オトナ女子の自分ドリル〜脳のクセでお悩みの私へ

ADHD持ちの私が日常生活で困ったことや工夫していることを書いてます。

全体表示

[ リスト ]

▽もくじ

こんにちは、OKIKA(オキカ)です。

カテゴリの分け方

当ブログのカテゴリは、今現在4つあります。

お知らせ]…総合的なこと。ブログ運営に関する記事はこのカテゴリに分けてます。
困りごと]…日常生活で困ったことを具体的にまとめている記事はこのカテゴリに分けてます。
コラム]…雑多。日記的なものから[困りごと]の記事に関連した実録、考えをまとめたもの、また補足的なものを書いた記事はこのカテゴリに分けてます。
三行日記]…短めの雑記。思ったこと、考えたことをそのまんま推敲なしでぶつけた内容になってます。かなり読みにくい文面になってます。

[困りごと]の見方

★困りごと

記事のテーマ(タイトル)です。困っている行為、出来ない行為の名前がほとんどです。

(困り度:)…困っているレベルです。5段階あります。
低…10〜39点
中…40〜64点
高め…65〜79点
高…80〜99点
MAX…100点(以上)
※点数は、大体の目安です。
★辛いこと
その行為で起きる辛いこと、嫌なこと、悲しいことを箇条書きでまとめてます。
★原因
どのようなことでそうなってしまったのか自分なりに解析したものをまとめてます。

・どういう気持ちが、どのように、どれくらいの期間で起きた。
・外部から○○という刺激を受けた。
・特定の場所、特定の音、特定の何かのせい。
など…。
★対策
原因を受け、その原因を排除または避ける方法を箇条書きでまとめてます。

・自分が今までやってきている手順、やり方などを見直す。難しいのではないか、複雑なのではないかなど問題がわかれば単純化、簡略化しシンプルで楽な方法を見つける。
・逆にやってしまって困ることは、行為の手順を難しいものにする。
など…。
★結果
対策を実際に行ったことがあれば、対策の結果を書いてます。
★課題
対策をして改善できなかったことや、解決が難しいこと、対策できないことを更にまとめる。
★お役立ちアイテム
使用してみて役に立ったアイテムがあれば紹介。レビューブログではないので、具体的な商品名は基本出さない。



by.OKIKA

△もくじ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
当ブログに掲載している文章、画像の
一部または全部を転載/引用することを
原則禁止します。
https://goo.gl/W49mnm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事に


.


みんなの更新記事