|
今日テレビで「犬神家の一族」していましたね。
私は横溝正史が好きで角川文庫のシリーズを全巻そろえちゃってるくらい好きなのだけど、もちろんこの話も好き。
何度も何度も読んでる話なのだけど、映画で見るとまたちょっと違いますね。
まず、
映像がとてもきれい。
テンポがいい。
でも、おどろおどろしい感じは小説のほうがやっぱりあるかも。
…CMが雰囲気壊すからかな。それとも人の想像力のほうがやっぱりたくましいのかしら(笑)
ともあれ、面白かった(^^)
そして役者として勉強になったのが、「役者に話し言葉をがとてもはっきりくっきり話させている」ということ。
日常の延長の自然な話し言葉やセリフまわしがよいとされることが多い時代にとても珍しくて、新鮮だった。
なんかまた本で読みたくなっちゃったな〜
|
声がいい人は羨ましいです。先日「母べえ」を観て、三津五郎の声に
感激して、つくづく改めて、そう思いました。
2008/2/20(水) 午後 9:30
ボクも市川崑監督の金田一シリーズ大ファンです。
全作品DVD持ってますよ。
中でも犬神家の一族は一番好きです。
タイポグラフィーを使ったタイトルバック、
スリルとサスペンスの間に絶妙に織り込まれた笑い、
影を使った映像美、そして音楽。
全てが素晴らしいですよね。
2008/2/20(水) 午後 11:47 [ chirolin ]
>ビ吉さん、こんばんは♪
私もこの世界にいると、何かと素晴らしい声の人に出会い感動します。
今までで一番の衝撃は、ある打ち上げでご一緒した内海賢ニさんの声の素晴らしさです!!
あの衝撃はわすれられません!
2008/2/21(木) 午前 0:17
>!!ちろりんさんも金田一ファンだったんですね♪
私は映像の金田一は今回が初めてだったんで、他のもぜひぜひみたいです!
あの独特の耽美的な世界が空想から映像になった素晴らしさ。
すごいです。
2008/2/21(木) 午前 0:24