香港 住宅をさがす

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

香港の冬は寒い

香港は南国。

一年の4文の3は暑いから住宅設計も冬ってあんまり重要視されてないのだろうな。

冷えるなーと部屋の中にいても思うのだけど、壁に断熱材が入ってない感じ。
学校の校舎と一緒。
コンクリート打ちっぱなしだから夏はひんやりしていいんだけど、寒さがしみこむ。


おまけに本気で暖房に関してはあんまり重要視されてないみたいで、暖房器具が友人の家にはない。。。
そして窓はカーテンがない。

日よけはあるんだけど、厚手のカーテンつければかなり窓から忍び込む寒さがシャットアウトされるのになーなんて思っちゃう。


おまけにみんな大らかというか、夜カーテン引かないので部屋の中がかなり丸見え。

風呂上りきをつけなきゃ


寒さに関していえば大人だけならコートで我慢大会すればいいんだけどー・・・・
赤ちゃんにはつらいよねぇ。
しようがないのでヒーター一台購入しました。


あとは加湿器もほしいなぁ

深センは商品にかかる課税が高いのでこちらで買ったほうがお得。

来年も使うし、買いましょう!



家の持ち主の友人から「水も電気もたくさんつかっていいよ〜〜」って太っ腹なことを
言われているので、気兼ねなく使わせていただいてる。




が、すばらしきかな香港。




いま、不況なので救済処置として電気代は1,500HKSくらい無料となっているとのこと。

日本じゃありえないよ〜〜〜!!!!


こんなふうに国民に還元してくれるなんてすごいシステム!!


だからといって、暖房がんがんつけてるとあっという間に1,500HKS越えちゃいそうなので
こまめに電気は切ってるけどね。

ようやく決定!

12月の香港移住まで一ヶ月。



値段を下げて狭い部屋を取るか・・・・値段に目をつぶって多少広い部屋をとるか・・・・・

もー決めないとヤバイ




少々あせりぎみだったところに朗報がきた。



はーさんの知り合いが部屋を貸してくれるって〜♪




彼は生粋の香港人。

今住んでる部屋を2ヶ月くらいなら貸してもいいって。

あーなんてありがたい。


その間彼はどうするかって?

実家に戻るそうなのです。

すまんね〜


ただし、お値段はそんなに安くありまっせーん。
さすが商人・香港人。


とはいっても、香港の住宅事情をわずかながら知った私らにとっては法外な値段というわけではない。

市場価格で言えば3分の2ぐらいやろっ!!って金額提示だったけど、ネットも水道も電気もたくさん使っていいよってなことだったので、それら別払いの一般のマンションを借りるのとトータルそんなに変わらないかもって。

ま、彼もお金が欲しい事情を知っているので友情価格としてオッケーしました。



場所は 筌湾(TSUEN WAN)


中環(セントラル)から地下鉄で一本、約30分

終点なのでイスにも座れるし、駅前もけっこう開けてます。

なによりも、街の雰囲気が安全なのが良い。

ちょっと日本の街並みを感じさせるところもあり、安心しました。

さすがに深センとは違うよなぁー


さらに良いのは深センの口岸(イミグレ)から直通のバスが出ているってこと。
電車を使って筌湾までくると乗り継ぎを1〜2回しなきゃならないし、1時間半くらいかかっちゃう。
座ると寝ちゃう仕事帰りのはーさんにはちとキツイ工程なのだけど、バスなら早いし、終点なので安心。

その上、本数は少ないけど24時間バスがあるっていうのもナイス。
いざ陣痛がきたとき、いつでも駆けつけられるもんね。


と、いうわけで最大の懸念事項だった香港の住居も解決。

かなり気分が楽になりました。



臨月はそんなに出歩けないけど、駅前商店街をあるくだけでもかなり楽しそう。
香港生活が楽しみになってきたなぁ〜♪


体重の増えすぎでさすがのドクターの顔付きが変わったので、ちょっと運動しないとね。

香港のマンションの値段って、ちょっと異常。

それでも今年は土地バブルも少々収まり、値段の高騰も落ち着いて着ているそう。
とはいえ値下がりはまるでしてないらしい。





新たに見に行ったサービスアパートメント、狭いです。
でもやっぱり HK$10,000(15万円)超え。
まあ、前回よりキレイだし中国からのアクセスも良い。
けど、大人3人住むのはムリな感じ。。。。。。。。
なにより、冷蔵庫が前回よりさらにちっちゃーーーーーーい。
ホテルによくある飲み物がちょっとだけ入ってるタイプのヤツ。




借り手ではなく貸して市場だけに、こちらの条件に合うものなんて皆無かも・・・・・。

一般のマンションでは2年契約が普通。
そうすれば、改装したり、新しい家具やら家電やらを入れてもペイできるもんね。



なので3ヶ月なんて短期の私達にはまず大家が「 YES 」といわない。

なんでも短期入居対象のサービスアパートメントですら6ヶ月以上って条件がほとんどだそうだ!

