全体表示

[ リスト ]

今年の超大型連休(GW)…皆さんいかがお過ごしでしょうか?
初日の27日(土)に早朝から川越宿に行き、続けざまに秩父って来ました。
川越のシンボル?ってこれですよね。

実は川越は初めてでは無くて2度目なんですよ。
勿論、観光地川越としては初めてですけど、前回は川越の豆腐屋さんへだけに来ました。

イメージ 9

飛んで行ったのは、コンドルでも無く、八咫烏でも無く、タダのカラスでした。
イメージ 10

真下で見ると結構デカイですねぇ“時の鐘”
イメージ 11

街並みと相まって風情が有りますね。
イメージ 12

スタバも街並みに合わせてご覧の通り…コッチのが良いじゃん(笑)
イメージ 13

古いお店のリノベーション?  上の方に【釣り具】って書いてあったのに下は蕎麦屋でした。
イメージ 14

イメージ 15

まぁ観光地らしく、お土産屋とテイクアウト飲食店ばっかやね。
イメージ 16

インバンウンド中国の方の為に表記も…
イメージ 17

ベチャベチャ、モリモリ、ガブガブ…皆さんアチコチでよう食べてはった
イメージ 18

超大型連休初日としては、割りと空いてましたね
5月3日は車両通行止めでイベント?とか書いてありましたっけ。
イメージ 19

これはカレー屋さん、地元の方に勧められて行ってみたけど…満席&順番待ちでパス
そうそう、此処の書いてある文字【COEDO】って、以前から何だろう?って思ってました。
地ビ〜ルにこの文字のがありますよね?  確か最初は都内経堂のパクチーハウスで見た
気がします。  ここ川越の地ビ〜ルだって初めて知りました。
このCOEDO地ビ〜ル、ここ川越の観光地のお店のアチコチで生や缶入りを売ってますけど
殆どが協定価格の¥500みたい、1軒だけ時の鐘近くで¥370で呑めましたんで、行かれる方は
良く探してみて下さいまし。 味わいはナカナカ良いです。
COEDOって“小江戸”なのね…初めてこの旅で知りました無知猫デス
イメージ 20

レトロな感じの、蔵みたいな… そう言えば昔イベントで行った蔵の街・栃木市も良い風情でした。
イメージ 21

観光地の真ん中辺に、凄い人だかりが1軒… 乾物店みたいですが。
イメージ 22

失礼ながら、普通乾物店には殆ど人だかりなんて出来ませんよね?
何だろう?と思って近づいて覗いてみると、鰹節が掛かった焼きオニギリでした。
モチロン並ばず、買わずに即刻退散。
イメージ 23

此処のうなぎ屋さんも沢山並んで繁盛してました。
イメージ 24

青空じゃないから、鯉泳ぎも映えない
イメージ 25

歴史・旧跡…宿場街である川越は、観光客目当ての飲食物街化してました。
良いとか悪いとか、そう言う意味じゃ無くて、最近の日本観光地に良く見られる風景です。
高山もしかり、京都だってしかり、金沢だって、倉敷だって… でも何か違うんじゃね〜の?って
感じるのは私だけかな?  皆さんただ“食べる為”と“インスタ映え”だけに行ってんの?
今の時代、ソレも有りなんでしょうけど… それってコトじゃ無くてモノだよね?

川越に限った事じゃ無いけど、全国津々浦々観光地に行ってお土産の菓子や食品を裏返して
みると、販売者とは記述が有るけど、地元製造者って記載はとても少ない現実。
何処へ行ってもパッケージや名前だけ変えた同じような物を売ってるしね。
きっと何処かで纏めて作ってる業者が居るんでしょうね?
地場、地元でとれた&作った物じゃ無いのが溢れ返っていてワタシャは好きく無いです。
お土産に貰ってもチッとも嬉しくない。 冴えなくても素朴でも良いからその土地の物が良いです。
地元地域の製造者、製造所に拘る野良猫は…
イメージ 26

此処で、川越は終了…でも何も買いませんでした。
川越宿で消費したのは、COEDOビ〜ル2杯、他に饂飩と芋菓子だけでした。
イメージ 27

余談ですが、秩父へ向かう途中の牧場直売所?みたいなトコロで野菜を買おうとしたのですが…
何だか値段が割高な感じで何も買わずに秩父へ向かいました
アチコチの道の駅や、地場産直店に出入りしてるので値段には結構敏感なんです。

※文句ばっかでゴメンナサイ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(此処から秩父です)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最近TVで良く“秩父”の事をやってますよね?(首都圏TVで)
此処に以前から気に成っていた【喫茶店】があるので、この際だからエイ!ヤ〜!の勢いで
初秩父へまずは向かいました。
気に成っていた喫茶店の名前は【カルネ】です、何が凄いかって…御主人の珈琲への拘りと
言うか、珈琲の抽出方法の拘りと、段取り…手際の良さが素晴らしいです。
※すみませんが、お店の外観や店内の様子は②で御確認下さいまし。

店内はほぼ満席でカウンターに陣取りました。
勿論! 珈琲を淹れる“手さばき”と“拘り”が見たくてね。
もう見事なくらい“神業的”職人芸です
イメージ 1

遅目な昼食のカレーです。
イメージ 2

画像が極端に少なくて御免なさいm(_ _)m
御主人の手さばきに見入ってしまいカメラで撮るのを忘れてしまいました。
このお店の中と外では、違う時間が流れてます。
イメージ 3

秩父と言えば、毎年12月に行われるこのお祭りですね
今回此処に来るまでは、セメントと夜祭りしか知りませんでした秩父。
イメージ 4

折角なので、秩父神社へも来てみました。
イメージ 5

イメージ 6

秩父のシンボル? 石灰岩採掘で有名な武甲山(1295m)です。
明治時代には1336mあったようですが…
山のカタチが酷く変わる程掘っちゃうし削っちゃうし…だ〜か〜ら〜秩父セメントが有名なんです(笑) 
イメージ 7

さて、正丸峠のトンネルを抜けて飯能市を通り、湘南へ一目散に帰ろう〜
え?秩父…これだけ?って言われそうですが、超大型連休は何処で何時混むか分からないので
早目な退散です。  カルネには又来ようと思ってるので残りの秩父はその時に(苦笑)
イメージ 8



閉じる コメント(2)

カレー美味しそう
ステキなカップもたくさん並んでいて、こだわりの喫茶店ですね。
川越は一度行きましたが、重厚な蔵がカッコ良かったです。
冷やしキュウリとか焼きおにぎりとか、なんでそんなもんに?ってのに並んでるんですよね
COEDOビールは種類がいっぱいあります、飲んだ事ないけど

2019/5/8(水) 午後 9:20 kaz 返信する

秩父のこの珈琲屋さんはオススメです。
珈琲を淹れてる御主人は、とっても気難しそうで神経質な感じですが
話してみると全然そんな事は無いです。
そうそう、珈琲のカップが全部違って楽しいですよ♪

そう、川越の街を歩いてる時にKazさんの記事を思い出しました。
“あ〜!Kazさんも此処を歩いたんだよなぁ”ってね(笑)
ホント!仰る通り…何でも無い物に皆さん並んでます(爆)
何で並んでんの?と思い、覗いてみると“なぁんだぁ〜!”で
退散でした。
GW後半は、ホコ天もあって相当混雑したようです。
COEDO-beerは“瑠璃”と“伽羅”を飲みました。

2019/5/9(木) 午後 6:17 [ kojyanto246 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事