全体表示

[ リスト ]

会社のパソコンへ
VPN経由でリモートアクセスを設定し、
電源も遠隔で入れれるように、Wake up On Lan Tool で設定して、
 
社内で、Wi-Maxを使ってノートPCから電源on! ピッこ 電源入った・・成功。
 
しかし、電源落して、外出したり、自宅から電源いれようと試みるも、なぜか失敗。電源が入らない。
 
どうも、パソコンの電源落して数十分ほどは、電源on成功するが、時間が経てば電源入らなくなることを確認。
 
パソコンの設定が悪いのか、ルータの設定が悪いのか悩むこと数日・・・
 
ARP(アープ)が関係してるっぽい・・・? ARPって何??
ARPは、どんな機能なの?
同一ネットワーク上のホストを探す/確認するためのプロトコルです。
ホストを探す/確認する機能もありますが、IP通信を始める時、相手のMACアドレスを調べることにも使われます。
何故、ARPが必要なの?
イーサネット上の機器間の物理的な通信では、IPアドレスではなく、MACアドレスという物理アドレスによって通信が行われます。
 
要するに
イメージ 1IPアドレスとMACアドレスが、一致しないと電源入らないので
ARPが重要っぽい!
 
ってことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、マニュアルみたら
イメージ 2
ええーーー ARP覚えてる時間、初期1200秒!? ネットボランチコールセンターの人、そんな設定はありませんって言ってたのにー。
と、言うことです。パソコン電源落して20分間はARPでIPアドレスとMACアドレスを紐付けして覚えていてくれてますが、その時間経過して、電源が入らなければ、情報をクリアしてしまうため、いくらマジックパケットを送っても、電源は入ってくれません。
ARP保持時間、最大32767秒ってことは、9時間ちょっとか・・・休日の日とか挟むと厳しいな。
 
ん?
イメージ 3
常に覚えさせることも可能なんですね。
 
ということで、早速設定
イメージ 4
静的ARPで忘れなくしちゃえで、上記コマンドを入力⇒確定
設定が変更された確認してみる show arp
イメージ 5
 
ちゃんと TTL(秒)のところに、私のパソコンが permanent に変わってました。
これで、マジックパケットでの電源onに失敗することなく100%電源on可能になりました。
イメージ 6
終わり

閉じる コメント(1)

顔アイコン

同じ現象で悩み、YAMAHAサポートに電話し同じようにあしらわれ途方に暮れていた時にこの記事に辿り着きました
なんとルーターまで一緒!
おかげさまで解決し、いつでもリモート解除・操作ができるようになりました。
とても感謝します。

2013/12/27(金) 午前 2:44 [ koo**050 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事