|
安保法案って、迅速な対応がまだまだ必要とされている震災復興を後回しにしてまで成立を急がなければいけない法案なのかね?
疑問です。
でも、こういう流れを作った政治家を選んだのは有権者だから、安保法案成立は国民の声でもあるんじゃないかなと思ったりもする。
ちなみに自分は前回の国政選挙は安保法案反対している党に投票したからね。
安保法案が焦点になると思っていたから、与党寄りの政党には入れようと思わなかった。
『少子化が進めば、未来は徴兵制導入がありえる』と、そういう架空の未来話を考える事もある。
でも、おそらく多くの人は思いもしないだろうな。
特にながらスマホとかしている人達はね。
空襲の最中だったら、今の時代のようにながらなんかしていたら真っ先に死ぬだろうね。
まぁ、なんだ、安保法案なんて可愛げある方だ。
そう遠くない将来、自衛隊員を確保するために徴兵制が絶対必要になってくる。
その時は、反対を声高にしても、『守る人が居なければ侵略されて終わりだぞ!』と返される。
代案はおそらく無いよね。
『話し合いで解決を!』と言っても、侵略してくる国からしたら、『五族協和!』と主張しながら進出図った過去の例同様相手にしないっしょ。
自衛する人が確保できなければ、他国との合併を画策するのも一つの手かも。
そうなったら、パスポート無しで行ける範囲が広がるね(笑)
|
全体表示
[ リスト ]




確かに急ぐ理由がわかりません。時間をかけて議論すべき案件というか・・・違憲なんだったらまず憲法改正してからすればいいんじゃなかろうかと。徴兵云々となってくると男児を持つ母としては身を切られる思いですが。
他国と合併面白いですね。アジア国の日本村みたいな感じですか。
2015/9/19(土) 午後 4:26
ひろえもんさん、政府と与党は、憲法改正となると国民投票になって否決となる事が分かっているから、解釈の問題で押し通したと思います。
国民の大多数が反対しているのを承知している法案を成立させるのだから、この国の政治はいかに国民に背を向けているかという事です。
しかし、こういう国にしたのも投票棄権率が高い自分たちだという事で、皮肉なものかもしれませんね
2015/9/20(日) 午前 2:58