全体表示

[ リスト ]


みなさん こんにちは

「三大香木(さんだいこうぼく)」とは、香りの強い花をつける3つの樹木のこと

春の「ジンチョウゲ(沈丁花)」、夏の「クチナシ(梔子)」、秋の「キンモクセイ(金木犀)」を合わせて

「三大香木」と呼ばれています

季節の移り変わりを感じる花は、古来より庭木としても親しまれてきたといいます


通勤途中の住宅街でも秋の香りがはじまりました

「キンモクセイ(金木犀)」といえば、鮮やかなオレンジ色の花を思い出しますが

きょうアップした花は、少し淡いクリーム色をしている「ウスギモクセイ(薄黄木犀)」

去年の10月に神代植物公園で見つけました

見た目はほぼ「ギンモクセイ(銀木犀)」や「キンモクセイ(金木犀)」と変わりません

イメージ 1

中国及びインド原産の「ギンモクセイ(銀木犀)」の変種

ウスギモクセイは日本に雄株と雌株があって、花の後、翌年の初夏にかけて実を結ぶのが大きな特徴だとか

実は長さ2cmほどの楕円形で、緑色からダークブルーに変わるそう

中国では、ウスギモクセイを「金桂」または「銀桂」、キンモクセイは「丹桂」、ギンモクセイは「桂花」と呼ぶそう

なんだか、とてもややこしいーー


この秋一番の冷え込みだった今朝の日本列島は、冬の便りが続々

岩手県や長野県で氷点下を記録し、本州で今季初の「冬日」に

北海道の帯広からは今季全国初めての「初霜」の便り

そして、利尻山では「初冠雪」を観測(平年より4日早く、昨年よりも7日早い観測なのだそう・・・)

これからますます、朝晩の冷え込みも強まるので、昼夜の寒暖差には十分にご注意ください

i.s

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事