ワーズワースの悪戯

癒し、リラックス、そんな気分を自分自身に与えるための自己満足ブログ

SEのお仕事

[ リスト | 詳細 ]

日記、練習用、SEのお仕事関係の記事
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

忘年会

今日は、僕が所属する部署の忘年会でした。某ホテルにて。100人規模。

上司に注ぎに行ったら、
「君のチームの○○くんの健康状態が心配だから、今度まじめに話をしたい」
とこれまたまじめな話をされました。

忘年会なのにもぅ!

でも、○○くんを確かに酷使している僕がいるわけで、
悪いなぁとは思っているんだけど、
○○くんも意地張って頑張るタイプなだけに、ちょっと難しいんだなぁ。

仕事をはがして軽くしてあげてもいいんだけど、
10人チームでこなせる仕事量じゃないし。。。
身体の弱い○○くんでも大きな戦力なんだなぁ・・・。

でもまぁ、かなりプレッシャーを与えながら仕事をさせてるのも事実でして・・・。
やっぱSEって体力勝負だよな・・・。

ってことで、今日は23時まで二次会は2時間ぶっ通しで3人でカラオケ。
別のチームですごい忙しい女の子がいて、
いつも休日出勤で死にそうにしてるので、ストレス発散のために誘ってみた。
#もともと歌うのが好きな子で、いつも割と誘ってる。

忙しいから今日ぐらい休ましてあげよう、
なんて発想は僕にはないのだ。
忙しさなんて、ぶち壊せ、だ。

もう一人は期待の新人で若干21歳のAくん。
#彼もカラオケ好きで、ライブとかも一緒に行く、結構友達系。

彼もかなり忙しくて、会社に泊まったりもしているようだが、
結構勉強半分趣味半分で楽しみながら、
テスト駆動型開発なんぞをやっている。
#大した奴だ・・・。

てなわけで、3人でしこたま歌って、また明日から仕事です。
明日になると、今日の騒ぎがうそのように、また皆いつものプロの顔に戻る。

新人の頃はこのあまりの変化にかなりの違和感を感じるらしい。
8年目の僕はもう慣れた。

結構充実している毎日である。

ブログの更新をするヒマがないのが、問題といえば問題、かな。

新人君2名配属

8月になり、新入社員が2名ほど、僕のグループに配属になりました。
これで僕を含めて10人のチームです。

新人くんは基本的にプログラマとしてプロジェクトに参加しながら、2〜3年で優秀なSEになってくれたらいいなぁ〜的な育成をしていく予定です。OJTの担当も一応割り振ったけど、まあ何だかんだでグループ全員で育てていくことになるんでしょう。

でも、こういう時代なので、はっきり言って新人育成にのんびりやってる暇もないので、既に実践でテスターとして参加してもらってます。実践で学ぶのが一番早いし、PGやるにしても、まずは現状の仕組みをテスト等を通じて学んでもらってからPGの勉強してもらった方が理解が早いと思うので。

36協定の絡みもあるし、新人ということで、まだ、ほとんど残業はやらせてないですが、ぼちぼちと身体をプロモードへと慣らしていこうと目論んでいます。。。(否応無く慣れさせるが・・・汗)。

それにしても、うちのチーム、派遣で来た新人も含めると新人がこれで3人になりました。
完全に人材育成チームみたいになっちゃってます。
#派遣で新人というのが味噌だが、まぁ、100%子会社なので、社員と同じ気持ちでやってます。

しかし、人が増えるのはうれしいが、上流やれる人間が一握りしか居ないので、正直要件定義や機能設計やれるようなSEさんがもう少しほしいなぁ、と思う今日この頃です。
贅沢は言えないですが。いびつな人員構成にちょっぴり不満もあるのは事実・・・。

部長に直談判してる、強力助っ人SEへのラブコールが早く実らないかなぁ〜、とちょっぴり期待。
9月になって、異動してくることを望むばかりですが・・・。

はてさて。

イメージ 1

本日、AM半休を取りまして、上記の資格を受験してきました。
UMLというシステム業界や組込系における世界で共通的なモデリング言語の知識を問う資格でして、試験方式は、アールプロメトリックで受けるいわゆるCBT方式(コンピュータ受験)のテストです。

結果は・・・、

見事、合格!!

