|
坂口良子(前略おふくろ様の「かすみちゃん」は可愛かったなあ)が、臨床心理士なのに刑事事件を解決する火曜サスペンス(1話完結だが、好評につきシリーズ化)
第1話は、だいぶ前に見たので忘れた。
とうことで、今日は、第2話から
(ビデオを消しちゃったから、記憶に基づく。曖昧な部分も)
15年前に起こった幼児誘拐事件
被害者は5歳の幼稚園児
お父さんは歯医者で資産家と思われたんだろう。
身代金5000万円を要求された。
金の受け渡しに失敗し、犯罪は不成功。
数日後、被害児童は山奥で保護された。
15年後の現在
20歳の学生が、病院で臨床心理士として働きながら、大学で心理学の授業を持つようになった坂口良子の講座を聴きに来る。
その日の講座のテーマは、犯罪被害者
その学生は、15年前の誘拐被害者だったのだ。
坂口良子と学生が大学近所の馴染みの食堂にいるところに、警察官数名がドカドカと現れる。
学生に、ある事件の事情を聞きたいので署に同行して欲しいといい、強引に(強制力を用いて)連れて行こうとする。
逮捕状はない。
任意同行とのことだ。
連れて行かれる学生を店の外まで追いかけて、任意なんだからと抵抗する坂口良子。
しかし、連行される学生。
警察では、任意同行なのに、取調室でガンガンに問い詰められる学生。
否認する学生。
心配する食堂のお上さんのトコロに帰ってきた学生。
おそらく翌日の昼近くだ。
おばさん、腹減った。オムライス作ってくれる?
よく帰ってこられたわねえ。感激するおばさん。
任意同行なんだから、帰ってこられて当然でしょ。
(任意同行で連れてって、逮捕する例は沢山あるけど)
それより、当日に返さずに、翌日まで留め置いたのは違法じゃないの?
第3話(これは録画が残っているから正確に)
殺人事件の容疑をかけられた若く美しい女性
(高橋かおりが、こんな美人になるとは思わなかった)
夜、自宅に警察官がドカドカ現れて、任意同行を求める。
あれ?さっきと似てるな。
かなり強引な捜査をすると署内でも有名な刑事(平泉成)「詳しい話は署でお伺いします。今日のトコロは、素直に我々に従ってください」
高橋かおり「お姉ちゃん!」
川上麻衣子(姉)「どういうことですか?この子を連行する何か証拠でもあるんですか?」
平泉成「これは、任意の同行をお願いしています。妹さんには、いろいろと詳しいことをお聞きしたいんで」
川上麻衣子「承知できません。証拠を見せてください」
(略)
たまたま自宅を訪れていた坂口良子「あの、任意と言うことは、本人の意思がなければならないはずです。強引な連行というのは、許されないんじゃないでしょうか」
第1話から坂口良子と一緒に事件を解決している{良い刑事}滝田刑事「先生!」
坂口良子「滝田さん!」
滝田刑事「そういう理屈は今は通用しない。ここは大人しくしたがった方が本人のためだと思いますよ」
(そうだったのか?!) 悪い刑事を睨み付ける坂口良子
滝田刑事「大丈夫。後の捜査はキッチリやります。俺を信用してください」
署に連行されていく美人の妹・・・・
妹を目撃者2人にガラス越しに面通しし、2人とも違うと供述。
帰しましょうという、滝田刑事。
納得できない。という平泉成。
疲れ果て、取調室の机にもたれかかる妹に対し、机をガンガン叩いて責め立てる刑事。
一晩経っても帰ってこない妹。
徹夜で待ち続け、とうとううたた寝してしまう姉。
明るくなってから帰ってくる妹。
なんか、同じじゃん。
ここでも、やはり、任意同行で1泊させられている。
このドラマシリーズでは、これが常態なのか?
ちなみに、お姉さんは看護師さんなので病院シーンが多く、「看護指導」はクレジットに載っていたが、「法律監修」は(第3話)には、居ない模様。
|
全体表示
[ リスト ]




うーん…
2019/4/8(月) 午後 8:59 [ s_d*te1*17 ]