ラジコンヘリ

E-SKY のラジコンヘリのブログです

全体表示

[ リスト ]

SVAJ Ver1.1 の並列接続

2つ以上の SVAJ Ver1.1 を1つのチャンネルに接続して使うと、問題が起こる場合があります。
エルロンやフラップ、または CHCM の受信側に使う場合などが該当します。
動く時もありますが、PICの特性のばらつきによって、サーボが動かないことが考えられます。

カメラのパンサーボなどにストレッチャとして単独で使用している場合にはほとんど起こりません。
また、E-SKY受信機でも起こりません。

フタバ R146iP 受信機では起こる可能性があります。
この受信機は、各チャンネルの出力に、保護のため(と、コンデンサとあわせてノイズ除去のため?)
に470Ωの抵抗が直列に入っています。
この抵抗と、複数のPICの内部プルアップ抵抗が組み合わさる事によって、信号の電圧が規定のレベルから
外れてしまうことで起こりえます。
プルアップ抵抗とは、入力端子がオープンの時、不安定な信号がPICにダメージを与えないように、
入力をHに固定するための内蔵抵抗のことです。
受信機内部の470Ωを0Ωにしてしまうとこの問題は起こらなくなりますが、さすがにそれは気が引けます。

そこで、PIC内部のプルアップ抵抗の 有効/無効 を切り替えるコマンドを追加しました。

ファームウェアのダウンロードはこちら
(ダウンロードしたファイルの最後に「.txt」がついていたら、それを削除してください。)

New release 2010/03/30 Ver1.2
SVAJ_v12.hex

変更履歴
・PUコマンド追加。

(今回のバージョンからファイル名に _UART をつけるのをやめました)

§追加コマンド
--表記--
(param):省略可能パラメータ
[+/-]:+または-を指定
n:数値。10進数3桁以内で指定。
A〜B:設定値の範囲

PU([+/-]n)
PullUp:0〜1 マイコン内蔵プルアップ抵抗の 有効/無効 を切り替える。
0でプルアップ無効、1でプルアップ有効。

§設定例
送信 → 受信

PU → 1
PU-1 → 0
現在のプルアップを確認。有効だった。
プルアップ -1。その結果、プルアップ無効になった。


1つのチャンネルに、SVAJ No.1 と SVAJ No.2 をつなぐ時は、どちらかをプルアップ有効、他方をプルアップ無効にするのが、最も適正範囲に近い電圧レベルになります。
No.3、No4・・・をつなぐ場合は、以後すべてプルアップ無効にします。

しかし受信機によっては、すべてプルアップ無効か、プルアップ有効が2個の方が安定する事もあります。


プルアップの設定は暫定措置で、本来なら受信機の出力にバッファを入れるべきですが、それだとハードウェアの追加が必要になります。

SVAJ を1つのチャンネルに複数接続する時は、充分動作テストをした上でお使いください。

もうひとつ注意点があります。SVAJ は、受信機につながなくても、単体で(例えば)PICkit2に接続して電源を供給する事で設定できます。このときプルアップが無効だと、入力レベルが不安定になってPICにダメージを与える場合があります。
SVAJ単体で設定する時は、受信機につなぐコネクタ(CN1)の両端(信号線とGND)をショートして
入力レベルを確定してください。間違っても真ん中の線(+5V)とGNDをショートさせないように。
受信機と接続し、受信機から電源供給して設定する時は、従来の手順と変わりません。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

komさん、了解です!
ダウンロードして動作確認してみます。
話し違うけど、先日のhideさんのデジタルサーボが動かなかったのは今回の入力と違って、SVAJのドライブ能力不足って事、ありません?
デジタルサーボって、信号の電流を多く喰うヤツが居るって、どこかで読んだ様な?男ジャイロだったかな?

2010/3/31(水) 午後 10:16 [ Y.Mita ]

顔アイコン

Y.Mitaさん
>SVAJのドライブ能力不足って事、ありません?
それはないと思いますよ。
SVAJの出力は、PICの出力そのものですよね。PICは結構ドライブ能力があって、12F683は±25mAあります。(ただしその時の出力電圧は不明ですが・・・。)
これで足りないとなると、そのサーボはR146ipにつなぐと動かない事になっちゃいます。(R146ipの出力に入ってる抵抗のため。)

まあ、絶対無いとは言い切れないけどねぇ。

2010/5/9(日) 午前 5:20 [ kom ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事