|
きょうは、朝から雨が降って農作業ができないので、同じ吉備
中央町の先輩トマト農家を訪ね、見学して勉強させてもらいました。
ハウスに入った瞬間、びっくり、クリクリ、くりっくりでした!
すごい生き良いでした。桃太郎を800本栽培されてます。
うちのトマトとは、品種の違いはありますが、生き良い(勢い)が
違いました。
さすが長年トマトを栽培されている農家だな〜と感動しました。
2時間ばかしお話を伺いました。充実した2時間でした。
懇切丁寧にお話をしてくださいました。
勉強させていただいた結論は、トマトの味を決めるの
も、収量をあげるのもトマト特有の病気に対する抵抗
力も1にも2にも土が大切だということを学びました。
土づくりが肝心だということでした。
もう1棟のハウスを見せてくださいました。約半年間、
土づくりをしているそうです。
準備万端です。7月の初めに新たに、桃太郎トマトを800本定植するそうで
す。最後に出荷の準備をしている自宅横の作業場を見せていただきまし
た。二日に一度の収穫だそうですが、うちのトマトの3倍近い収量です。
この差も、もちろん土づくりにあるようですね。
たいへん勉強になった1日でした。
|
全体表示
[ リスト ]




自分もプロのトマト農家に行ってきて、ハウスの中を見たことがあります。凄い数のトマトが植えられてありました。
そこでも、土作りが大事だといっていました。あと、細やかな管理。また、そこでは減農薬でやっていましたよ。
プロは違いますね〜。
2010/6/20(日) 午後 7:01 [ とんぼ ]
トンボさん、私も土作りが大切だと思います。
土の力を付けてやることが、すべての基本だと思います。
しかし、なかなかうまく作れなのも事実です。
しっかり勉強して土作りに励みたいです。
2010/6/21(月) 午後 8:55 [ 0353chan ]