DC・北京☆三都ものがたり+横浜

2012年12月10日(月)全然更新してなくてごめんなさ―い。元気です。

全体表示

[ リスト ]

昨日も今日も暑い北京です。ふぅ〜


私、中国語を勉強して2年以上になります。最近のことですが、
「使っていたある言葉の意味が違っていた!」という事に遭遇しました。



車に関する言葉って、中国語と日本語の漢字と意味とが、違うのが多いんです・・・



ゝゼqi4che1=自動車、車子che1zi=日本語の「くるま」のような使い方
 
 ポイント: 汽車は「汽車」じゃない!
 



火車hua3che1=列車、汽車
 
 火車=蒸気機関車、最近はほとんど電気列車になったのですが、
 言葉はそのまま使われています。特に長距離列車を「火車」と言います。

 ポイント: 火車だからって、「火の車」の意味でもないし、
       「消防車」(英語ではFire Engine)でもないです。




C賄di4tie3=地下鉄
 
 これはわかりやすいので、間違えません。




´↓は、正しく理解して使えてたんですが、問題はココから




づ甜dian4che1=トロリーバス
 
 あの見た目はバスだけど、電車のようにパンタグラフのついてるのが
 「トロリーバス」です。北京市内は一部トロリーバスが走っています。

 ポイント: 電車は電車じゃないのです。



し攀qing1gui3=電車
 
 そう、これが「電車」なのです。
 「軌」の字が中国語「軌道/路軌」=線路をあらわしているのです。

 


このい鉢イ魎岼磴辰討い燭里任后
イ呂弔だ萋テキストにでてきて知ったばかりです。
でも辞書によっては「電車」=「電車の意味」なんですけどね・・・




しかし、今まで私が中国語で「電車、電車」といっていたのは「トロリーバス」

「東京の電車のシステムはとても発達している」とよく話していたのは

「トロリーバスのシステムが発達している」と先生には理解されていた訳です。



 


知らなかった・・・そうなの?もっと早く教えてよ〜!!!







そして、先生が

「北京もオリンピックまでに電車や地下鉄が開通するから、北京の交通渋滞も緩和される」


というので、私は

「こんなに人が多いのに、1、2路線開通しただけじゃ、解消されない」



先生にあるものを見せました。


ぴあマMap首都圏版の「地下鉄・JR・私鉄路線図」


イメージ 1




先生・・・めちゃめちゃ驚いてました!!!
「東京はどこに行くのも本当に便利そう・・・・」って。

この記事に

閉じる コメント(20)

私も、電車は電車だと思って、話がかみ合わなかったことがあります。
日本人が北京の町をなぜとても不便に思っているのかを、具体的にこのように地図を見せたりして教えてあげると、返って外国のことを知るきっかけにもなり、喜んでくれそうですね。

2007/6/8(金) 午前 0:58 souko 返信する

荘子さんもかみ合わなかったこと会ったんですね。ちょっと安心・・実際先生に見せたのは、この地図よりもっと広域の路線図だったので、先生本当に驚いてました。

2007/6/8(金) 午後 1:23 みきすけ 返信する

顔アイコン

オヤジもビックリ!!東京ってこんなに電車、あったんですね。オヤジが知っているのは中央線と・・・あれ?名前が出てこない。あの同じ所をグルグル回る電車・・・ん〜〜〜ダメだ(恥)

2007/6/8(金) 午後 2:29 のんべ太郎 返信する

のんべさんはどちらのご出身ですか?これは本当に真ん中の地図ですから、東京市部・埼玉・千葉・神奈川まで見れるのは、もっとすごいですよ。あっ、それは山手線です。

2007/6/8(金) 午後 5:12 みきすけ 返信する

首都高と地下鉄を乗りこなせないと東京人じゃないらしいです・・・。

2007/6/8(金) 午後 8:11 未音 返信する

顔アイコン

今東京いますが、こんなもん乗りこなせません!!渋滞もひどいし・・でも中国の方がこれ見たらビビリますよね^^

2007/6/8(金) 午後 8:22 yuc*y9*30*0 返信する

そうですよねー。まだまだそういう意味では少ないですよね、中国。
でも東京はありすぎてなにがなんだかわかりません(笑)

2007/6/8(金) 午後 9:50 しゃおまめ 返信する

ほんと、東京では車は必要ありません。

でも、なんであんなに混んでるんだろう?
車で東京に行く気がしません。

2007/6/8(金) 午後 11:05 よっちきちー! 返信する

う〜〜〜ん。中国語はややこしい。
なんだか…北京はいろんな乗り物が走っているみたいに感じちゃいます(笑)

2007/6/8(金) 午後 11:33 ゆりららら☆ 返信する

未音さん、今は東京から離れてるけど、戻れば多分地下鉄・電車は乗りこなせると思います。でも車はだめ、ご近所専門です。

2007/6/9(土) 午前 9:11 みきすけ 返信する

ゆっきーさん、東京の地下鉄は便利ですよ。でも駅の中での移動は結構大変だけど・・・

2007/6/9(土) 午前 9:12 みきすけ 返信する

小豆ちゃん、地図だけ見るとびっくりするけど、慣れればなんてコトありません。

2007/6/9(土) 午前 9:13 みきすけ 返信する

よssyさん、東京の渋滞は一時期に比べるとだいぶ良くなったと思います。(あれでも)私は完全にご近所ドライバーなので、街中へは必ず電車で行きます。

2007/6/9(土) 午前 9:15 みきすけ 返信する

ゆりさん、日本語と違うからややこしいですよね。トロリーバスもですが、自転車に荷台をつけたのとか、オートバイの後に客車をつけたのとか、日本では見ない車が色々走ってますよ。

2007/6/9(土) 午前 9:18 みきすけ 返信する

トロリーバスは「無軌電車」と習いました。
軽軌があるなら重軌もあるのかなぁ?

東京の地下鉄は新しい路線ほど深く潜っているので不便です。
同じ駅の乗換えでも1駅分ぐらい歩かされたり・・・

2007/6/9(土) 午後 1:40 zhen0126 返信する

「重軌」あるのか今度先生に聞いてみます。確かに、東京は電車移動は便利だけど、駅中移動が苦痛ですね。

2007/6/9(土) 午後 5:35 みきすけ 返信する

顔アイコン

私が東京に出てきた頃でさえ今の北京より複雑でしたね。他社間を一枚の切符で乗り継げたり、同じホームに相互乗り入れというのが難関でして、何ヶ月も国鉄しか乗っていませんでした。

今も故郷では電車でもディーゼルカーでもを汽車と呼んでいるかな。

2007/6/10(日) 午後 1:08 ジミー荒川 返信する

汽車っていう、私の中では旅行や景色のいい所を走っているイメージがあります。

今や乗り継ぎもICカードで便利になりましたよね。

2007/6/11(月) 午前 9:44 みきすけ 返信する

顔アイコン

故郷イーハトーブの高校には、汽車通学の生徒もいました。列車の時間に合わせて学校で居残りして待ってたりしてましたね。本数も少ないですから。

2007/6/12(火) 午前 7:51 ジミー荒川 返信する

ってことは、「どんと晴れ」の盛岡ですよね。盛岡はさんさ踊りを見に行きました。美しくも機敏な踊りに目を奪われたのを覚えています。

2007/6/12(火) 午前 10:08 みきすけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事