|
心が集中できなくて、
ドイツから帰ってきて、犬の出産(人間が介助しないとうめない犬なので)
そして義父母のこと、忙しい日々。
義父は
「歩いていて転んで骨折したら、寝たきりになるかもしれない」
そう言って、歩かない、 (バカか?これは私の心の声)
夫と「健康のために、少し散歩したら?」と言っても、無視、
毎日、椅子に座ってテレビをみてました。
動かないので、リハビリも兼ねてデイサービスを申し込み、
週に1回、出かけるようになりました、でも家にいるときは座ったまま動かない、
ある日、デイサービスの人から電話が
「お尻に褥瘡ができているようですが、知ってますか?」
夫と顔を見合わせた!
寝たきりになりたくなくて、歩かない・・・・・変な理屈です。
そして、
希望通り?、歩けなくなって、寝たきりになりました。
トイレも一人で行けない、ベッドから起き上がれません、
夫が面倒を見てましたが、とても無理、ショートステイを頼みました、
ところが、
一泊しただけで、行くのを嫌がり、デイサービスも行きません、
義母は、自分の夫がデイサービスに行くのを見て、
「自分だけいい思いをしてずるい」と、変な理屈、
あんたは、動けるのだから、必要ないじゃない心の声)
だから、「嫌なら行かなくてもいい」と、
では、誰が面倒を見るのか?
義父母は、夫に、
「年金をやるから、わしらの面倒を見てくれ」といいました。
何を考えているのだ、このバカ親!(心の声)
絶対、そんなことはできません。
嫁である私に頼むことは、自分たちがまけたことになるので、
頼むことができない偏屈親です、
でも、感謝してます、偏屈な考え方なので私が直接面倒みなくていいから、
食事を届けたり、ゴミ出ししたりと、見えないところで動いてますが。
そんな日々が続いていて、心が宙に浮いていました。
|
全体表示
[ リスト ]





