全体表示

[ リスト ]

ハートの紫陽花


みなさん こんにちは

花柄が順に枝分かれし、手まり状の花序が重なることで構成されている「ヒメアジサイ」

中にはハート型に見えるものがあるようです

これは偶然の産物なので、それほど数多く見られるものではないといいます

何年か前にハート型の紫陽花をニュースで目にしてから

紫陽花の季節になるとそんな偶然の出会いを期待しつつ出かけるように・・・


先週末、ご近所の紫陽花の名所めぐりに出かけた大田区多摩川台公園で見つけました!ハートの紫陽花

イメージ 1

多摩川台公園の一角にあるアジサイ園は、昭和62年4月に水生植物園、野草園とともに開設されました

現在園内には7種類3,000株程のアジサイが植えられています

「アジサイ」はユキノシタ科の落葉低木で、初夏を彩る代表的な花

咲き始めてからほぼ一ヶ月、次第に色を濃くして変化し、梅雨の頃を明るい気持ちにさせてくれます


イメージ 2

そして、続くときは続くというか・・・

なんと、きのうもハートの紫陽花に

今度は、自宅近くの公園で遭遇しちゃいました


どうしてハート型になるのかな?って調べてみると

雨や花の重みによって形が変化し、自然にハート型になるようです


通勤途中にある公園なので、今朝も確認したら・・・

ハートの紫陽花、ありました❤

しばらく、通勤時の楽しみになりそうです

i.s

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事