こま犬探索の旅

[ リスト | 詳細 ]

正確に言えば「肥前狛犬発見の旅」だったけど…
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1
所在地:福岡県朝倉市宮野2046-1

斎明天皇 
夫・舒明天皇の死後に第35代皇極天皇として即位。
皇極天皇4年(645年)6月12日に乙巳の変が起こり、政治の実権を握っていた蘇我蝦夷・入鹿親子が、天皇の息子の中大兄皇子(後の天智天皇)とその家臣・中臣鎌足(藤原鎌足)に倒される。「大化の改新」の始まりだが、天皇は退位し、中大兄皇子に後事を託すが、皇子は自らは即位せず叔父の軽皇子が第36代・孝徳天皇となる。
それから十年後の655年、孝徳天皇が亡くなり再び第37代・斉明天皇として皇位に就く。
つまり皇極天皇と斎明天皇は同人物。
在位5年(660年)に百済が唐と新羅によって滅亡。百済の遺民の抗戦を知り、日本に人質として滞在していた百済王子豊璋を百済に送り、応援のため難波に遷って武器と船舶を作らせ、西に渡り筑紫の朝倉宮に居て戦争に備えたが、遠征軍が発する前に亡くなった。

イメージ 2
うんざりするほど長い石段を登るのかと思った途端にうんざりしたが、新・旧の鳥居をくぐれば、それ程高くない所に拝殿が見えてホッとした。
イメージ 3
写真下の十二支を描かれている盤状の物は、その年の恵方(縁起の良い方角)を示す「干支恵方盤」である。
イメージ 4
奉納された天井絵や額絵が飾られている。天井絵はともかく、額絵は徐々に増えて行ったのだろうが、奉納された当時は色鮮やかだったろう。
イメージ 5
この狛犬は比較的新しいものではないか。
イメージ 6
神社東側の石段を上ると、段々の木箱から龍の首が突き出た漏刻(水時計)の模型が右側にある。
一番高い箱から夜天池、日天地、平壺、万水(分)壺からなり、それぞれの箱間はパイプでつなぎ、夜天地に水を満たすと、水は順次下にゆっくり流れ、万水(分)壺に溜まる水量で浮き矢が上がり、刻まれている目盛りで時刻を読み取る構造になっている。
イメージ 1
所在地:佐賀県小城市芦刈町小路
国道が工事中で渋滞していたので脇道へ入ったら道に迷い、適当に運転してたらこの神社の駐車場に出た。
エジプトの王家の紋章のような、拝殿の上部の飾りは何だったっけ?
イメージ 2
田の脇に立っていた案内板。
イメージ 3
第一鳥居はずっと離れて立っているが、この間の道もきれいに舗装されている。この鳥居の間を車で通り抜けようとしたら、ミラーを擦りそうだったので止めた。でも、今、写真を見ると確かにタイヤの跡が残ってて誰かが通り抜けている。
第二鳥居が江戸初期に建ったものらしく、歴史的価値があるらしいが、建立年は定かではないようだ。
イメージ 4
四脚門は江戸時代中期の建立らしいが、これも鳥居同様建立年は不明らしい。扉は朽ちて無くなっている。
ならばこの木像も江戸中期の作だろうが、虫食いとか割れはあるものの痛みはそれほど酷くは無い。
イメージ 5
明治27年に奉納の銘がある。阿吽とも岩にもたれているが、どうもお婆さんが押し車を押して買い物に出掛けてるようだ。手足が小さく、動きが足りない。
イメージ 6
どちらが阿形なんだろう?とりあえず右手を阿形とするが、チンチンしているように見えるが前足は折れている。
目線を下ろして真横から見ると平べったくてエラく不細工な顔だが、上から見るとそれなりに表情が出ている。
イメージ 1
所在地:福岡県山門郡瀬高町本吉
寺なのに鳥居があるのは神仏習合の名残りだろうが、それにしても大きい。

伝教大師 最澄 (767〜822)
大師といえば空海・“弘法大師”の名が思い浮かぶが、日本の天台宗の開祖で866年、没後44年目に日本最初の大師称号が与えられたのは、最澄・伝教大師である。
滋賀郡(現在の大津市)古市郷に生まれ、14歳で近江国分寺に於いて得度し最澄とした。

イメージ 2
石段を少し上がると大きな山門があった。延享2年(1744)年に柳川六代藩主立花貞則が、わざわざ京都の大工に命じて建立させた。木造入母屋二層で装飾も見事だ。
イメージ 3
寺の案内板。
イメージ 4
本堂も大きく境内も広い。
境内には参拝者が数名。写真左下は阿弥陀堂だが、そこから女性二人の話し声が、離れた外にいても聞こえてきた。さい銭を上げに近付いてお堂の中をのぞくと、腰の曲がったお婆さんが一人立って仏像に話し掛けているだけだった。
イメージ 5
阿吽ともに尻を上げて迎えてくれるが…
イメージ 6
建築当初の計画では五重塔にするつもりが、三重塔に変更して天保7年(1836)に約14年間の歳月をかけて完成したとのこと。
何の予備知識もなく来たから、五重だろうが三重だろうが、こうした立派な建物が建っているだけで驚いた。
イメージ 7
お堂には絵馬が掛けられ、左横には布で作ったおっぱいが下がっていた。
絵馬は授乳の絵柄で、絵も達者な物が多く、奉納時期も大正やら昭和初期の物まであった。
名前も住所も書いてあるので、大きく出せないのが残念。

