全体表示

[ リスト ]

笑栗(えみぐり)


みなさん こんにちは

「笑栗(えみぐり)」とは、栗の毬(いが)が割れてまるまると太った艶やかな実がのぞいているようす。秋の季語

強面(こわもて)の「毬栗(いがぐり)」が口をあけてにっと笑っているよう

イメージ 1


イメージ 2

「クリ(栗)」は、古来より親しまれてきた秋の味覚

「栗」という字は一株の木の枝に、毬(いが)のついた実がなっているのを

描いた象形文字


稲が大陸から渡来し、収穫が安定するまでの間

栗は日本人の主食のひとつだったといいます

かつては小さな野生の栗を拾って食べていたようですが

五千年ほど前の縄文時代には、人々が自ら栗の木を植え

大きな粒の栗を育てていたことがわかっているのだそう


日本書紀に“五穀を助く”ものとして登場する「栗」

穀物が不作の折に栗を育て役立てるよう、持統天皇が詔を下したと記されています


きょうは旧暦の9月13日

今夜は十三夜。後の月見の夜です。別名を「栗名月」

お月さまのお供えの基本はその年の収穫物

中秋の名月には、芋(里芋)が供えられることが多いことから「芋名月」

後の月は豆や栗が主であったことから「豆名月」、「栗名月」と呼ばれます

「十三夜に曇りなし」といわれますが、東京都心はどうやら雲行きが怪しそう・・・

「笑栗(えみぐり)」のように、雲の合間から顔をのぞかせてくれるといいのになぁ

i.s

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちわ〜🎶🎶🎶
ご無沙汰している間に、季節は初冬になりつつ、木々も葉を落とし始めましたネ〜栗ご飯が食べたくなりました〜〜〜〜〜! 削除

2017/11/3(金) 午前 11:18 [ コスモス ] 返信する

顔アイコン

> コスモスさん
久しぶりのコメントありがとうございます。お元気でしたか?
明日は立冬!季節がまた一歩進みます。風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
いよいよ今週末は「がらくた」ツアー東京ドーム公演♪
桑田さんのパワーをもらって残りの2017年を乗り切るぞっ!!

2017/11/6(月) 午後 1:06 [ 日本園芸福祉普及協会 事務局 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事