全体表示

[ リスト ]

花野(はなの)


みなさん こんにちは

気づけばもう10月。今年も残すところあと3ヶ月(月日の経つの早いなぁ・・・)

1ヶ月、1年が終わるスピードが年々早くなってきている気がしますが、1日1日を大切に過ごしていきたいですね


「花野(はなの)」とは、花の咲いている野原。とくに、秋の花が咲き乱れた野原をいいます。秋の季語

古来日本では、花野を散策しながら短歌や俳句を詠み、四季の移り変わりや折々の風情を楽しんだといいます

イメージ 1


きのう、10月1日は「都民の日」

すべてのお客様が入園無料ということで、都立神代植物公園へ行ってきました

ばら園テラスで開催していた金管アンサンブルのコンサートも見られて、音楽と秋の花を楽しむことができました


神代植物公園の山野草園で咲いていた「シラヤマギク(白山菊)」

イメージ 3


イメージ 2

北海道から九州、朝鮮・中国に分布するキク科シオン属の多年草

山地の草原や道端、明るい森林の中に生育します

草丈は80〜150cm

茎や葉にはざらざらした毛が生えています

茎の上部につく葉は細長い楕円形

下部の葉には長い柄があり、心形で先は尖っています

開花時期は8月〜10月

茎先に白い頭花をたくさんつけます

花は舌状花と中心部の筒状花からなりますが

舌状花の数が少ないので、間が透けて見える花が多いです

別名を「ムコナ(婿菜)」とも呼ばれ、新芽や若葉は食べることができます

まばらな花びらが素朴で独特のいい感じ〜

i.s

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事