エフェソスの泉で猫は

古代ギリシャ。悩める人が飲んだエフェソスの泉の水を飲んでみて

全体表示

[ リスト ]

ヒマラヤに咲く青いケシの花の内科医の彼。
 
いつの間にか、開業して、しかも精神科医になっていたと、偶然、クリニックホームページをみつけて知りました。
 
とにかく、自分のことを語らない。言葉数が非常に少ない。実態の分からない謎めいた男性。
いつも、医師とは思えない質素すぎる服装をしています。質素すぎて、仕事が無く収入の無い人のようにも見えます。
 
前回のデートでも、古いビニール靴の両底が歩いているうちにはがれてしまい、長く歩くと危険なので、神戸モスクの前で、さよならしました。病院では、どんな服装をしているのかな、と心配していました。ホームページに掲載されている彼の写真をみたら、白衣を着ていて、ネクタイ姿で、お医者さんらしい姿をしていました。
 
最初の出会い。
海外好きの文通募集。
チュニジアから戻り、阪神大震災の時期にトルコから帰国して、一番すさんでいた頃でした。
 
喫茶店で会ったら、レジュメのようなハブスブルグ家についてのまとめた用紙をくれました。わたしもお返しに、手紙を書いたら、文字が三文字間違っています、と返事が来ました。
 
いきなり人の失敗を指摘するなんて失礼です。あなたこそ、分裂気質にみえて、戸惑います。と激怒の返事。
彼からは、素直な謝罪の返事。
「あなたは文章を書く人のようなので、誤字はよくないと思いまして・・・・」
 
当時、カリカリとなんでも腹がたっていて、人にくってかかっていて、孤立していたわたしは、なぜ、自分がひとりぼっちなのか理解できませんでした。
 
彼は、わたしの様子を一瞬みて理解し、どうしてこの人は、こんなに傷ついて、すさんでいるのだろう。力になりたい、と思ったようです。
 
つきあう度に猛獣のように、腹が立ち噛みつくわたしを、怖がった様子もなく、静かに近づく。
 
国立大で中国史を学び、教職を経て、友人の死をきっかけに三十歳で医学部に入り、英語、中国語、ロシア語、ドイツ語が話せ、肩幅が広い長身で、手足がすらりと長く、知的な日本人離れした鼻筋の通った端正な顔立ち。
 
ちょっと、なつきだしたわたしが、彼の優秀な能力と容姿を褒めたら、彼はとても嫌がりました。
 
どうして、並はずれた能力を褒めたら嫌がるのか、容姿をほめたら嫌がられるのか、長い年月なかなか理解できませんでした。
 
好きになって、道で手をつなぐと、嫌がってふりほどく。何気なく、面白い洋画のビデオを見つけたので、一緒に部屋でみましょう、と誘うと、「未婚の男女が一っの部屋で居るなんて」と怖がる。お弁当を手作りして差し入れると、女性に家事をしてもらうなんてことは求めないと言う。
 
彼が求めていたのは、自分が評価されることではなく、自分に何かメリットが与えられるのを期待するのでもなく、相手の能力を伸ばし、相手を理解し、尊重していかに自分が相手に尽くして力になり、心の結びつきを深めること。
 
それは、誰に対しても。
 
以前に、わたしが邪推して、彼が心変わりして、彼女を作ったと、悲しみ怒り狂ったことがありました。
 
日本語学校に居るウズベキスタン人女性。月収が日本円で五千円。どんなに日本語を勉強しても、日本の地へは行くことは叶わない。優秀だけれど、国費留学出来るほどの実力はなく、チャンスを与えたいと、日本への渡航費と語学学校費を与えて、日本語弁論大会に優勝させ、国費留学費用を勝ち取らせたこと。
 
稼いだ自分の費用で学校へ行っても、女は馬鹿の方がいいと家族から反対されたわたしにとって、棚ボタのように学ぶ機会をもらえるというのは一番の贅沢。宝石のプレゼントよりも嬉しいこと。それを別の女性にあげるなんて、と。嫉妬しました。
 