そんなことってある????



短い滞在者はホテルに住めってか?



仮に気に入った(妥協した)物件があっても今から12月の予約はできない。
まだ、新しいレートがでていないし、その前に予約が入ればそちらを優先。
なので11月までまたなければならない。


あーーー・・・香港はちょっとおかしいよ。
こんな条件だらけでも、需要がたくさんあるから貸し手はかなり強気で押し通すらしい。

仮に一般のマンションを借りられたとしても、水マワリやら家電やらのトラブルに対して、
「 ”すぐ対応”なんてまずありえないでしょう 」とあらかじめ釘を刺されてしまった。
たぶん、どうせ3ヶ月しか住まないんだから、ってぐだぐだほっとかれるらしい。


どうなってるの?モラルはないの?契約書は無効なの?


不動産屋が間に入ってくれるはずもないし、口げんかできないなら泣き寝入りしかないわよね。




うぅーん。
苦戦さらに続きます。

香港の家って高い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

会社の指令で海外赴任する場合、たいがいは会社のエージェントが家探しをしてくれるだろう。


また、「自力で自分が気に入ったとこを探すよ」って人もいるけれど、家賃の何割かもしくは全額を
会社が負担してくれるはず。

なので、わりと環境の良い場所を見つけ出すことができるはず。

それに最後の契約については会社 対 不動産屋 って感じで安心して任せられる。


でもこれが100%自分でやるとなるとけっこーというかエライ大変。





出産の前後、数ヶ月だけ香港に住もうとしている私。

もちろん、私事なので全額自腹。


とりあえず香港の住宅事情がまったくわからないのでネットで検索。

いやーーーーー・・・・。
これがまた高い・高い。


本土と香港は別の国!って自分で言っといてこんなにちがうもんかと驚くばかり。

香港は土地が狭いうえ、開発できる地区が少ないので部屋は狭く家賃が高いということになる。
深センは新興住宅地であり、中国の中では高いといっても香港とは比較にならないってことがよくわかった。
香港人が本土側に家を買いたがるわけだ。
香港の中流階級でもあまりの住宅の高さに一生家をもてない人が多いらしい。
なので近年、早めに仕事をリタイアして本土に土地を購入し、一戸建てのステキな住宅を手に入れるという人が増えているそうだ。


そんなことがわかる前、とにかくネットで住宅探し。
ただし日本語サイトがある不動産屋は高級物件ばかりで私らの予算の2倍以上の値段。

そんなとこ住めませーん。

なので中国語と英語のサイトで募集をかける。


するとけっこうあるものね。
何件も紹介のメールが届く。

そのうち、値段と場所がよさそうな物件が一つあったので見に行くことにした。




しかし場所がわかりずらい。
小さな店舗の裏がマンションになってるつくりを知らないと、いつまでたってもたどり着けない。
入り口が見つからない。

一応サービスアパートメントってことだったので、ホテルの入り口を探したがそんなものは無い!

で、もしや・・・・と小店舗の間にマンションの階段と警備の人が見えたので入って聞いてみると
やっぱしそこがサイトに載ってた自称”サービスアパートメント”らしい。

なんで自称かっていうとオーナーがそのマンションの一階の一部をフロア買いしてアパートのように
貸し出ししてるから、なんですね。


アパート側は各部屋ごとに部屋番号がついてて値段によって広さもまちまち。
全部で6部屋くらいあったかな。

私は母にきてもらうので2ベッドの部屋を希望。
見せてもらった。


見たけど・・・・・・・。



入り口にキッチン一つ。でもコンロなし。食器棚はシンクの上の棚を使うのか?冷蔵庫ちっちゃい。

キッチンの真横にトイレとシャワー。

そしてベッド。
たしかに2つ。

棚が一つ。

以上。


つまりワンルーム。

病室のような感じだね。


ここに大人二人と赤ちゃん、ときどき旦那の4人で暮らすのか・・・・。




駅まで3分。セントラル駅から3駅、非常に便はいいけど窓は小さく息苦しい。

しかもここ、キッチンに換気扇がないのよーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

じゃぁ中国式に入り口あけっぱで調理?
うちだけじゃない。
全ての部屋に換気扇ないから、飯時は各部屋からの臭いが廊下に充満するのか・・・。


壁も薄そうなのでとなり近所の夜のTV大音量が怖い。


さらに、これでHK$10,800(15万円以上)っていうからふざけろーーーーーって感じ。


あぁ・・・こんなに香港住宅事情がひどいとは。。。
がんばるしかない。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事