|
今日は雨降り。
暑くなくていいのですが、外にもでれません。
お腹がすいたけど、遠くにはいけないので近場ですませることにしました。
ほんとの近場、ホテルの下に入ってる飯屋です。
歩いて3分。
平均、15元くらいの値段。
一つのお皿に ご飯&おかず のスタイルです。
他には小皿料理が少々と麺類、それにサンドイッチ・意大利麺(パスタ)なんかがあります。
(もちろん意大利麺は中国風味付けだし、アルデンテではありません)
メニューを見ても正直よくわからないものが多い。
失敗するとほんとにショックが大きいのであんまり冒険はしてません。
なのでたいがい同じようなものを注文してました。
が、今日はたのんだことが無いのにしようと思い、メニューを凝視。
で、コレ。
” 脆皮焼肉飯 ”
脆い皮を焼いた肉のご飯。
なんでしょー?
鴨版もあります。
イメージでは「焼味飯」の欄にあったので、てっきりチャーハン類と思い込んでたんですけど・・・
きたら、ぜーんぜんちがいました(笑)
皮をパリっと焼いた塩味の豚肉のせご飯でした!
これにタレ(甘みそ)をつけて食べます。
正直、皮はあんまり好きではないんですけどコレは良く焼いて(揚げて?)あるので食べやすい
です。
肉の脂身も思ったよりきになりません。
全部たべちゃいました^^
肉にじゅうぶん塩味がついているのですが、やっぱりタレがないと味気ないかも。
でもタレをつけすぎるとちょっと濃すぎちゃう。
なのでご飯のおかずでちょうどいいですね。
18元でした♪
|
「脆皮焼肉飯」大好きなんです。コレを食べる為に香港に行っていると言っても過言ではない程好きです。
横浜中華街でも食べられるんですが…。広州で食べた時も美味しかったです。
もちろん深センも美味しいんだろうなー。羨ましいです。
TBさせてください!
2008/8/11(月) 午後 5:14
TBありがとうございます^^
でも一美さんの紹介されてるお店の料理の方がはるかに美味しそうな色艶。
広州で食べたことがないので一度行ってみたい!
焼肉飯って「焼いた肉をのせたご飯」だったんですね〜
2008/8/11(月) 午後 5:23
追伸:
脆皮はパリパリに焼いた皮の事みたいで、
脆皮焼鵝飯(ガチョウのローストご飯)なんかも美味しいです。
2008/8/11(月) 午後 5:25
焼肉は皮付きのまま豚肉を焼いた物です。
同じ豚肉でも皮が付いていない叉焼と区別しているのかも…。
同じ豚つながりで「化皮乳猪」は子豚の丸焼きです。
これも皮がついたままと言うか主に皮を食べます。
これも大好きです。広州のは絶品でした。
2008/8/11(月) 午後 5:28
一美さん焼肉博士ですね(笑)!
>皮がついていない叉焼と区別してるのかも・・・・
なるほど!そうかもしれないですね。
子豚の丸焼きは、旦那のはーさんがウマイ!!と絶賛していました。
もっとも接待でたべたそうなので、私の口には入ってませんT_T
「化皮乳猪」たべてみた〜〜い
2008/8/11(月) 午後 5:53
私も、皮&脂は苦手だけど これはパリパリなので大丈夫♪
香ばしくて美味しいですね〜
でも、持ち帰ると 容器の水滴で、皮が少し しんなり してしまうので その場で食べるのがベストです!
2008/8/14(木) 午後 7:10
マーさん、たしかに香ばしさがポイントですよね。
でもこの店、高級店ではないので作りおきしたのを温めなおすって感じでした。
なのでちょっとしっとりしてました。
できたてパリパリの店、探してみます♪
2008/8/15(金) 午前 0:59