久々に、また 思うところがあったので、文章にしてみた。
2年ぶりの一時国、それもずいぶんこの時期帰ってないし、味わってないっていう、8月に。
日本の夏
気温の高さと、肌に張り付くような湿気感。
地元の塩の香り。
東京のざわつき
日本人の優しさ。
どれも 懐かしかった。
東京にいた時の、大きな街にいながら、小さく感じたり、いつも何かしたいと思って、外に出ていた頃と、ここでの生活(ドイツ)の生活は対照的で、またここの夏と、日本の夏は、気温差も、湿気感も全く違ってて。
日本に帰国した途端 いいですね〜の連続でした。
飛行機降りてすぐにドアが開いた途端に入って来る蒸せるような暑さと湿気感さえ、気持ちよく感じ。
いつも嫌だとだけ思っていた、台風でさえ、自然のエネルギーに感動したり、、。
田舎の海岸で、中学校くらいまで本当にいつも泳ぎに行ってたビーチに行って1日泳いで、日光浴したり、
随分 ここに来るまで、忘れていた心地良さや、リラックスでき穏やかな気持ちになる感覚を忘れてた。
夕方の潮風。 東京にいた時忘れてて、ここにきて、海とも遠ざかり。
こんなだったね。って
東京や名古屋や、大きな街の変化は圧倒されるばかり、 東京の渋谷。
何年も 道玄坂通って通勤してたのに、すっかり変わってて。
でも、あの東京の騒がしい、そしてキラキラは 今もそこに立ってみると ワクワ クさせられる。
今回の一時帰国は、連れと一緒の一時帰国。
日本人の人が普段行かないようなところと、日本人がいつも使ってる場所が、ミックスしてて、観光名所に地味な居酒屋。
あーー久々に来たって思う地元の名所や、東京のスカイツリーに
名古屋城。。。。。
以前来たけど、随分きてないと、知ってるけど、行ってない。
がすごく面白かった。
日本人の見る景色と、日本人じゃない人が見る場所ポイントが違うのも面白い。
電車移動でさえも、なんだからワクワク。
日本の良いところ、 日本人の親切心 温かい気持ち。
ちょっとした優しさが、つながりが なんともじんわり。
素敵な旅でした。
8月の記憶に残る旅の余韻が少しづつ薄れていくと、朝も暗く夜も早い、そして 寒いこの時期はかなり辛い。
今だからこそ、彼の作った思い出映像が、私の毎日の楽しみです。
本当 ここ寒すぎ。 乾燥しすぎ。
来年 また! いつ帰国しようか。。。




