|
なかなか揃わない50州のクォーター。 なんとかセント(笑)。 本気をだして集めることにしました。 リフエに行ったついでに、 160ドル分の25セントを銀行で両替してもらいました。 ファーストハワイアンで、6ロール。 バンク・オブ・ハワイで、10ロール。 合わせて16ロールで640枚は、 さすがに重い。 10ロールをポケットに入れたら ズボンが下がってきました。 さて、この中に欲しいコインが何枚あるのか? まずは、記念コイン(写真真ん中)とイーグルコイン(写真左) に分けて、 それからデンバー・ミントとフィラデルフィア・ミントに 分けてみました。 驚いたことに、 全てのロールにおいて、 イーグル・コインが圧倒的な割合で占められています。 記念コインとイーグルの割合は3対7。 おそらくコレクターが前にもまして増えているのでしょう。 前回と比べて、断然記念コインの数が減っています。 それぞれの総数にして、 記念コイン218枚に対してイーグルは422枚でした。 内、フィラデルフィア・ミントのクォーターは33枚でした。 割合にして5%ぐらい。 発行枚数が少ないと勘違いしていましたが、 実はフィラデルフィアで造られた25セントは、アメリカの東部で流通し、 本土の中部から西部にかけての銀行にはデンバー・ミントが流通。 ハワイの銀行から卸される硬貨はデンバー・ミントのみ、 ということらしいのです。 なるほど、Pを見かけない訳です。 さて、これからまた地味な作業。 欲しいコインさえ、あればそれでいいのですが、 どこの州のコインが多いのか? 調べてみました。
フィラデルフィア・ミント デンバー・ミント
ノースダコタ 19 バージニア 13 3 ロードアイランド 11 ワイオミング 10 ジョージア 9 2 ネバダ 8 ニューハンプシャー 8 3 ウエストバージニア 7 サウスキャロライナ 7 4 マサチューセッツ 6 2 コネチカット 6 1 ノースキャロライナ 6 1 メリーランド 6 1 ニューヨーク 6 1 ケンタッキー 5 ネブラスカ 4 バーモント 4 2 ミシシッピ 4 ルイジアナ 4 1 オレゴン 3 ニュージャージー 3 1 インディアナ 3 2 コロラド 3 ミネソタ 3 2 テネシー 2 カリフォルニア 2 テキサス 2 ワシントン 2 アイオワ 2 3 オクラハマ 2 フロリダ 2 アイダホ 2 1 デラウェア 1 1 ペンシルバニア 1 カンザス 1 ウィスコンシン 1 ミシガン 1 1 オハイオ 1 アラバマ 1 アーカンソー 1 モンタナ 1 メーン 0 1 総数 183 33 やっぱりカウアイは未だにノースダコタ多いです。
ミントにこだわらなければ、 あとニュー・メキシコ、アラスカの2州で、 50州は全て揃いますが、 両方のミントを集めていますので、 フィラデルフィア・ミント(P)で欲しいのは結構あります。 で、今回新しくゲットできたのは、 ニューヨーク、メーン、アイダホ州のP硬貨。 トータルで80種類になりました。 残り20種類(ほとんどPミント)+自治領+DC、、、 不要なクォーターは、 10ロールと22枚。 また銀行に行って、両替できます。 因みに今回、一回の両替で、 42州、DとPミントで計61種類になります。 旅行中で集めるとしたら、 この手しかありません。 単なるゲスですけど、今なら 500ドル分、計2000枚を一挙に 両替したら、結構集まると思います。 とゆうか、やろうと思っています。 財政が厳しい現在ですが、 まあ、お金をお金に替えるだけですから、 困ったら集めた中から使えばいいんですよね。 ただ、地味な統計作業は、 これでおしましにします。 640枚でも、分けて数え、記録するのに結構な時間をとられました。 時間がもったないです(苦笑)。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



