|
6月5日、あさ8時頃から変なおなかの張りがあり、母に出勤するのを控えてもらいました。
けれど、前駆陣痛??痛くなったりなかったり。そして時間も不規則なままです。結局昼過ぎには痛みがなくなり、昼食後に息子と二人、歩いて10分くらいの大型スーパーに買出しに行きました。
夜の9時過ぎたら少し痛みが増してきました。陣痛の間隔は8分程度。だけど、本格的な痛みじゃない。夜中0時頃、病院に電話すると、受診するように言われました。
妹の運転で、母が荷物を持ち、夜中1時前に病院に到着。それから30〜40分間NSTという、陣痛と胎児の心拍数を見る装置をつけてみましたが、最初の一回しか陣痛は無く、その後は痛みが消えてしまいました。子宮口は4センチかいだい。助産婦さんから、「一度帰りますか?しばらく様子を見ますか?御家族はきたくしていただきますか?」と聴かれました。
でも、一人目のときにかなり安産だったので、家で産みそうで怖いよね・・・・。またすぐに陣痛がくるかも・・・・・どうする?どうする?妹だけ帰宅する??母が帰宅するとちょっと不安だよ。とか、家族でしばらく話し合っていました。2時過ぎにもう一回内診してもらうと子宮口は5センチかい大。
そうこうしながら、スクワットを10回くらいしてみると、陣痛らしい弱い痛みが再開。でも、規則的ではなく、陣痛とはいいがたい。少し痛みがあるおなかの張り・・・・・とでも言いましょうか。
じゃあ、妹は朝から仕事だし、帰宅するね。ということになり、2時40分過ぎに駐車場代を渡しました。
その後、トイレに排尿しに行きましたが、出血してしまいました。そして何か骨盤に挟まったような・・・・ウンチが出るような・・・・・赤ちゃんが降りて来たような・・・・そんな感じになり、とりあえず母が看護婦に報告。そして4分おきの陣痛の開始です。
じゃあ、内診してみましょう・・・・と看護婦が陣痛室に入ってきて、家族の人が陣痛室から出て行きました。
次の陣痛の痛みのときに看護師の手が膣に入ると急に「ブリ!!」っと膣から何か出てきました。そうです・・・・・赤ちゃんの頭です。
看護婦があせってナースコールで休憩中の助産婦を起こすように言っていました。片手は子宮から出た胎児の頭を押さえたままです。もう、陣痛と陣痛の間隔はなく、ずっと陣痛が続いている状態でした。
助産婦が入ってきて、看護婦が全開と伝え、胎児がおりていることを伝えていました。そして、助産婦から歩いて分娩台に移りましょうか。と言われましたが、陣痛の痛みがひどくて、「歩けません」というと、助産婦さんが「私の首に手を回してください」と言い、助産婦の首に手を回し、抱えられて、看護婦が子宮口から出た胎児の頭を押さえて分娩台に移動しました。
分娩台に移動してすぐに助産婦が陰部を消毒。すると、いきんでもないのに、するりと胎児が出てきてしまいました。そして産声が・・・・・。回りの看護婦たちのあわてようったら。3時6分でした。2832グラム。
妹は結局ビデオを撮ってくれるはずなのに間に合わなくて、母も私の旦那に「今陣痛が来ました」と電話している間に私が出産したので、電話が終わって分娩室にきたらもう生まれていた・・・・といっていました。ほんの15分くらいの出来事で、安産すぎてびっくりです。
一人目のときにも医師が間に合わなかったのですが、今回も医師が間に合いませんでした。出産が終わって膣内をらせん状に縫ってもらい、陰部も3針縫いました。
性別はなんと、女の子です。産み分け法成功です!!
|