全体表示

[ リスト ]

小豆色の花


みなさん こんにちは

秋の気配が漂う神代植物公園の山野草園で見つけた小豆色の花

イメージ 1


イメージ 2

「ノダケ(野竹)」は、日本、朝鮮半島、中国原産のセリ科の多年草

やや湿り気があって日当たりの良い草地や林の縁などに自生します

草丈は60〜150cm

葉は深く切れ込んだ羽状で縁に鋸歯があります

開花時期は9月〜11月

茎の先端に小さな紫色の花をまとめて咲かせます

花の咲いている少し下に、つけ根がぷくっと丸くふくらんだ

さや状の葉っぱ「葉鞘(ようしょう)」が付きます

根は薬用となり、咳止めや痰切りに用いられます

名前の由来は、すらっと伸びる茎が竹のように見えることから

健康野菜の「アシタバ(明日葉)」や、製菓材料としてポピュラーな「アンジェリカ(セイヨウトウキ)」の仲間です

同じような花姿で白色が多いセリ科の中で濃紫色の花を咲かせる「ノダケ」は独特の雰囲気をもっています


きょうは各地で曇りや雨の所が多く、日中も気温はあまり上がっていないよう

東京都心の正午の気温は17度8分と11月上旬並みの肌寒さ(ぶるっ!!)

都心で正午の気温が18度に届かなかったのは、約4か月ぶりなのだとか・・・

明日からの三連休は、一雨一度とはいかない様子

気温のアップダウンが大きい予報が出ています

毎日の気温のチェックを行いながら、秋風邪を予防し、楽しい連休をお過ごしてください

i.s

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事