全体表示

[ リスト ]

アサガオと七夕


みなさん こんにちは

きのう、母と入谷の「朝顔市(あさがおまつり)」に行ってきました

毎年、七夕前後の7月6日〜8日に開催され、およそ12万鉢もの朝顔が並べられるそう・・・

江戸時代後期から続く下町の夏の風物詩

イメージ 1


4色の大輪の花が咲く鉢を購入

人気の「団十郎」も入っているので、咲くのが楽しみ

イメージ 2


母が「色が涼し気でいいわね〜」と気に入って、もう一鉢購入した「マジックオーシャン」

斑の入り方がそれぞれ違う鮮やかなブルー花が咲くといいます

どちらの鉢も蕾がたくさんついているので、今年の夏、母の目を楽しませてくれそうです

イメージ 3

日本的な感じがする「アサガオ(朝顔)」の原産地はヒマラヤ山脈

日本へは平安時代に薬草として伝来

「アサガオ(朝顔)」の種はとても貴重で

市場で牛一頭と交換できるくらいの値打ちがあり

そのことから、「牽牛子(けんごし)」と呼ばれていたそう

「牽牛子(けんごし)」の花ということで

別名を「牽牛花(けんぎゅうか)」とも呼ばれます

きょう、7月7日は七夕

天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と

彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日

七夕の時期に咲くアサガオは縁起のいい花のようですね

i.s

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事