全体表示

[ リスト ]

うちんち

起床後10キロRUN。
昨日まで仕事でようやく冬休みIN、今回も特に出掛ける予定も無く・・とにかく鍛えようと朝からランニングで、長期休暇は意味も無くとにかく走る事に。あとは新居を往復して引越しまでにできることいろいろやるくらいかな?
今年の年末は異常に忙しかった故、ゆっくりしようと思います。

そんな中、先日家の鍵が渡されました。
自分でやると決めている庭やエントランスの外構部分を除いて家も完成しました。

今日は写真で少し説明します。
まずは玄関。。玄関扉はトステムのノーザンライト?だったかな?一見本物の木の扉のようですが、これはフェイクで材質はアルミなんです。リアルウッドは憧れましたが耐久性とコストを考慮してこれにしました。
テラコッタ調タイルのアプローチはお気に入りで、自分で購入して取り付けた船舶用のマリンランプもいい感じです。
イメージ 1



玄関をカマチから撮った所、、ツマはこの場所が一番可愛いと言っております。
右端のスリット状に光が漏れている場所はガラスブロック。工務店に無理矢理頼んで購入してもらった後藤照明のシリーズ「パイッヤック」が良い雰囲気です。
イメージ 2



リビングからキッチンに掛けて、、腰板続きのカウンターキッチンの裏側にINAXの無機質なシステムキッチンがあるようには思え無いくらいの手作り感が思った通りの仕上がりです。
照明は左がオーデリックの昭和レトロシリーズで気泡入りのガラスがいい感じ、右はネットで格安で購入したフリルのミルクガラスが可愛らしいペンダントを取り付けました。いずれはもう1つホーローかミルクガラスのアンティークなペンダントを着けようと思っています。
イメージ 3


カーテンを着けました。。迷いましたが無印良品で購入、大物はまとめてルミネ10%オフで 笑
イメージ 6


リビングに設けた折れ戸の収納。ドアはこちらもNAGAIの無垢材で探して、内側の材料には桐を用いています。階段下のデッドスペースも無駄無く生かして結構な収納量に、、扉を開けるとコート等も掛けられるようにバーも渡してあります。
イメージ 9



キッチンから玄関に続く扉側を見て、小窓の下にテレビをおく予定です。
右に少しだけ見えるスライドドアはNAGAIで見つけてもらった無垢材のドアで、チェッカーガラスがこだわりです。
壁はスイス漆喰の「カルクウォール」を塗り、腰板にはオスモカラーのホワイトスプルスを塗って木目を生かす自然な仕上がりになりました。
イメージ 4



1階のトイレは階段下の勾配に設けて、後藤照明の「レトログローブ」を天井に直づけし、壁は漆喰でぬくもりを。
イメージ 5



階段の照明も後藤照明、、これは「マルゴー」の透明タイプ。。点灯すると壁に柄が浮かびます。
イメージ 7


2階廊下の照明も同じくで「ボルドー」タイプのこちらは乳白。
突き当たりは納戸で、この家は異常に収納が多いのです。。とにかくすっきりと暮らしたくてそうしたんですが・・でもきっとちらかるんだろうな
イメージ 8



こんな感じです
次は玄関のポストや表札をどうしようかと目下悩み中で、、今は中古の枕木を何本か立ててそこに取り付けようかと思っています。無骨でジャンクな感じとナチュラルな雰囲気が漆喰の外壁に似合いそうな気がしています。。

ではでは、みなさま良いお年を

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

素敵なお家・・・・・・・・。

おめでとうございます
輝く2010年をお迎えください

2009/12/30(水) 午後 8:26 poetryfish9 返信する

顔アイコン

おお、もうこんなにできていたんですねー。素敵!!
今年は楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。

2009/12/30(水) 午後 10:39 bavaroa 返信する

顔アイコン

poetryfishさん

ありがとうございます細かい事もいろいろ含め、ちょうど一年掛かりました。忘れられない2009年になりました。
来年は飛躍と変革の年にしたいと思っています。この家はそうする為の根城として大いに活躍してくれる事と思います。
2010年、、輝きたいですね!

2009/12/31(木) 午前 10:02 [ Boppo ] 返信する

顔アイコン

ババロアさん

ありがとうございます!こちらこそ宜しくお願い致します。
今年は「ariya.」と言う雑誌に出会えた事は僕にとって大きな出来事になりました。どんぐり村に行ってみたいと思っています、素敵な所ですね。
ババロアさんもお忙しそうな毎日が続いていますが、お体にお気をつけて良き新年をお迎え下さい。

2009/12/31(木) 午前 10:06 [ Boppo ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます

おうちはもう完成ですね!

今年もどうぞ宜しくお願いします。
2010年もすばらしい年になりますように☆

2010/1/1(金) 午前 10:15 Penguin 返信する

顔アイコン

kaoruさん おめでとうございます!

こちらこそ今年も宜しくお願い致します
すばらしい年にしたいですね、2010年。

家は完成しまして、いよいよ引越しの準備です。

2010/1/2(土) 午前 11:43 [ Boppo ] 返信する

顔アイコン

ぬくもりをかんじさせる素敵なおうちですね。住む人はもちろんのこと、お客様にとっても居心地のよさそうな空間ですね。
これからデコレーションなどでどんどん自分色を出していくのが楽しみですね。

2010/1/3(日) 午前 6:59 [ cha**ern*gor8* ] 返信する

顔アイコン

シャンテナゴールさん

こんにちは、、ありがとうございます!
心地よい空間になると思っていますが、実際暮らし始めるといろいろ不都合な事等も出て来そうです。
いろいろデコレーション等夢は膨らみますが、、先立つものがちと乏しいと言う現実が一番問題です 笑

そこを自分なりに工夫してアレンジして行こうと思います

2010/1/3(日) 午後 5:32 [ Boppo ] 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。
Boppoさんのおうちに対する思い、愛、いいなあ…
素敵なおうちです。
あとは避難用のリュックですね(と勝手に思っています)。
無印のカーテンは私も気になっていたところです。

2010/1/4(月) 午後 1:51 青山あおい 返信する

顔アイコン

あおいさん こんにちは

ありがとうございます
そうそう避難用のリュック!大事ですね。
何があるかワカラナイ日常です。

無印のカーテンはプライスの割に品質良いと思います

2010/1/5(火) 午前 11:35 [ Boppo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事