天体壮年 kola29Blog

冬眠から覚めて目下リハビリ中!

全体表示

[ リスト ]

関東地方、今週末は雨の土曜日。
天文ファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか!?

先月末、前回スパイダーマスク製作が上手くいったことに調子づき、同様の方法でトライバーティノフマスクも作ってみました。

トライバーチノフマスクは光軸とピントを同時に調整できる優れものなのです(^^)/

下記はオヤジさんに教わったサイト。(旧バージョンと新バージョンがあるようですが今回は新バージョン)
http://svg2.mbsrv.net/astro/Tri-Bahtinov_symmetric4.html

イメージ 6

筒の口径、焦点距離、マスクのピッチなどを設定し、自分の筒にカスタマイズしたデータを書き出せます。
データ保存は拡張子.svgで書き出ししてくれますので、アドビ・イラストレーターで読み込めます。ちょっとだけ自分仕様に追加加工してまたまたレーザーカッター出力です。

イメージ 7

イメージ 1

今回は、彫刻出力も同時に試してみました。もはや製品レベルでしょ!(笑)

先月末オフ会を兼ねてたじさん、minerさん、さすらいさんと供にカインズ多摩・町田境店でカットをしてきたものを今夜、2.1km離れた隣駅に建設中のタワーマンション航空障害灯を使ったテストです。

イメージ 2
イメージ 3













光軸がズレちゃっていますので焦点内・外像ともに真円にならず、トライバーチノフマスクを取り付けピントを合わせてもご覧のように光条は歪な形。

光軸調整ねじ3本とトラーイバーチノフマスクの三方の方向を合わせておいて、光条が均一になるように出したり引いたり調整。

イメージ 4

お!光条も分かりやすく、扱いやすくてイイですね〜
光軸とピントが一度に合わせられます。

イメージ 5

ほぼ真円にちかくなりましたので、一応EdgeHD800の光軸も合ったようだし、トライバーチノフマスク製作は成功!ということで。

実際の星像で確かめたいところですが、今夜はここまで(^^)

閉じる コメント(24)

顔アイコン

> やまぎりさん、おはようございます。
後ろ姿、お褒めいただきありがとうございますw

たしか反射望遠鏡でも使えると聞いています。サイトのパラメータを調整すれば最適なものを出力できるはずです。
データを送ってもらい、ついでのときで構わなければレーザーカッター出力しておきますよ。

2018/10/14(日) 午前 8:40 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

> たじさんおはようございます。
Hyperの作品は素晴らしいですけど、周辺まで鋭い星像を得ようとすると苦労が多そうですね。
しばらくは明るいBKPでもっとステキな写真を撮ってみたいものですね。
どうもBKPで上手く作品が撮れず悶々としていますので、今回のminer先生製電動フォーカサーでピントバッチリ写真が撮れることを期待しているのです!

2018/10/14(日) 午前 9:49 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

名入りですか、凄いですね。(笑)
オヤジは、会社でやって貰いましたが、素晴らしいのが返ってきました。
来週も天気は期待出来ず、たじさんやkola29さんのように光が有ると良いのですが。田舎なのに、ゴキブリLED外灯ばかりです。
所で、EdgeHD800の3本ネジ、少し回すと、直ぐ、硬くなりませんか。
親指の腹に豆を作ってしまいました。
オヤジの鏡筒固有なのかもですが。
晴れて欲しいです。このままだと、夏と秋・・・・半年駄目ですね。
10月だけで、ニワトリ2度、大きなビニールを掛けました。
星が欲しいのに、雨粒が落ちてきました。(汗)

2018/10/14(日) 午前 10:21 [ オヤジ ] 返信する

顔アイコン

トライバーチノフマスク、素晴らしい出来ですね。
自分は近くにカインズもないし、かといって手作業で出来る代物ではないので星見屋さんから購入しました。まだ使っていません。
先月の観望会でHD800を持ちだしたら恐ろしく光軸がずれていましたので調整が必要なことは判っているのですが放置状態です。
まあ温度順応させながら現場でやればいいかなと思っています。
この画面キャプチャー、無茶苦茶いいですね。同心円のガイドライン(?)もあったりして、光軸合わせにもってこいですね。

2018/10/14(日) 午後 0:42 マルさん 返信する

顔アイコン

> オヤジさん、こんにちは。
サイトの紹介ありがとうございました。
おかげさまでトライバーティノフマスクの製作が出来ました(^^)
LEDですね〜。我が家屋上も元々明るいのですが、駅前相鉄ローゼンの立体駐車場の灯りが全てLEDに替り、更に明るく光害カットフィルターをしても被りが大きく出て困っています(//∇//)
Edge800の光軸調整ネジですが、締め過ぎということはないでしょうか?私はそのネジ、ユルユルからピタッとフィットして止まる所でやめています。締め過ぎは圧迫になるのでは、と思っていますが如何でしょう。

2018/10/14(日) 午後 1:48 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

> kola29さん
> kola29さん
Bob's knobsのつまみ付きネジにしたのですが、まるまるネジ1周でガタガタ〜結構きつくなります。
何処かにレンズが当たっているのかとも思うのですが、この鏡筒は、赤道儀から落とした事も無いし、謎です。
急に晴れて来たので、カットを依頼した、EdgeHD800用とC11用、黒スプレー中です。

