ここから本文です
自然のかけら堂 -焼キエノオミセ-
木製 焼き絵の動植物絵 アクセサリー創作紹介ブログです。専用の電熱ゴテで木材を”焦がしながら”絵を描きます。

書庫全体表示

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .

自然のかけら堂
CONCEPT

自然のかけら堂では
焼き絵(ウッドバーニング)の技法を用い
自然のかけら(小鳥・動物・植物)をモチーフとして
木板焼き絵・革木製アクセサリー・雑貨を制作

自然の面白さを皆様に伝えたい・・・
自然素材の暖かさを届けたい・・・

そのことをコンセプトに作品を発信していくブランドです

ほっとできるような物語を込めて
自然のかけらを1つ1つ大切に作り上げました

皆様に”自然のかけら”をお届けします

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .

イメージ 11



イメージ 12


http://blogs.yahoo.co.jp/kojopen2013/57185235.html

イメージ 13



イメージ 14



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .
こんにちはkojo*penです。
 
温泉でとれた肩の凝りが徐々に戻りつつある今日この頃です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
予告通り、今日は友人にプレゼントしたUVレジンのストラップを紹介します。
 
それでは始めます〜(^◇^)
皆さん、これに見覚えはないですか?
イメージ 1
ものづくりが好きな人なら、うわさは聞いたことがあるのではないでしょうか?
 
そうです。
今話題の、ダイソー新商品:UVレジン5gと、アンティークゴールドのチャーム9個の商品です。
 
UVレジンは少々値が張ります。
「なかなか手がだせないわ〜」という方もいたのではないでしょうか?
 
そんな中、誰でも利用しやすいダイソーで購入できるとすれば
「私にもできそう!買ってみよう!」となる方も多いはずですよね。
レジンの普及に一役買ってくれたダイソーさんに感謝です♪
 
それではダイソーのUVレジンを使ってストラップのプレゼントを作ってみましょう♪
 
まずは小さな丸いミール皿に合わせて台紙を切ります。
イメージ 2
台紙は紙製でしたので、UVレジンを薄く延ばしてコーティングしました。
 
 
次に、OHPシートに印刷されたバラの花と、LOVEの文字を切り取り配置を見ます。
イメージ 3
このバラの花は試作品です。
友人には動物が印刷されたシートを使いました。
 
配置したものを、一度全部取り出して、ミール皿に、レジン→紙の台紙→レジン→OHPシートの順でいれなおします(気泡混入防止のため)。
そして、UVランプを照射します。
イメージ 4
バラのストラップの完成です♪少し気泡が入ってしまいました。
エンボスヒーターが欲しいところです(><)
 
 
この後、試作品を参考にして作った、友人へのプレゼントはこちらです。
イメージ 10
ウサギと小鳥の模様のストラップです♪
それぞれ名前のイニシャルを入れてみました。
 
旅行でこのストラップをプレゼントしてきました。
ただ、一人の女の子は用事が入り旅行にはこれなかったので郵送です。
二人とも喜んでくれたのでよかったです(●^ω^●)♪
 
 
 
オマケのお話です。
残りのUVレジンをブルーに着色して、チャームを固めて遊んでみました。
 
鳥かごに、ブルーレジンを流し入れ硬化したものです。
イメージ 9
しっかりとチャームの底までレジンが流れ込んでいなかったようで、気泡が残ってしまいました。
 
 
 
マグカップにレジンを流し入れ、飲み物が入っているように固めてみました。
イメージ 7
左側のカップは、ホイップクリームが乗っているようにしてみました。
これはお気に入りです。
 
樹木に実や葉がついているようにしてみたかったのですが・・・
イメージ 6
レジンの表面張力が足りずに流れてしまいました。ぷっくりとさせたかったんだけどな〜
次回改善したいです。
 
時計にレジンを流してみました。
イメージ 8
これもお気に入りです。
 
最後はこちら。
木のクリップに顔を描いて、その上からレジンを塗って固めました。
イメージ 5
意外とかわいくできたので、とてもお気に入りです♪
 
 
 
 
今回のハンドメイドのお話は以上です。
 
今度はみんな大好きな宇宙塗りとかもやってみたいな〜と思っています(*´ω`*)
ご覧いただいてありがとうございました(^◇^)
また次回お会いしましょう。

minneにて絵本な焼き絵の木製アクセサリー販売中です*
興味のあるかたはこちらも覗いてみてくださいね

。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.

minne*販売中
https://minne.com/kojopen

iichi*販売中
https://www.iichi.com/mobile/shop/M4220715

creema*販売中
http://www.creema.jp/c/kojopen/selling

・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。

委託販売先

新潟県新潟市
きんもくせいさん
http://www.attendpark.com/shops_data/20130110001/?g1_id=4&g2_id=

静岡県田方郡
まちの縁側まほろばさん
http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=4282

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.゚゚・

自然のかけら堂
次回ハンドメイドイベント参加の紹介

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.

ブログ村ランキングに参加中
クリックしていただけると
ランキングのポイントに反映されます
https://handmade.blogmura.com/
応援してもらえたら励みになります♪

・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .

  • こんばんは!
    すんごい可愛いですね〜(〃'▽'〃)
    イニシャルの雰囲気も最高です!
    こんなのもらえたら幸せです(*´▽`*)
    顔も可愛い(●´∀`●)
    素敵作品いっぱいですね!

    [ きのこ ]

    2014/3/26(水) 午後 11:18

  • 顔アイコン

    >きのこさん
    こんばんは!
    やはり自分のイニシャルが入っているものだと嬉しいですよね♪
    雑貨屋では、買いもしないのに自分のイニシャルを探してしまいます笑
    ブルーレジンの方はストラップのサブの主役として使えたらいいなーと思っています!

    焼き絵作家 ウッドバーニング

    2014/3/27(木) 午後 6:24

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    レジンを使えばオリジナルのものが
    たくさん作れていいですね。
    お友達に喜んでもらえて
    よかったですね。

    [ コタロー ]

    2014/3/28(金) 午前 0:04

  • 顔アイコン

    >コタローさん
    レジンのプレゼントは友人に喜んでもらえるので、こちらも嬉しくなってしまいます。
    ハンドメイドをしない方にとって、レジンは見慣れないものだから驚きの気持ちも増すのでしょうか?(*^。^*)
    たくさんオリジナルを作れるレジンは面白いです♪

    焼き絵作家 ウッドバーニング

    2014/3/28(金) 午前 11:50

  • こんばんは☆
    訪問&コメント、ありがとうございました!
    モノ作りの仲間だなんて言ってもらえて光栄です(≧∇≦)ありがとうございます!
    わたしもレジンをやってみたいのですが…UVライトがないので…(T_T)使いこなせないような気がして買うのを躊躇しています。
    kojo*penさんのようにステキな作品を作れるようになりたいです〜。

    [ オカムラレイコ(05) ]

    2014/3/28(金) 午後 11:24

  • 顔アイコン

    >05さん
    そのように言ってもらえると私もうれしいです(*´ω`*)これからもお互い頑張りましょう!
    私もUV照射機を買うときはとても迷いましたが、個人的にはいい買い物をしたと思います。
    天候や時間に左右されることなく、好きな時に、短時間で作れるところがお勧めです。
    無責任なことは言えませんが、使いこなせないなんてことはないと思いますよ♪
    是非ご検討ください(^◇^)♪

    焼き絵作家 ウッドバーニング

    2014/3/29(土) 午後 5:07

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事