ワーズワースの悪戯

癒し、リラックス、そんな気分を自分自身に与えるための自己満足ブログ

バイオリン

[ リスト | 詳細 ]

30過ぎてからのバイオリン奮闘記
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

投稿が遅れてしまった!

久しぶりでしたが、そこそこ練習していっていたので、
何とか付いていけた模様。

ここのレッスンって、
最初の調弦を自分でやるんですよ。

これが妙に緊張するのだ・・・。
悲しいけど、チューナーつかってしみじみやってます。
2弦同時に弾いての調弦もそろそろマスターしたいと思うのだが・・・。

今回も、
・Sally Garden
・Polka
等を中心にやりました。

アイリッシュのリズムは心地よいです。
でも、独特の装飾音を学ぶのはまだまだ先になりそう・・・。

がんばろ・・・。

今年の弾き納めです。
本日は、久々に重音の練習です。

バイオリンを始めて、今度の3月で1年になるし、
そろそろチューニングが一人で出来るようにならないといけないなぁ
なんて思っているので、
やっぱ2弦一緒に弾けないとチューニングできませんから
その意味でも重音は重要!

しかし、G線D線の重音は割と楽だが、DAやAEに至っては
ついつい肘や手首が下がって、いつのまにか単音になっている・・・。

やはり筋力が・・・(←筋力の問題なのか?(^^;)
まあ、そういうわけで練習が必要ですね。地道にやってれば出来るようになるでしょう・・・。

来年は、1/8からレッスンです。
休み中に練習しよーっと。

クラシックバイオリンとアイリッシュフィドルの掛け持ちを始めて2週目です。
どちらも比較的受講料が安くて、それぞれ月3回入ったとして、
クラシック(バイオリン)が1回45分×3回=6000円(初心者だから今だけ安い)
アイリッシュフィドルが1回90分×3回=10000円ですから、合計1万6千円です。
ま、個人的には趣味に掛ける値段としてはまあギリギリかなぁ〜、というところ。

恐らくは、今後値段が上がりだすクラシックバイオリンの個人レッスンの回数を
減らしていくことになるかなぁ〜と思っています。
グループレッスンの方は割りと融通が利かないので、個人レッスンをそっちにあわせて
間引いていく感じになるだろう、と。

今日やった曲は、
・Ballydesmond Polkas
・Sally Gardens
・The Munster Cloak
です。

一番下の曲が今日の新曲です。
このレッスンは曲を結構ガンガン弾くので楽しいです。
#ガンガン付いていけてませんけど。

まあ、今のところ周りの生徒さんに嫌われるところまで迷惑は掛けてないと思いますが・・・。
ってことで、今年のフィドルレッスンは今日が最後でした。
楽しくなってきたところだけに残念!

今、個人的には、
・The Butterfly
っていう、8分の9拍子の曲を練習しています。
この曲は功刀丈弘さんのCDに入っている曲で
タッタラッタラーータッタラッタラララ〜
と弾むようなリズムが特徴の曲で、お気に入りです。

あと、
・Inisheer
というバラードも好きで、
サンデージャポンの後の資生堂提供の番組のテーマにもなってる曲です。

葉加瀬太郎さんのライブのゲストで功刀さんが出たときに弾かれてまして、
なんとも言えぬまったりした甘い味わいにメロメロです。

早く弾けるようになりたいなぁ〜。

いつのまにやら個人レッスンは22回目です。
16回目の書き込みをしてから、更新をサボっていたわけですが、
練習はちゃんとやってたんですね〜。
ただ単にヤフーのブログが遅すぎて、イライラするので書いてなかったというのと
単純に仕事が激務で帰ってきてから書く気がしなかったってことなんですね〜。

久々に(これも気まぐれですが)レッスンの模様を記録しときます。

一応発表会の悲惨な合奏も終わりまして、
個人レッスンは昔の曲練習+指練習のスタイルに戻りました。
ジュピターの練習ともおさらばです。

しかしまあ、ジュピターの練習はそれなりに難しい(←僕レベルで難しいの意)演奏もあり
何だかんだで結構技術を引き上げてくれたような気がしています。

■(参考)ジュピター演奏(同じレッスンの生徒さんのHPから拝借・・・)
http://3.ql.bz/~luis-nao/violin/jupiter.wma

そんな中、僕はまたジュピター前の曲練習を始めたわけで、
何か妙にこそばゆいというか、しかし基本ですからね。
サボっちゃ行けない、筋トレみたいなものと言い聞かせて、
ひたすらに単調な練習もやるのであった・・・。

この日やった曲は「エーデルワイス」という曲です。
超有名な曲だから誰でも知ってますよね。
まあ、曲を演奏するのは好きなので、これはこれでOKです。

問題は、もうひとつの筋トレ本の方ですね。
ひたすら弓と指の練習なので、「もうつまんな〜い」という心の叫びとは裏腹に
もう我慢ですね。

いつかカノンを演奏できる日を夢見て・・・。

バイオリンの個人レッスンだけでは飽き足らず、フィドルのグループレッスンに参加するようになってしまいました。

フィドルって何? って方はこのHPでも見てください。

■バイオリン講座 in Free Style
http://www.violin-fiddle.com/

バイオリンというと何となく敷居の高い感じがしますが、フィドルというと妙に親しみが持てるというか・・・。ってそれは僕の後付の印象ですけどね。ぶっちゃけちゃえば、結局バイオリンですよ。見た目も物も同じですからね。

まあでも、奏でる曲として、はっきり言って僕はクラシックとか興味ないんですよ。一部のポピュラーなクラシック曲(カノンとか、ジュピターとか、何やらかんやら)を除いては。
むしろですね、ハカセタロウさんとかクヌギタケヒロさんとか、ややアイリッシュ系の割と何でもあり〜な奴が好きなんですね。
だから、やっぱし、バイオリンってよりは、フィドルって方が性に合ってる。
で、いつかバンド演奏とかに加われたら素敵じゃない?(←いつの頃かわからんが)

まあ、そんなわけで、都内でフィドルを教えてくれる先生を探して通い始めたのが今日、というわけです。
電車で50分、片道290円も掛けて通います!!

今日は何となくクラシックとのギャップを少し感じながらレッスンに挑みました。
きっちりかっちりやってきたのとは違って、やっぱ何でもあり〜な感じが。。。
「こうも弾けるし、あーも弾ける、まー好きに弾いちゃってよ〜」
的なお任せ感。ああ、ノリなんだなぁ・・・。

でも、初日から楽譜見ながら悪戦苦闘しつつも、何とか2曲ほど弾けました。
実はハカセさんとかクヌギさんとか聴きながらも、アイリッシュ系の曲はそんなに知らないので、
ほとんど楽譜は所見なんですよ。でもまあ、ほんとに適当にこなして・・・。

今日やったのは、
・Ballydesmond Plkas
・Sally Gardens
の2曲。

インターネットにもいろいろと楽譜が転がっているんだけど、
みんな少しずつ違うのが面白いですね。

まあ何か楽しくやってけそうだし、
個人と違って、仲間(?)も出来るし、少し続けてみようと思いました。

では!

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こじ老
こじ老
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事