2018/10/14(日) 午後 1:55 [ オヤジ ] 返信する

顔アイコン

> マルさんさん、こんにちは。
先週の須走では結局一枚の写真も撮ることが出来ず、土曜晩に淡い期待をかけていたのですが雨模様。
天体望遠鏡を何かしら弄りたくて、室内でも出来そうな光軸調整をして遊んでいました。
おっしゃる通り、トライバーティノフマスクによる光軸調整は簡単で、現場で行う設営、調整の時間内で十分でしょう。
おかげでこの遊びも20分ほどですぐに終わってしまいました(^^;;
ちなみに同心円状のターゲットスコープはSharpCap3.1での画面です。

2018/10/14(日) 午後 2:00 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

> オヤジさん。
私もホームセンターのネジ売り場で買ってきたノブ付きのM3ネジに替えてますが、付いていた芋ネジとは少し違う感覚は同様です。
鏡の中にネジ切りしてあるものを回して引っ張り上げて3点のバランスを作るのでしょうから、一点を緩めれば全てのネジが緩んで、どこかの一点を締めれば全て締まってしまいそれ以上は締まらない構造で良いのではないでしょうか。

2018/10/14(日) 午後 2:17 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

> kola29さん
外で、マスクに黒スプレーを塗っている時、ふと思ったのですが、kola29さんも言われるネジのピッチが若干違うのでしょうかね。
付属品のプラスネジだと、2周以上回してゆっくり締まっていきますからね。
DIYのM3ノブネジ買って来てみます。
一緒に買ったC11用は、スムースなんですよね。
それしか、考えられませんね。天気悪いので明日にでも。
ありがとうございました。

2018/10/14(日) 午後 3:12 [ オヤジ ] 返信する

顔アイコン

これは本当に製品レベルですね、凄い!

こういうマスクは今まで全く興味なしでしたが、これは便利そうですね。

2018/10/14(日) 午後 6:32 [ ぎん ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい仕上がりのトライバーチノフマスクですね!
さらに光軸もカチッと合って、バッチリ機能してるんですね。(^^

作るのも使うのも楽しそうで羨ましいです。(^^; 削除

2018/10/14(日) 午後 7:49 [ kame ] 返信する

顔アイコン

> オヤジさん
ノブ付きのネジはM3だったかどうかイマイチ不確かなので、ご購入の際は確認願います!

2018/10/14(日) 午後 10:42 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

> ぎんさん、こんばんは。
このトライバーティノフマスクは、工作不得意の私にも簡単に出来てしまったので、是非一度お試しください(^^)
光軸のズレた鏡筒で惑星などを撮るとどうしてもシャープさに欠け、偽色なども出てきますからね。

2018/10/14(日) 午後 10:48 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

> kameさん、こんばんは。
春にかかけての銀河シーズンに向けてオフアキでシュミカセを運用できるように準備しておきたい思っております。
この後分解清掃したり、オフアキとその光路長をピント出しいたりまだやることが多そうですが(^^;;

2018/10/14(日) 午後 11:14 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

> kola29さん
SharpCap3.1、情報有難うございます。
実は、先日オートガイド用にQHY5-174Mを買いました。このカメラはSharpCap3.1が使えるようです。そうすればこの組み合わせでHD800光軸合わせを丸パクリできそうです(;^_^A

2018/10/14(日) 午後 11:51 マルさん 返信する

顔アイコン

> kola29さん
EdgeHD800noの購入当時からのネジ(プラス)とBob's Knobsのノブ付きネジ。
同じ、ナットで引っかかることもなくスムースに回るので、M3のISOだかJISだかDIY店に普通に置いてあるネジだと、昨夜、確認しました。
ですので、DIY店に行くのは止めました。
ありがとうございました。

2018/10/15(月) 午前 4:22 [ オヤジ ] 返信する

顔アイコン

> マルさんさん、こんにちは。
多少なりともお役に立てたならば何よりです(^^)

2018/10/15(月) 午後 0:21 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

> オヤジさん、こんにちは。
私もM3であることは確認しました。
やはり押して調整するのではなく引いて調整するものだと思います。

2018/10/15(月) 午後 0:30 [ kola29 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!
更新から12日も経ってのコメントになってしまいました^^;
トライバーティノフマスクでの光軸調整はかなりの精度でバッチリ逢いますね!
悩ましい天気の週末が続きますが、来月は毎週ガンガン晴れてどちらの鏡筒を使うのか悩まずローテ出来ると良いですね^^Bkp使うんでしょうけど(笑
盗撮画像使っていただきありがとうございます!ダンディーな後ろ姿で御殿場市街を見ているのを見て、即行で撮影しました(笑
スナップとは思えない完璧なポーズに惚れそうになりましたよ(爆

2018/10/25(木) 午後 5:53 [ さすらい ] 返信する

顔アイコン

> さすらいさん、こんばんは。
いいんですよ。いつでもコメント大歓迎です!
トライバーチノフマスクは結構良い物が出来上がったと満足しています。実際の夜空で星を使ったテストを行いたいところですが、屋上まで機材を運び上げるのがイマイチ面倒で(^^;;

私のベストショット写真、ありがとうございました。長く使っていた土星写真から早速取り替えさせていただきました(^^)/

2018/10/26(金) 午後 5:52 [ kola29 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事