|
テレビのニュースで今年1月の自殺者数が
2645名であることを言っていた。。。
10歳の頃・・・
友達と海で遊んでいた、
いつも、苦しくて、私は何故、生まれてきたのだろう?
寂しくて、でも、誰も助けてくれなくて、
このまま、海の沖の方へ歩いていけば、楽になるのだろうか?
そう思い、沖に向かって歩き始めた・・・
これで楽になれる・・・そう思い・・・
その時!
誰かが、私の手を引っ張った・・・
「そっちへ、行ったら死んじゃうよ」と
「はっ!」として、振り返った、
友達に手を引かれて、砂浜にもどった、
今、思い出そうとしても、
その手を引っ張ってくれた友達は、誰だったのかわからない。
ニュースで、リストカットが問題になっていた頃があった。
高校時代から結婚するまでの頃、
リストカットなどと、言う言葉の無い頃、
私も、ただ死にたくて、手首にカミソリをあてていた。
自殺がいいことだと思わないが、
自殺する人たちは、きっと苦しくて、するのだと思う。
時が解決することもある・・・
今、「生きていてよかった!」と思う。
|
こんばんは!はじめまして。生きていてくれてありがとう。あなたと知り合えました!
2009/3/5(木) 午後 10:06 [ - ]
大道坊さん、ありがとうございます。
2009/3/6(金) 午後 8:27
ここなさん。これからよろしくお願いします。合掌
2009/3/6(金) 午後 8:32 [ - ]
自殺した人達に思考力が残っているとすれば、「あぁ。。どうして死んでしまったのだろう。。」「もう少し我慢すればよかったのに。。」などと思う人が多くいると思います。。後の祭りなんやけど。。
2009/3/6(金) 午後 9:32
そうですね。わたしも会社つぶしたけど
死のうとは思わなかったな。家族がいると
元気が出てくるしね。結果を考えずに
毎日、今日を精一杯いきてればなんか
いいことあるような感じがでてくるから
不思議。ε^^3♪〜
2009/3/6(金) 午後 10:17
大道坊さん、こちらこそ、よろしくです。
2009/3/6(金) 午後 11:23
龍神さん、自殺する人は、心が壊れて、正常な判断ができない状態になっているのでは?と思います。
2009/3/6(金) 午後 11:27
不良中年さん、命あるからこそ、すばらしい、自分で生きることを止めるのは、もったいないことですよね。
2009/3/6(金) 午後 11:29
おはようございます。
自殺と人を殺す事の責任だけは、とりようがない事。
自殺の形で、命が終わって。
その後、救われると思うのはおおきな間違い。
時間の流れが遅い向こうで、変わりにくい流れの中
自殺した時の心を抱えて長く同じような方々と
共に過ごす。
そんなじゃないかと、推測します。
生きている人間は、反省も出来るしレベルの違う魂がすぐ近くに
いて、お手本にもできるし相談もできる。
乗り越えた時には、その事を糧にしてプラスに変えて
生きる事もできます。
生きにくいのだから、くじける時があって当たり前。
そう、思って生きたら少し楽になれるかもしれないですね。(^^)
2009/3/7(土) 午前 9:35 [ - ]
YUKIさん、子供の頃の私は、言葉の暴力で育てられたため、生きる価値など無い人間だと思っていたのです。だから死ぬことは救いになると信じていたのです、今は全然違います。「生きるってすばらしい」そう思ってます。
2009/3/7(土) 午後 11:11
ハナはバイクでの事故で…花畑で寝ていた夢、心地よさ感じたかな。気づいたらCT検査中だったけど… 起きる瞬間、誰かの声の意味なんとなくですけど、わかる気がする。
傷だらけのハナをみて、涙した人、涙流さず目にいっぱいにしてこらえてた姿を目の当たりにした時、ハナは思いました。
ハナがいなくなることの意味を。
