リュックと靴に撥水処理してみました。スプレーではなくプロ用のヤツ!
撥水処理剤も仕事上関わりがあるのでサンプル2種類とってみました。そのうちの1点、撥水と同時に耐静電処理も出来る優れもの。
しかもスプレー、漬け込み、ワッシャーと3通りの処理方法可能!
もちろんプロはワッシャー処理ですな 笑
イメージ 3


イメージ 4

にテストしてみる
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ねっ!完璧に弾くでしょ?(^^)
パンツやソフトシェルにも処理しましたが2回洗濯しても撥水生きてました。
弾きが弱くなったら洗ってタンブラー乾燥すればまた復活します。
…でコストは恐ろしく安いんです。まぁ業務用だから当然ですが…

正月休みはどこかの岩場でロープとシャントのテストでもしよう。
エーデルリッドのスィフトという8.9㎜でシングル、ハーフ、ツインの全ての規格クリアーというハイスペックな恐ろしくお高いロープを売ってしまったので残ってるのはテンドン(天丼?)のエントリーモデルの8.5㎜50mのロープだけ泣(未使用に近いのを◯ル◯リで5千円台で購入!)

イメージ 8



数値上のスペックは優秀だが恐ろしくキンクしやすい!慣らせば違うのかも知れないがちょっと使いづらい予感。
ビレイデバイスとの相性も使ってみないとわからないし…
まずは使ってみよう!

近況

卓球の方ですが

新体連?
リーグ戦Aクラス…S本くんに負け準優勝に終わる

エスペランサ
リーグ戦Aクラス…S本くんにはリベンジしたがK林くんに負けまたもや準優勝

ベテラン会
ダブルスは優勝出来たけどシングルスまるでダメ男くん 論外!

みどり市団体戦
決勝進出も敗れまたもや準優勝 泣

ここのところ準優勝ばかりだ(^_^;)

練習もずっとお休み
ますます下手くそになって行く
暖かくなったらまたやろう

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事