|
孫のピアノ発表会に出かけた。 久しぶりに地下鉄に乗って名古屋の中心へのお出かけである。 このような発表会を聞きに行くのはもう何年振りだろうか? 友人がピアノを教えていてそのピアノ発表会に出かけたのが最後でもう10年以上も前のことのように思う。 子供たちが演奏するかわいいピアノ曲はブルグミュラーやクレメンティ、バステイン ショパンなど聞き覚えのある曲が多い。 孫は4歳で最年少。プログラムも一番最初。楽屋では始まるのが午後1時からなのでぎりぎりまでお菓子などを食べて口をパクパクさせていた。緊張していないのか、幼い子供ながら緊張しているのか分からないが。 出番になった。かわいいピンクのドレスを着て、先生と共に舞台に出てきた彼女はピアノの前に座りかわいい3曲を無事弾き終えた。 我が家でピアノの練習をよくしていたので聞きなれた曲、どのように弾くのかハラハラしながら聞いていたが、幼いが故緊張しないのか、注意されていた手首の位置や、指の形もしっかりできあがっていて堂々とした態度には感心した。ババ馬鹿の私である・・・・ 息子たちがピアノの発表会に出た時のこと、練習していた時を思い出しながらこの後続くかわいい演奏に耳を傾けた。久し振りに聞く生のピアノ演奏である。 小学生、中学生、高校生のお姉さん お兄さんの弾くピアノを聞いて孫もこのような曲を弾くようになってほしいと思った。 ピアノはテクニックをマスターするには苦しさもある。またそれを頑張ってマスターした時には弾ける楽しさも味わえる。 今は何でも簡単にマスター出来て見栄えの良いものにどちらかと言えば走る傾向ではないだろうか。 音を楽しむようになってまた弾ける楽しさや醍醐味も味わえるようになってくれればと願うバーバである。 彼女が練習で弾くピアノも我が家にきて50年近くになる。 重みのある音のこのピアノは長年ふたが閉まったままだった。孫が弾くようになって調律を何度か繰り返してやっと再度弾ける音が出るようになった。 三代にわたってこれからも弾き継がれていくであろうこのピアノは、黒光りする艶もないが、どっしりと落ち着いて居間の片隅に鎮座している。 ピアノの先生は我が家の近くに住む二男の幼馴染み。孫もこの先生が大好きである。 生徒全員とおかあさんたちも加わって合奏、となりのトトロには孫はからだを動かしてリズムを取りながらマラカスを先生と一緒に振っていた。 このような発表会を一人で頑張って開催する先生にはエールを送りたい。生徒さん達の来年の成長をまた見たい聴きたい発表会であった。
|
全体表示
[ リスト ]





こんばんは、はじめまして。
新着よりお邪魔させていただきました。
私は講師をする身でございます。
記事を丁寧に拝読させていただきました。
我が音楽教室も来年に、発表会を控えております。総勢35名くらいになるかと思います。
この日は生徒の皆さんだけでなく、おうちの方々に日々の成長と、楽しんでいる姿をお見せするために、1年ががりでプランを立て、着手していきますので、大イベントですが、このようなお話を伺い、もっと丁寧な仕事をしたいと思いました。
ありがとうございました。
2010/2/16(火) 午後 11:19 [ あかり ]
お孫さんの発表会だったのね。。
本人よりきっと周りの方の方がドキドキした事でしょうね。
うちも男の子だけれどよく発表会を見に行ってました。
今は家を出て一人暮らしをしているからピアノを弾く人がなくなってしまいました。
って昔は私がひいたピアノですが〜〜
最年少のお孫さんはこれからもどんどん上達して素敵な曲を
弾くようになるのでしょうね。
楽しみですね〜ぽち☆
2010/2/16(火) 午後 11:28
ほしのこさん、はじめまして。ピアノ講師をなさっているのですね。
発表会35人ですか?多い生徒さんですね。大イベント先生のご苦労がよくわかります。でも生徒さんの発表会をするための努力の結果と成長ぶりが見れるいい機会です。がんばってくださいね。
2010/2/18(木) 午前 1:19
keikoさん、お忙しいところいつもありがとうございます。孫の発表会楽しみでした。やはりとっても気になりました。keikoさんの息子さんもピアノを習っておられたのですね。息子たちが習っていたころはピアノがもっとポピュラーな時代だったような気がします。孫の上達を夢見ているのですよ〜〜ポチありがとうございます。
2010/2/18(木) 午前 1:26
komachiさん、たいへんご無沙汰しています。
わが家の娘も今、高校吹奏楽部、定期演奏会の準備に一生懸命です。衣装係りを母も同時にひきうけてしまい、日夜思考錯誤しながら仕事と作業をなんとかやっています。
ピアノの発表会、懐かしいです。私もいろんな思い出がよみがえってきます。娘はヤマハの合同演奏発表だったので、全然緊張感もなく?無事演奏をしていましたが、個人の発表となるとドキドキですね。
母がどんな気持ちで自分の演奏をきいていてくれたのかと思うと…。
これから楽しみですね〜!
2010/2/18(木) 午前 4:10 [ handmadepudding ]
ぷりんさんこちらこそたいへんご無沙汰しています。訪問できなくてごめんなさい。どうなさっているかと気になっていました。お母様は洋裁がとてもお得意でしょ。楽しみながら作っておられるのでは?私もピアノの発表会懐かしかったです。一人で舞台に立つのですから緊張しますよね。こちらもドキドキでした。これからどのように成長してくれるかわかりませんがピアノを弾くのが楽しみになればいいと思っています。
2010/2/22(月) 午前 1:18
お孫さんの演奏をどのような気持ちで楽しまれたのかが
記事を読んでいて手に取るようにわかりました。
先日レッスンの記事をかきましたのでトラバさせてください。
2010/2/22(月) 午後 4:35
komachiさん、こんにちは
うちの孫も昨年からピアノ習いはじめました。
発表会楽しみです。
2010/2/23(火) 午後 1:55 [ うさこ ]
ひまわりさん、とてもピアノ発表会を楽しみにしていました。やはり子供たちの成長がみれる発表会ですから。トラバありがとうございます。ピアノの先生のいろんな生徒さんのエピソードがわかって興味がわきます。
2010/2/23(火) 午後 11:31
うさこさん、はじめまして。お孫さんもピアノはじめられたのですね。そうですよ〜おばあちゃんは孫のピアノが楽しみなのですよね(^.^)
2010/2/23(火) 午後 11:35