心のパン 私達を満たし豊かにする本当の糧

人は意義あり、お幸せに過ごすためのヒントです。生きる中のさまざまな問題を取り上げて共に考える。随想になります。

全体表示

[ リスト ]

光の子 A CHILD OF LIGHT

 友よ、こんにちは。このページであなたにお会いできてうれしく思います。

 古代エジプトのアレクサンドリアには世界に七不思議のひとつがあります。それはアレクサンドリアの灯台です。高さ180メートルで、その大部分大理石で造られていた。上に行くに従い、段々細くなるという様式ではなく、近代の摩天楼のような格好です。

 一番上だけが丸くなっていた。頂上には火おけがあって、絶えず燃やされていたが、燃料が木材であったか、油であったかは、はっきりしない。ランプのうしろには巨大な反射鏡があって、強力な光を投射していた。灯台の頂上にある展望台から数十キロも離れた地中海を眺めることが出来、また光ははるかな海上より見られた。

 面白いことに、近代的な大きな船の電子工学のシステムでも、狂うことがあるけれども灯台というものは、今でも頼りになり、船乗りたちに安心感をもたらし、そして灯台は希望のシンボルですね。世界の七不思議のひとつとしては数えられていないが、社会の中、いや、私たちの近くには希望を与え、道を照らしてくれる人がいるでしょう。

 それはマザー・テレサのような有名な聖者という意味ではなく、学校の先生、職場のある社員、育児に励んでいる母親など、よくよく見てみれば、このような人がたくさんいるでしょう。社会の灯台のような存在です。

 Keyword:
 「あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい」(マタイ5:16

 "LET YOUR LIGHT SHINE BEFORE PEOPLE"

 幸せな一日がありますように・・・       ペトロ神父

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事