キネマ徒然草

映画ネタやその他話題を(ボクシング関係が最近多いです)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

27日付に映画感想にも書きましたが、≪陰日向に咲く≫を≪母べえ≫と同じ日に観てきました。いろいろバタバタしていて感想を書くのがだいぶ遅れてしまいました。。

鑑賞から幾日も経ちますが、どう考えても駄作としか言いようがないですよ、この映画・・・。


≪陰日向に咲く≫
平川雄一朗監督 岡田准一主演

鑑賞後、思わず体調を崩しそうになるくらいの駄作です。もう勘弁してください。

まず映画の出来云々の前に、「劇」が成立していません。。

東京に暮らす“どこか日の当たらない”9人の人々の姿を描いたいわゆる群像劇なんですが、一つに収束しないんですよ
個人的な解釈かもしれないんですが、群像劇って、最後一つに収束するものでわ?

ところがこの映画、どう考えても、ネットカフェ店員と秋葉系アイドルのエピソードは独立していて、他の話と最後まで繋がってこないんですよ。どのように他のエピソードと繋げるんだと思って観ていたんですが、ネットカフェ店員が夜明けの日差しを他の登場人物と同様に受けているだけっていう終わり方するんです。

このエピソードは何だったの?

原作はどうなんでしょうか?もし原作も映画と同じストーリーなら、ヤバイでしょう。。
こんな物語が80万部以上売れたわけですよね。世も末です。


それと、群像劇って登場人物が皆何らかの運命に翻弄されていて、でもほんの些細な事で奇跡が起きて、偶然に一つに繋がるものだと思うんですよ。だから驚きがあるし感動もできる。
しかしこの映画に出てくる登場人物は、みんな自己中心的なんですよ。みんな自分勝手な行動をして、勝手に悲しんで、偶然知ることとなった真実に驚き涙するんですよ。これでは誰にも共感出来ないですから、当然感動もありません。勝手にやってろと呆れるしかありません。

とにかく登場人物の身勝手さばかりが気になる映画でした。自分が蒔いた種にあたふたしている姿を2時間も見せられるなんて拷問ですよ。。勘弁してください。


平川雄一朗監督の演出も全く冴えていません。登場人物誰一人も魅力的に撮れていません。さすが≪その時は彼によろしく≫の監督です。最低です。

いくら物語が酷いからといって、誰か一人、ほんのわずかぐらいは魅力的なシーンがあってもいいものでしょう。全く無いのは問題です。

そもそも、スローモーションの使い方は何ですか?マイケル・ベイよりもセンスが無いですね。
感動してくれとばかりのラストも魅力ゼロです。恥ずかしくないのでしょうか?


とにかくこの映画、魅力がありません。何というか、映画としての存在価値がありません。

しばらくすれば、存在を忘れてしまうであろう映画です。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

そうですか?私は、とても感動しました。人それぞれですね。
原作と話は少し違いますので安心してください。
でも、役者さんは良かったと思います。確かに、秋葉オタクとアイドルの恋愛話はない方が良かったかも知れませんね。

2008/2/11(月) 午後 3:41 [ fqb*x*90 ]

顔アイコン

>fqbhx590さん
いらっしゃいませ!

>そうですか?私は、とても感動しました。人それぞれですね。

映画の好みってほんと人それぞれですよね(^^)だから面白んだと思うんです。トラックバック先を読んでも、ほんと人それぞれの感想があって。。読んでて楽しいです。

原作は群像劇ではなく、オムニバスなんだそうですね。。映像化の過程で、大きく原作を改変したんですね。未読なんですが、機会があったら読んでみたいと思っています。

2008/2/12(火) 午前 2:33 [ koj*re*t ]

顔アイコン

いいたいこと言うだけなら楽ですよね

2008/3/16(日) 午後 7:53 [ tom*kof**end* ]

顔アイコン

>tomokofriendsさん
確かにそうかもしれませんが、言わないよりましだろうとも思うんですよ。でないと、問題を抱えた作品が今後も大量に出てしまうと思いますから。。

2008/3/24(月) 午後 11:36 [ koj*re*t ]

顔アイコン

原作にあった、救いようのない人たちの話を暗く湿っぽくせずにカラっとした風に仕上げた部分とか、一つ一つの独立しているはずの話につながりを持たせることが出来ている巧みな構成能力がなくなっているかなと思ってます。
それと、シンヤやモーゼ、雷太に関して言えば、原作で該当するキャラ以上に映画版ではひどいキャラになっているのではと思います。
原作読んだ後に鑑賞するとどうしようもないものを感じますね。

役者さんは嫌いじゃないので本当に辛いです。

2008/4/11(金) 午後 5:17 [ 観た人 ]

顔アイコン

>観た人さん

返事遅くなってほんとにごめんさなさい。。

>原作読んだ後に鑑賞するとどうしようもないものを感じますね。

原作未読なんですが、他の方の感想を読むとそんな感じですね。。

>役者さんは嫌いじゃないので本当に辛いです。

うんうん、役者の演技はなかなかだったと思いますよ。特に宮崎あおいはうまかったと思います。岡田准一も悪くない感じでした。。それだけにもうちょっと演出と脚本がね・・・。。

2008/4/15(火) 午後 11:55 [ koj*re*t ]

顔アイコン

この映画
ホント駄作だと思います。
原作は物凄くイイですよ。

2009/11/9(月) 午前 1:03 [ marimomo ]

開く トラックバック(10)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事