いやー、あまり今日のためだけの勉強はしませんでしたが、日々、業務で回りのことを無視して、ちょぼちょぼ使っていたことで慣れみたいなのが生まれ、どうにかこうにか合格できた模様です。

合格基準が低かったせいもあるかも知れません。
何しろ、70問中31問正解だったら合格で、今回僕は41問しか正解してませんので、ぎりぎりです。

上で、「業務で周りのことを無視して」って書きましたけど、本当はうちの会社、UMLがどうこうってレベルじゃないんですよ、まだ。一部の大手企業では専門のモデリング組織なんかもあったりしますが、うちはまだまだ属人的。やっとこ僕のチームが本腰入れたぐらいで、他の部門はどうなんだかよく知らない。
要するに、今ひとつ会社として取り組んでいるものではないので、合格しても祝い金もありゃしない。。。せめて受験費用くらい負担して欲しいものだが・・・。
ちなみに、受験料は31500円です。
ボリすぎじゃないか?

まあ、こうやってノコノコ受けてくれる人がいるから、儲かるんだろうね。
さて、次は最上位資格の「アドバンスト」ですが、これは難しそうな気配が漂うなぁ。何しろ今回ぎりぎりだから・・・。受けるかどうかはタイミング次第ですね。。。

チーム編成と工程

現在のチーム構成は以下の通り。

マネージャ    私
システムAチーム 7年目SE、3年目SE、SE権PG(派遣)
システムBチーム 5年目SE、PG(派遣)
実装チーム    SE兼PG(派遣)、PG(派遣)

今年度、私の部隊で担当するプロジェクトは2本ありまして、
システムAとシステムBにそれぞれ割り振るとともに、
比較的規模の大きいシステムAについては、
実装チームをほぼ専属でシステムAに充てる方向で工程を検討しています。

システムBはそれほど大きな案件ではないので、
システムB内で設計から実装まで一括して当たらせる予定。
#必要に応じて、実装チームからの応援を検討する可能性はあるが、現時点では大丈夫そう。

要するに実質的な人員構成としては、
 システムA担当 5人
 システムB担当 2人
という構成なわけです。

しかし、プロジェクトの開発量を考えると、システムAのSEと実装チームのPGが1名ずつ不足することが分かり、本日、部長に人員の増強をお願いしたところです。
#本当はもっと人が欲しいが贅沢いえない・・・。

工程表とリスク表を見ながら、
なぜ人が足らなくなるのかの理由の説明等々、30分程度。

何でもっと早く相談に来ないのか、と叱られましたが、
「そもそも先週まで別のプロジェクトの主担当として運用支援してたんですが」
といった文句はぐっと堪えて、
「すいません」
と一言。平身低頭。

そもそも、今回のプロジェクトは結構厳しい政治的な要件があります。

(1)営業戦略的にプロジェクト内の個別の機能を優先度をつけて個別リリースしたい。
(2)品質をしっかり確保するため、急場しのぎで外注するのではなく、きっちり直轄で製造すること。

直轄製造するのはやぶさかではないのだが、(1)を満たすには直轄要員だけでは間に合わないくらいに納期が厳しく、結果として外注を使わざるを得ないという問題が。
ところが部長はこれが気に入らない。「フル直轄でやれよ〜」という圧力が・・・。
しかし、いくら部長がそう言っても、企画の営業方針で優先機能は8月とか9月でやれっていう話なので、今の人員だけでやるのはしょっぱなからして無理なのです。
#去年の案件引きずってる人多数だし。私も含めて・・・。

ということで、(1)における急ぎの機能のみ外注を使いながら、それ以外は直轄開発する方向で部長と折り合いをつけました。もちろん、2名増員もお願いして。

恐らく1名は新人になるはず。もう一人は誰になるのかなぁ〜。
それとなく部長に「○○さんが欲しい」と耳打ちしとくか・・・。
#○○さんはとても優秀な7年目SEなのだが、人格的に問題もある・・・ポイズンピルな人。

別の仕事が増えそうな気がして、なんか諸刃の剣だけど、背に腹は変えられぬという心境。
さて、7月になったら、どういう人員構成になっているでしょうか・・・。

本日、6/7、クライアントの1台目(名古屋)が稼働を始めました。
明日ももう1台稼働開始しまして、以降はコンスタントに1日4台程度ずつ増加していきます。
#最終的には80台程度まで増えます。

ちなみにこのシステム、サーバは都内にありますが、クライアントの設置箇所は全国に点在してます。
何かあったらということを考えるとぞっとしますが、1台目はまあ今のところ順調に稼動している模様です。

開発担当だった私の手はほぼ離れているとはいえ、フィールドで実際に動き出している話を聞くとうれしいですね〜。
と言ってもまだ1台目。
業務量(クライアント〜サーバ間の通信量)としては、1台目よりも明日の2台目の方が多いので、
何らかの運用障害が起きるとすれば明日なのだが、果たして・・・。

大障害が無いことを祈ってます。
#神様〜。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こじ老
こじ老
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事