国際音楽協会便り

NPO法人国際音楽協会の日記です。

全体表示

[ リスト ]

4回中国音楽国際コンクールin神戸を終えて
  NPO法人国際音楽協会 理事長  張文乃
 
今月、3日〜5日、神戸山手短期大学を会場に「中国音楽国際コンクール」を開催いたしました。第4回となる今回は、中国の杭州、天津、北京、上海そして、日本からは、東京、静岡、関西各地から167組が参加。その中から、厳選な審査を経て、22組の優秀な演奏者が選ばれました。(入賞者は、一覧表をご覧ください)
コンクール翌日、神戸文化ホール中ホールで入賞者の方々の演奏会で、さらに審査が行われ、会場の皆さんが選ぶ「聴衆賞」、もっともすばらしい演奏をされた方に贈る「最優秀賞」が選ばれました。毎回のことですが、大変審査が難航しました。どの演奏も素晴らしく、心を込め、温かく、音楽を通じて「中国」の文化を見事に表現されていました。
 
さて、今回は思わぬサプライズもありました。矢田立郎神戸市長が、入賞者演奏会の会場にお越しくださり、皆さんの演奏をライブでお聴きくださいました。過日、あるパーティーで同席させていただきました折、お誘いを覚えていて下さってのことでした。市長は、急なお願いにも関わらず、メッセージをお話し下さり、神戸市長賞を受賞された共催団体「浙江省音楽協会」、神戸市教育委員会省を受賞された協力団体「天津青年宮」に、自ら賞を授与されました。参加者の皆さんの喜びようも大変なものでした。
 
中国、日本からご出演くださった皆様、両国から迎えした素晴らしい審査員の先生方、開催に当たり陰になり日向になり支えてくださったスタッフのみなさま、そして、会場へお越しくださった皆様、本当に心よりお礼申し上げます。
 
コンクールに際し、両国の皆さんが音楽について、中国について、日本についていろいろなお話をされ、交流したということも伺っています。
音楽を通じて、友好と絆を強くした、そんなコンクールになったと感じております。
 
 

第4回 中国音楽国際コンクール (日本側)審査結果
 
 
 
 
特等賞
出場番号
 
  
ピアノ
一般
北澤良子
声楽
一般
移情閣女声合唱団  ◎最優秀賞
器楽
専門
王晶
 
 
 
 
1等賞
ピアノ
専門
橋本深雪
声楽
少年
赤穂市立赤穂中学コーラス部
声楽
専門
左古真優子
声楽
専門
濱嵜繁一
器楽
一般
濱嵜繁一
器楽
一般
森本有紀子
器楽
熟年
鈴木昇畝    ◎最優秀賞

 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 
イメージ 2

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事