キネマ徒然草

映画ネタやその他話題を(ボクシング関係が最近多いです)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

学生時代、無心に頑張った事ってありますか?私は・・・。

今日は

≪うた魂(たま)♪≫★★★☆
田中 誠監督 夏帆主演

結論から言うと、物凄く面白かったです。うんうん、かなり面白かった。この映画の監督と脚本家って凄いアイデアをだせる方だなって思いました。小気味よく笑いを入れているし、随所に捻りがあった。すごく楽しい映画でした。

ならなんで★三つ半かというと、面白さが全て小ネタから来てるんですよ。映画の根本的なところで楽しいのでは無くて、ちょっとしたシチュエーションや台詞で笑わせる感じで、映画そのものはさほどすぐれたものじゃない。≪スウィングガールズ≫のジャズを合唱に変えただけです。合唱があからさまに吹き替えなだけに、生でやっている≪スウィングガールズ≫程の感動と爽快感は無いです。

それと小ネタなんですが、私のような30代の人間に思い入れの強いものが使われています。10代の人とかわかるんだろうか?「盗んだバイクで〜」とか。少なくとも夏帆のファンにはちょっとわからないネタが多かったように思います。

30代〜40代前半ぐらいの人には、楽しめるネタですね。尾崎以外では清原の使い方が個人的にはツボでした(笑 何かあそこは物凄い共感できました。演じているゴリの芝居のともかく、権藤の言ってることには何か凄い共感してしまった(そういう映画では無いのに・・・)。スピチュアルは必要だと思います←いやマジで。。

何というかな、うまく言えないんですが、物語の根本的なところで楽しませてほしかったです。アイデアは沢山出ているんで、全部小粒なんですよ。ただこの手の映画は予定調和がお約束なところもあるので、無理が出来ないということもあり、ありがちな流れになってしまうのは仕方が無いかもしれませんね・・・。


役者の方ですが、去年公開された≪天然コケッコー≫では大変魅力的な芝居を見せてくれた夏帆が主演。友人役にも有力な若手女優を配置してあり、青春を感じさせるダイアローグを見せてくれます。ただ、多くの映画でもあるように、意味不明なところでお笑いの人を使うんですよね。製作関係者に間寛平の起用理由を是非ともお聞きしたいところです。。ただゴリの起用は高校生役としては受け入れられないけれど(笑、彼の台詞が何か凄い良かったな・・・。というか権藤以下湯の川高校の面々はおっさんだったから面白かったのかも。イケメン合唱団だったら絵にならなかっただろうから、キャスティングは結構いい線いってたのかも。

主演の夏帆はかなりいい!序盤の勘違いしながら唱っている時の表情と、合唱の本当の魅力を知ってからの表情の違いを表現できていました。素晴らしい演技力を持っている女優だと思います。前述の≪天然コケッコー≫、2月に公開された≪東京少女≫でも好演していますし、注目されるべき若手女優です。主演のドラマがゴールデンタイムで3.5パーセントという記録的低視聴率をとってしまったそうですが、何かのアクシデントとしか思えない。観ていないので何とも言えないのですが、ドラマに関しては彼女以外に原因があったのでわ。
他では薬師丸ひろ子がかなりいい感じでした。劇中で歌を披露するのですが、これがなかなかいい(吹き替えでは無い!)。役にもはまっていて、見事な顧問ぶりを発揮していました。


演出・脚本・演技がなかなかのレベルで決まっていたと思います。しかしなあ・・・。器用貧乏というか。。何だかもどかしい映画でした。

★三つ半というところで。。

追伸:
この記事は日付では4月8日となっていますが、記事の作成は9日に行っております。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

待ってま〜す。私も金曜日鑑賞予定です。

2008/4/9(水) 午前 8:19 [ jy1*630**9 ]

顔アイコン

>jy19630219さん
今日、何とか書きあげました。。
面白さはなかなかですよ。いろいろツボにはまるところがある映画です。。

2008/4/10(木) 午前 1:22 [ koj*re*t ]

顔アイコン

>他では薬師丸ひろ子がかなりいい感じでした。劇中で歌を披露するのですが、これがなかなかいい

これ、私もツボでした。久々に歌声が聴けるなんて思ってなかったので。

映画自体は、私はちょっと観る動機を間違った気がします。同じ合唱を扱った「歓びを歌にのせて」との比較や、夏帆のコメディエンヌ振りも、この映画の前に観た「地上5センチの恋心」のベテラン女優と比較してしまったり・・・ですので正しく評価出来ません。でも尾崎の歌も久々だったり、合唱のシーンはよかったかな?

2008/4/13(日) 午前 8:44 [ jy1*630**9 ]

開く トラックバック(26)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事