三橋町・天満神社

イメージ 1
国道からほんの少し南へ入った所にある。駐車場が東側にあるので、鳥居をくぐらずにいきなり境内に行ける。
イメージ 8
案内板は合併前の住所を書いてあるが、現在は柳川市三橋町白鳥である。
イメージ 2
鳥居をくぐれば、手水舎。その横に遊具がある。楼門がえらく横に大きいなと思ったら、裏側が舞台と繋がっていた。楼門内にガラスケースに入った狛犬が置かれていたが、境内には姿はない。
イメージ 3
拝殿手前には線香を立てる舎が設けられている。で、左右にあるのがろうそくを燈すところ。これを正式になんと呼ぶのか知らないが、神社で線香やらろうそくやら納めたっけ?
イメージ 4
右隣にある末社の上部の飾り。木鼻の獅子は左の方が玉をくわえている。両方とも口が開いているから、左側が阿形なのだろう。
イメージ 5
肥前狛犬ではないか?たぶん間違いなかろうが、外見では相当に古く、それに超小型だ。拝殿を挟んだ左右に置かれているが、こちらも阿吽が左右が逆だ。この一帯ではそういう慣例なのだろう。
イメージ 6
拝殿の天井に並んだ絵。いつ頃描かれたものか不明だが、龍造寺隆信とか島津の川上左京の名前が読み取れる。何某かの物語か合戦の有様を表してあり、順を追えばそれが判るのだろうが、如何せん所々に痛みの激しい物があったり、手ブレのせいで画像がぼやけたりで、全てを並べることは不可能だった。
イメージ 7
イメージ 1
所在地:福岡県みやま市瀬高町下庄1397
そんなに前の事でもない。たぶん一年もならないと思うが、知人とドライブ散策の途中にここへ寄り、境内のベンチでスーパーで買った弁当を食べ、ディスカウント店で買ったボールでキャッチボールをした。
ということは、一年前には神社には何の興味もなかった訳で、願って拝殿で手を打ったこともなかった。だから、社殿の装飾には目が行かなかったし、鳥居も狛犬も神木も“そこある物”として立ち止まって眺めた覚えもない。
当然、狛犬に阿吽の形と定位置があることも知らなかったが、そうした“知識”は、ぼんやりと神社巡りをしていてもその内仕入れてしまう。
だが、時として地域の風習、独特の習いの違いなどで例外に行き当たり、浅い知識ゆえに翻弄されてしまうことがある。阿吽が逆位置なのもその典型で、鳥居前の狛犬は右に阿形、左に吽形で“正常”なのだが、拝殿前の物は逆に座っている。
「間違いか…」とも思ったが、拝殿の木鼻もそうだし、近辺の小さい神社も逆の位置に座っている所が多かった。で、「何故か?」と疑問も湧いたが、調べる気はないから「そういうケースもあるんだろう」と受け入れて納得するしかない。
イメージ 2
阿吽の逆は解からないが、この一対の狛犬が“猫科の猛獣”であることは、しなやかなスタイルと筋肉で判る。で、吽形は雌で、阿形は明らかに雄である。
鳥居近くの獅子スタイルの狛犬は言葉が通じそうだが、この猛獣には通じそうもない。出会ったらひたすら逃げるしかない…ふと、真剣にGAMEの世界に浸っていた。
イメージ 3
【御祭神】
応神天皇・仲哀天皇(応神天皇の御父君)・神功皇后(応神天皇の御母君)
【由緒・変遷】
第七十五代崇徳天皇の御代大治六年(1131年)八月、大竹樋口の荘総社八幡宮(現在の樋口八幡神社)より別宮し、奉斎された。文政五年(1822年)二月十七日に上庄で大火が起こり、川を越えてこの下庄にも飛び火し、社殿をはじめ宝物類は悉く灰燼となった。その二年後(文政七年)氏子の手により社殿が建立され、その四十年後(元冶ニ年)に神殿が建立された。また明治六年には村社に定められ同四十年には神饌幣帛料供進指定神社に列せられた。
【祭禮日】
1月:厄除け祈願祭、2月:祈年祭、7月:夏越大祓、9月:八朔祭、11月:七五三祭・例祭、12月:新嘗祭
イメージ 4
【摂末社】
恵比寿神社(商売繁盛)、印鑰神社(商売繁盛・契約成立)、多賀神社(夫婦円満・良縁)、三光院(商売繁盛・火難除災)、七社宮 天満宮(豊漁海上安全・学業上達)、宮地嶽神社(商売繁盛)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事