ハナだけのことでなく、たくさんの人がハナを支えてくれていた事に気づけていなかった。生きる意味の問いかけで、死を選ぶ理由なんてない。ただ少し、周りを見渡すことできっと答えが見つかるってハナは思います。kokona さんは進んできたから幸せが掴めたんです。きっとそれは、伝えていけるべきことですよね。
すいません たかがハナが一端のコメしてしまって…
2009/3/12(木) 午前 0:58 [ ハナイチ ]
ハナさん、ありがとう。
2009/3/13(金) 午後 1:55
私も意外ですけど自さつ考えたことありました。19歳の頃
厄で色々災いがあったから。でも私も止める声が耳元に聞こえたんです。今考えると 生きててよかったって思いますよ。にっこり☆
だからkokonaさんも今があってよかったですよね。
そして私は今までに自ら命をたった人の苦しみの霊を見た事が
何度もあり、してはいけない行為だとつくづく思います。
彼らは楽になりたくて死のうとするんですが、自分で命をたつと
いうことは、その場所から今度は成仏が出来ずに、天に中々いけずにいつまでもその付近で縛られ苦しむのです。
なので、助けて。ここから出して、供養してという思いも分かります
苦しい時は誰かに第三者に相談しましょう。これが大事。
見ず知らずの人でもいいと思います。親身に思える相手なら。
絶対に生きることに対し絶望だけを持たないで欲しいと思います。
2009/3/15(日) 午後 11:28
「自殺する人は、心が壊れて、正常な判断ができない状態になっているのでは?」僕もそうだと思います。僕自身うつで死について考える事もありましたが、そういう時って具体的に「死にたい」とかではなくて、「今の苦痛から逃れたい、楽になりたい」という思いだけだった気がします。
正常な判断力があれば「死んでしまえば、それでおしまい。生きてさえいれば、また良い事もあるかもしれない。どうせいつかは死ぬのだから、生きていられるうちは生きている方が良い」という、ごく当たり前の結論に誰でも行き着くはずです。
それができない状態にまで追い込まれてしまった人が、自ら命を絶つのだと思うのです。自殺者の8割はうつ状態にあるとも言われますし、自殺は病死に限りなく近いものだと個人的には感じています。そうならないような生き方、社会のあり方を、もっとみんなで考えるべき時代になってしまってるんじゃないかと思います。
2009/3/18(水) 午前 0:22 [ イージーK ]
おかみさん、母親からお前など生まなければよかった、長生きなんかしなくていい、55歳まで生きれば充分だと言われ続けてきたのです。苦しかった、誰にも相談できなかったけれど、でも生きてます。
(猫に話を聞いてもらってました、普通の人が聞いたら頭おかしいんじゃないの?と言われそうですが)
2009/3/18(水) 午後 9:36
イージーKさん、死んでも苦しみは消えない、確かにそう思います。逃げてばかりじゃ、ダメなのだと。
2009/3/18(水) 午後 11:17
kokonaさんの親御さんの発言の真意ははかりかねますが、誰でも亡くなれば、それを悲しみ、傷つく人さえ必ずいるものです。自分のためにも、そういう普段は気づかない存在の人のためにも、生きられるうちは精一杯生きる義務があるのではとさえ思います。
僕はネガティブな気分になった時は、若くして亡くなった友人たちを思い出すようにしています。病気のために高校生のうちに逝かなければならなかった彼に、仕事中に赤ん坊と奥さんを残して事故で逝かなければならなかった彼・・・。苦しくとも自分で死を選べるなんて、なんて贅沢な事かと自分に言い聞かせます。
2009/3/19(木) 午後 1:05 [ イージーK ]
イージーKさん、私の両親は、7〜8年くらい前からやっと自分の娘は可愛いという感情が芽生えた人たちなのです。それまでは、祖父母との関係から、邪魔な存在でしかなかった。今、父は脳梗塞を患っており、時々、俺には娘などいない、妹ならいるといいます、相当嫌だったのでしょう。
2009/3/21(土) 午後 11:03