本日は朝10時から個人レッスンでした。
先生と都合を合わせてのレッスンなので、割と時間は適当なのです。
最近、仕事の疲れが残っていて、夜勤で30時間労働とかを1週間のうちに2回もやるとさすがに疲れるなぁ、というところなのでありまして、疲れがバイオリンにも(←言い訳かよ・・・)。
今までは全音符、二分音符、四分音符が中心で、GDAE線の3の指くらいまで練習していたわけですが、突然八分音符で、ラシラシのスラーとか、シドシドのスラーとかが出てきて、撃沈しました。
八分音符で撃沈するようだと、十六分とか、それより細かいのはきびし〜ぃ感じです。
#まあ、そのうち慣れるべ。。。
あと、腕の筋肉が無いのかなんなのかわかりませんが、D線とG線のときは、肘が下がってしまってときどき隣の弦に当たっちゃって、「ピギャッ」という不協和音を鳴り響かせながらやっとります。弾きながら苦笑い・・・。
それと、やっぱり全弓使えてないです。先も元も少し残して終わっちゃう。もったいない・・・。
そして、いつものように、G線、D線になると、先弓に到達するころには弓はネック方向に流れて・・・。
いやー、挙げだすときりがないなぁ・・・。明らかなる練習不足・・・。がんばろ・・・。
最後に先生と合奏していつも終わるのですが、レッスンで使っている教本
http://blogs.yahoo.co.jp/kojirow2005/706010.html?p=1&pm=l
だと少し曲が少ないので、曲の練習用に別の教本を買うことになりました。
それは、「ジュニアクラスのバイオリン・スクール(1)」という本です。ドレミ楽譜出版社の本です。Amazonで注文したら、2週間くらいかかるみたい。。。
来週も基礎練習が続くのですね〜。。。
地道にがんばるっす。。。
|
レッスンお疲れ様でした(^^)私は来週レッスンです。この間まで弾けなかった曲が今日弾けたときはとても嬉しい気分ですね。今日の個人練習はまさにそんな感じだったので、気分がいいです。新しい楽譜、いいですね。私は今日もセヴィシックに苦戦しました・・・。
2005/5/22(日) 午後 7:34 [ anonymous ]
セヴィシックって何〜(^^;。??
2005/5/30(月) 午前 0:54 [ こじ老 ]
私の持っているヴィオラ用の教本はSEVCIKと書いてあります。他によくお教室で使うものとしてカイザーとかありますけど、楽譜が読めない私にはどれもお経の本ぐらい、指が辛くて、見てて眠くなる教本です。
2005/6/7(火) 午後 10:44 [ 中世 ]
コメント遅くなってごめんなさい!セヴィシックは、チェコ?の練習曲集で、ひたすら指がスムーズに動くように訓練するようなコンセプトで作られています。訓練って感じです。でも、うまく弾けると嬉しいです。
2005/6/11(土) 午後 3:04 [ anonymous ]
おー、わざわざ教えていただいてありがとうございます。 僕が使っている「ヴァイオリン教本(上の楽譜じゃなくて、最初から使ってた方の本です)」も同じようなコンセプトでひたすら暇な指練習が続いてます。。。でも、その基礎が重要なんですよね。
2005/6/12(日) 午前 11:44 [ こじ老 ]