偶然、みつけた彼のクリニックのホームページ。
 
「臨時休業のおしらせ。引き続き、院長は、○月○日から、東日本大震災被災者救援に行きますので、なにとぞ、ご理解願います」
 
彼は、目についた困っている人に救いの手を、そっと差し伸べるのが好きな人なのだ。
 
あのウズベスキタンの女性だけでなく、わたしに言っていないだけで、たくさんの人々をたすけているのだろう。自分の良い行いを、わたしに評価とてもらう気持ちなんてものは、さらさらなく、淡々と行う人なんだ。
 
わたしは、彼が精神科医になり、開業している「秘密」を知らないふりをしようと思いました。こっそりと良いことをしたい人なんだと理解したから。
 
彼のクリニックのホームページは日本語の解説の他に、英語、中国語もあり、多文化間精神医学会にも出席し、日本で悩む外国人にも対応していました。
 
メールで、東日本大震災被災者の人々が忘れ去れていっている、と以前に彼に嘆いたわたし。
先日、彼からのメールが来ました。わたしの嘆きようを慰めるためでしょう。
 
「実は、避難所に行ってきました。もうシステムは出来あがっていて、得ることが出来たのは、被災者の方ではなく、自分の方でした」
 
また、彼のホームページをのぞくと、新たに「臨時休業のお知らせ。被災者救援のため、ご理解願います」
実際に訪れた被災地の現状は深刻な状態なのだ。
 
モスクのイスラム勉強会で教わったイスラム教の教え。
 
人の心を傷つけるのは、時として殺人よりも重い罪です。嘘をつくのも重い罪。たとえ、動物に対しても、たとえば冗談でエサを与えるふりをして、与えないのは、騙すことになります。相手を騙すこと。誠実でないということは、相手の心を傷つけることだから。
 
嫉妬をすると、今まで行っていた良い行いを全て無効にします。そして、心の中の嫉妬が行動に出た場合は大きな罪です。
 
弱者に良くしなさい。両親を大切にしなさい。目上の者は部下に良くしなさい。神様はその三つの要素を備えている人を喜びます。
 
貧しい人に、富める人は施しなさい。
と、いって自分がお金もちでなくて、与える財産が少なくても、金額や量ではなく、たとえば、石油王の何億円のキャリティーと、貧乏人が差し出す、一粒のナツメヤシの実でも、どちらが重い価値をもっているかは、神様が判断されます。
 
人に「喜んでもらおう」と良い行いをする時点で、それは傲慢であり罪です。自分の善行を相手に認めてもらう、見返りを意識しているから。
良い行いというのは、相手を喜ばせるためでもなく、知られるために行うのではなく、そっと行い、ちいさな良い行いを積み重ねることで、神様が喜ばれるもの。
また、人に知られる良い行いは、別に他人に善行をみせびらかせる為ではなく、その人にも良い行いをしようと思いだしてもらうために、行うものです。
 
彼は、知らないで、イスラム教の教えを実行しているようです。
 
先日、モスクへイスラム教に改宗したいと勉強会に来られた国立大の医学生が居ました。この人も精神科医をめざしているそうです。
どうして、イスラム教に? と質問すると、「宗教というものが大切だと思いまして」。
クルアーンの詳しい分厚い解説書をその女性は持っていました。
 
モスクでの英語の指導は高度すぎて、簡単な日常英会話程度しか出来ないわたしが戸惑っていたら、はじめて来たその人はすぐに察して、前から居るわたしに、静かに通訳してくれました。自然に自然に。
 
ほら、あなたも、さっそく、今、チャリティー(施し)をされましたね、とわたしは笑いかけました。
なんのことか理解できないその女性に、通訳というキャリティーをされたじゃないですか、と言ったら、みんなが和やかに笑いました。
 
勉強会が終わり、モスクに来る子供のための色鉛筆をわたしが削ったら、その女性も「チャリティー」ですね、と微笑んでいいました。
 
小さな良い事を行うこと。それが習慣になること。それを最初に教えてくれたのは、十六年、そっと支えてくれた彼。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

良いお話ですね・・・いろいろと
気持ちがむき出しになる所などは
やはり表現する人は違うんだろうと思いました。

2011/5/20(金) 午前 0:24 koara2008

顔アイコン

こあらさん、ありがとうございます。

こあらさんにも、いつも感謝しています。

2011/5/20(金) 午後 8:47 KOKO


.
KOKO
KOKO
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

標準グループ

海外

詩集

創作文学

映画

医師と心理学のブログ

ナースのブログ

美術・芸術系

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事