弁護士を呼んでくれ

あなたの大切な人が逮捕されたら、 すぐ、 弁 護 士を呼びましょう!

全体表示

[ リスト ]

我がマンションの管理規約には、つぎのような条項があります。

規定内容が、細かすぎるのではないか。
という疑問は、ここでは検討の対象外とします。

区分所有者が、第三者に賃貸していて、その賃借人が下記に違反したら、賃貸借契約を解除して退去して貰う。これは、当然に認められるでしょう。
区分所有者としても、その責任として、解除して排除を計るでしょう。

では譲渡の場合はどうでしょうか。
譲渡の代表例は売買ですね。
売買した当初は何もなく平穏な新所有者であった。
ところが、なにかのキッカケで暴力団に入ってしまった。
下記条文によると、売主(旧所有者)からの売買契約の解除事由になります。

つまり、
売主は、解除することができる。
裏返すと、解除しなくてもよい。

売買契約をしてから、3年も5年も経ってから、所有者(管理組合員)が暴力団員になってしまった。
困った管理組合は、旧所有者(売主)に、売買契約を解除してくれと、お願いに行きました。

マンションを売って別の場所で生活している売主にとって、かつて所有していたマンション内を暴力団員が闊歩していようが、生活に何の支障もありません。
興味も何にもない。
昔の例え話で言えば、先週の視聴率ってことです。

さらには、暴力団相手に契約を解除して(事実上の買い戻し)、マンションを明け渡してくれ。などと言ったら、恐い恐い暴力団と抗争になるかも知れない。
その上、買い戻すには資金も必要だ。
買い戻したところで、自分は、すでに住居を確保しているから、もう一軒マンションを所有する必要性は露ほども無い。

そんな旧所有者(売主)が契約を解除するなどと言うことは、よほどの酔狂人でなければ、あり得ない話だと思いませんか。
この規約条文中の「譲渡の解除」になんの意味があるのであろうか。


さらに、売買後、10年20年経過しても、この条文は有効なのか。3年でも5年でも、有効性に疑問があるように思うのです。
改正して、削除しちゃいたいなあ。


(暴力団等の排除)
第57条 区分所有者は、その専有部分を第三者に譲渡または賃貸する場合には、暴力団組織及び反社会的と認められる組織またはその構成員等に譲渡または賃貸してはならない。
2 区分所有者は、住戸部分を譲渡し、または賃貸し、もしくはその更新をするときほ、下記の事項を契約解除事由として明記しなければならない。
(1)暴力団等の構成員もしくは準構成員であることが判明したとき。
(2)専有部分、共有部分等もしくは敷地に暴力団等の組織、名称、活動等に関する看板、名札、写真、絵画、ちようちん、代紋、その他これに類する物件を掲示もしくは搬入したとき。
(3)専有部分に暴力団等の構成員もしくは準構成員を居住させ、もしくはこれらの者を反復、継続して出入りさせたとき。
(4)対象物件もしくは近接する場所において、暴行、傷害、脅追、恐喝,器物損壊、逮捕監禁、凶器準備集合、賭博、売春、ノミ行為、覚醒剤使用、銃砲火器使用等に関する犯罪を敢行し、または関係者がこれらのぢ犯罪を敢行するのを許諾もしくは放任したとき。
(5)対象物件もしくは近接する場所において、暴力団等の威力を背景に粗野または乱暴な言動をして、他の居住者、管理者、訪問者、出入り業者等に迷惑、不安感、不快感を与えたとき。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

組合長(だっけ?ここで六法ひっくり返す元気なし。)さんが暴排条例に反対なのは知ってるけど、逆に実効性持たせるとしたら区分所有者に責任を押し付けるのじゃなくて、管理組合がただで出て行かせることができるようにしないと駄目じゃん?
でも、そんなことできるのかな?なんか判例あったかな?
それにしても、写真、絵画って、組長とかのならまあわかるけど、昇り龍とか観音様はどうなの?

2019/3/24(日) 午後 4:57 [ s_d*te1*17 ] 返信する

顔アイコン

少なくとも他の契約では無償解除だよね?

2019/3/24(日) 午後 5:01 [ s_d*te1*17 ] 返信する

顔アイコン

> s_d*te1*17さん

無償解除ってなっぁに?

2019/3/25(月) 午前 10:55 [ 赤いブログ ] 返信する

顔アイコン

> s_d*te1*17さん

え?オイラ、暴排条例に反対なの?
マンションに暴排規定置くの、当然じゃん。

2019/3/25(月) 午前 10:58 [ 赤いブログ ] 返信する

顔アイコン

えっと、何年たっても口座が作れないとか家族もとかは人権侵害とか言ってなかったっけ?
刑事のクライアントさんが、「法律事務所に来てもいいでしょうか」と聞いたとか何とかで、あっしが「それじゃ(弁護士の)商売が成り立たねえ」と冗談ぽく言ったら「真面目な話だ」っておこってたじゃん。

2019/3/25(月) 午後 5:35 [ s_d*te1*17 ] 返信する

顔アイコン

無償解除って言わないか。損害賠償しないで解除。
少なくとも賃貸借の解除はそうだよね。
売買契約は…この間やった(例のいっぱいハンコついたやつね)けどどうだったっけ…。

2019/3/25(月) 午後 7:20 [ s_d*te1*17 ] 返信する

顔アイコン

> s_d*te1*17さん

暴力団の弁護はするけど、暴力団排除には反対しないよ。
日本全国の暴力団を竹島に集めて、韓国軍と戦って貰うのが良い。

2019/3/25(月) 午後 11:45 [ 赤いブログ ] 返信する

顔アイコン

そういう意味の「無償解除」というのは、聞いたことがない。勉強不足で申し訳ない。

売買契約の場合、損害賠償を請求しなくても、売買代金は返金しなければならない。
どう考えても、有償解除だ。

2019/3/25(月) 午後 11:47 [ 赤いブログ ] 返信する

顔アイコン

あと、削除したいなあ。は譲渡の解除の部分だけ。

2019/3/25(月) 午後 11:48 [ 赤いブログ ] 返信する

顔アイコン

上記のクライアントさんは、気配りの人みたいだから無事抜けて竹島に行かないですむといいなあ。
「暴排条例も本当に問題だよなあ」と言ってたのはあくまで上記のクライアントさんとの関係でだったのね

2019/3/27(水) 午後 0:07 [ s_d*te1*17 ] 返信する

顔アイコン

勉強不足はこっちなんだけどさ。
いっそ管理組合がただで返してもらえるように法律改正できればって思っっちゃうね

2019/3/27(水) 午後 0:09 [ s_d*te1*17 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事