自分の暇な時用のブログ

Alles was vorstellbar ist, kann Wirklichkeit werden

考え

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

自分は、吐くほど頑張ったり気を失うほど頑張った事ないんですよね。


昔、漫画
スポーツをしている人が吐くほど走る絵を見て

胃に穴が開くほど頑張ってる社会人を見て

気を失うほどの精神の負荷に耐えながら気丈に振舞う学生を見て


「あんなふうになってみたいな〜」



なんて安易な考えを持っていました。今も少しは思ってるかもしれませんが・・・。

昔の自分はそうなるために努力さえしました。

でも、スポーツをものすごく頑張っても帰りの電車で熟睡する程度、足が震えて歩行が困難になる程度。
学校でどんなストレスが来ても気丈に振舞おうと頑張れば
持病の腹痛がきてトイレに駆け込まないといけなくなると言うお笑いぐさ。

自分は、まだ本当の苦しみを知らないんじゃないかと不安になります。



おかしな考えの上に贅沢な考えなんでしょうね・・・





昔を思い出しただけで、今の自分には関係ないと思うんですけど
こう考えていたことを忘れてはいけないような気がして書き込んでみました・・(笑)



皆さんも自分が昔考えていたことを忘れてはいけないような感覚に落ちたことありませんか?

なんとも不思議で奇妙な感覚です。

期待、信用

期待を一身に受けて続けてきた人などは、人に、自分に対して期待してほしくないと望む。




そうじゃない人も、「期待してほしくない」と思ったことは決して少なくないはず。

たいてい、期待されたくないのに期待されている場合は過度なストレスがかかる。


その期待に添うために、到底無理な努力をする人や

期待されている、自分の行動自体を放棄する人もいる。

ちなみに自分は、そのどちらも経験したことがあります。(笑)



また、期待されているわけでもないのに

自分が人に期待されていると誤解することもしばしばある。






話は変わるが

自分は、

「期待」とは「信用」に色を付けたようなものだと思っていたりする。


「信用」するという事は少なからず相手に「期待」していることだ。

全く「期待」をしていない人間を「信用」することなんてめったにないだろう?



そういう風に考えると、最初の方に書いた「期待してほしくない」「信用してほしくない」ともこじつけられたりする。

ちょっと意味合いが違うかもしれないが、だいたいそんなものだろう。

なので、自分から相手への信用の度合いが強いと

知らないうちに(見えないところで)その相手は無理な努力をしているのかもしれない。

相手が、懸命に行動していたものをすべて投げ出したりしたときはもしかしたら……










と、いろいろと書いてみたが

まず、そんな軟弱な人間はほとんどいないだろう。

実は、自分はとても軟弱な人間で上記に記したものはすべて自分の経験だったりする。

残念な事に………

笑い話にしようと思ったら出来なくもないから、まぁ別にいいんですけどね。












ちなみに、少なからず「信用」「重荷」に感じている人がいた場合は

たいてい、精神的に疲れている人だったりする。

精神的な疲れを全てとれば、自然に、そんな考えは持たないだろう。


何か意見があればコメントください。
インターネットを巡回?してちょっと気になった文があったので、ちょっと取り上げてみます。
ちょっとだけ難しい話っぽいので興味がある人だけ(本当にちょっとだけですが)

西洋では、善は悪に勝利すると考えられる。大部分がキリスト教の教えから来たものだ。

東洋では、善と悪は均衡を保って存在しなければならないといわれている。全ての物事には陰と陽がある。善が存在するためには悪が存在しなければいけない。悪は「打ち倒す」ものではない。
:

へぇ・・・・・・

今まで全く知りませんでしたよ。

どっちが正しいとかはさておいて、日本の人はほとんど東洋の方の考えの方が強いでしょうね。(東洋人ですから当たり前といえばそうですけど)
自分的にキリスト教は「理想」、仏教などの東洋の考え方は「現実」的って感じがします。
やっぱり、それは自分が東洋人だからなんだろうな。



話は変わりますが、キリスト教の考え方って否定されることが多かったりしますよね。
特に、科学が発展していった時代は
最初に「キリストの教えが絶対だ」と言っていた人たちも
科学など人間が証明できるものの方が信用できると考えを改めていきました。
そういう考え方によって、否定されたキリストの教えは普通に多いと思いますよ。


歴史の本を読んだりすると、キリスト教のおかげでいろいろな学問がずっと埋もれていたことを知ることができます。
自分が好きな心理学や哲学も、キリスト教によって思考すること自体が禁じられていた(罪になった)そうです。

そういう歴史を知ってたりすると、なんだかキリスト教は信用にかけるような気がしてきます。
そんな事を考えていると

「西洋では、善は悪に勝利すると考えられる。」

この考え方も、古〜い考えとして残っても信じる人はいなくなるんじゃないかなと思ったりしてしまいます。





日本では、仏教のせいだったと思うんですが人体の解剖ができませんでしたよね。
あと、牛や豚が食べれなかったり。(他にはええと……忘れました)


宗教って、必ず何かしらの「重荷」がありますよね。
いいところの方がずっと多いと言ってしまえばそれまでですが

何かを信じることは、何かを信じないことなんですよね。




全ての考え方を推奨する宗教とかあるんですかね??(もうそれは宗教じゃないかな?)
あれば、自分は結構興味を持てると思います。(だからと言って入信する気はさらさらありませんが)

全1ページ

[1]


.
kokutaku
kokutaku
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事