好きなものに囲まれたいっ!

ひさしぶりに週末らしい週末でした

全体表示

[ リスト ]

 お正月にスターバックスで、有田焼のマグカップが3種類出ていました
 気になっていたんですが、まみと一緒に行ってたし、クリスマスにいくつか手に入れてしまっていたのでスルー
 しかし、次に行った時にはなくなっていて、思いは募り(苦笑)
イメージ 1
手に入れてしまいました (^^ゞ 風呂敷と言うより・・・、なんでしょ、綿素材のものに包まれています
肝心の、本体デザインですが
イメージ 2
紡錘型です。他にも2種類ありましたが、お正月見に行った時、
「有田焼なのに、こんな柄は珍しいね」と言ってくれたのでコレに決めました
足にはコーヒー豆の柄で、ちょっぴりこだわりが見られます
 
さっき水洗いして思ったんですが、
大量生産だろうに(夢が無くてすみません)、釉薬が厚い気がします
気のせいかもしれませんが、とってもつるつるでしたよ
 
なんでも、これは、「コーヒーの香りを楽しむために開発したカップ」
コーヒーの香りがカップの中に広がって、とっても楽しめる、とのことで、
ここに私は魅力を感じずには居られなかったんです。
 
私、昔ワインのプチ講習会に行きました
そのときに、いわゆるワイングラスと、顔より2まわり小さいほどの大きなグラスとでは
どれだけ楽しみ方が違うかというのを知ってしまいました
それからは、デコラティブなものだけじゃなくて(いや、そういうの大好きですが)、
機能的なものにも、だいぶ関心を示すようになってしまいました
 
というわけで試さずには居られなかったんです
 
さらにこの柄。
無地は今も売ってるみたいなんですが(4月の頭はありました)、せっかくだから、柄があった方が、ね
 
で、本日お試し
イメージ 3
去年まみが遊びに来た時、家に持って帰ってそのままだったコーヒーメーカーを、やっと職場へ持ってきました
下に置いてあるレスポちゃんは、このメーカーを運ぶ専用袋と化しています
 
カップの中、半分より下に線がありまして、それ以下にコーヒーを入れるとよいとのこと
 
感想ですが、
やっぱり香りが、なんというか、カップの中にずっとこもって留まっているような感じです
お部屋にも広がるんですが、飲もうとすると、さらに濃厚な香りを楽しめる感じがしました(たぶん)
まっ、気持ちのものかもしれませんが、この「気持ち」がいいんですよ、ね〜(笑) 豊か豊か〜
 
また楽しみが増えました^^

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

良いねぇ〜^^
ポチ☆

2010/4/11(日) 午後 7:38 メロンちん 返信する

このシリーズは、マグによってコーヒーの味(香り?)が変わるらしいですね!
私は紅茶派なので、買いませんでしたが…(^^;)

コーヒーが好きだったら、絶対に買っていたなぁ。

2010/4/11(日) 午後 10:14 MIYABI 返信する

こんばんは

カップでよりコーヒーが美味しく楽しめるって
すごいなって思いました
素敵な出会いでしたね^^

ポチ

2010/4/12(月) 午前 1:27 シロ 返信する

ほ〜〜〜こんなのがあるんですね〜
こういうカップの形って飲んでる時に
鼻にあたりそうというか顔にコーヒーが
降ってきそうというか・・・勝手に想像して
敬遠していましたがワイングラス同様
香りを貯めるんですね〜〜〜
ちょっと試してみたくなりました♪

2010/4/12(月) 午前 11:47 - 返信する

メロンちゃん> ありがとうです♪ うれしうれし^^

2010/4/12(月) 午後 1:07 こころ 返信する

MIYABIさん> 確かコレはアフリカ産の豆に合う形らしく、他にはアジアと南アメリカ産だったかな? と思います^^
紅茶も香りを楽しむ者だから、そのうちどこかからか紅茶用のものが出そうですよね^^

2010/4/12(月) 午後 1:09 こころ 返信する

シロさん> そうですねっ 楽しみが増えましたよ〜♪
ずっと前から悩んでいるものに、焼酎用に開発されたカップと、ビール用に開発されたカップ、というのがあります (^^;ゞ

2010/4/12(月) 午後 1:11 こころ 返信する

meraさん> そうそう、鼻が当たります(笑) 当たりです^^
でも、コーヒーがとってもお好きならオススメですよ。
楽しみ方が広がります〜♪
やっぱり寸胴のマグとは香りは全然違うなぁって思います。

2010/4/12(月) 午後 1:14 こころ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事