全体表示

[ リスト ]

水生植物


みなさん こんにちは

「水生植物」とは、全体または一部分が水中に浸かって育つ植物や、湿地帯で育つ植物のこと

水面からすーっと伸びた茎の先に涼し気な青い花をたくさんつけていた「ポンテデリア」

イメージ 1


イメージ 2
南北アメリカ原産のミズアオイ科の多年生水生植物

淡水の湿原や沼地などに自生します

「ホテイアオイ(布袋葵)」と同じ仲間ですが、浮遊性はなく根茎があります

草丈は60〜100cm

葉の柄は長く、先に1枚の葉をつけます

開花時期は5月〜10月

茎先に穂状花序を出し、淡い青紫色の花をたくさんつけます

園芸品種には花色が白やピンクのものもあるそう

和名を「ナガバミズアオイ(長葉水葵)」

「マルナガバミズアオイ(丸長葉水葵)」と呼ばれます

写真は先月に行ったつくば植物園で撮ったもの


きのう、7月2日は「一年の折り返しの日」(正午が折り返し地点となります)

今年も残すところあと半分!

ボーっとなんかしてられない・・・でもなんだか、今日は寝不足気味

それもそのはず、関東では初の熱帯夜だったようで、納得です

これから寝苦しい夜が続きます

昼だけでなく夜も熱中症対策を心掛けましょう

i.s

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事