私の小引き出し

関心のある事象や趣味を小引き出しに入れたり出したりして楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

夏野菜(2)花オクラ

イメージ 1
1日で20輪以上咲きました。

イメージ 2
大人の顔ほどの大きさの花オクラ

イメージ 3

花オクラが畑で7月の終わりに初めて咲きました。作っている知人から教えてもらい早速初なりの花オクラをいただきました。花一輪の大きいこと!オクラの花より色も黄色が濃く直径が20センチメートルはあったでしょうか。この一花弁をちぎって食べるとオクラの粘りがあり味や香りはありません。
 
午前中にとらないと萎んでしまう花オクラ、市場には出回らないこの花オクラにすっかり虜になった私です。夏休みに我が家に集まった家族たちとも食卓に上ったこの花オクラが話題になりました。サラダに花びらをちぎって散らしたり、キュウリやハムに花びらを巻いて
一皿に。酢の物にもいいかも。他の素材との組み合わせで粘りのあるオクラが活きます。
いわゆるエディブルフラワーですね。

採ったものをそのままの姿で活かせるには薄いビニール袋に入れて冷蔵庫に保存しておきました。夕食までほぼ花が開いた状態で使うことができました。

花の咲く数は少なくなった花オクラですが、種を採ってまた来年も咲かせてもらうことを期待しています。



イメージ 4
上が花オクラ 下がオクラの花
花の大きさは花オクラの方がダントツ大きいこの写真では大きさがわからないですね。


花オクラ
トロロアオイ(黄蜀葵、学名:Abelmoschus manihot )は、アオイ科トロロアオイ属の植物。オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれる。原産地は中国。この植物から採取される粘液はネリと呼ばれ、和紙作りのほか、蒲鉾や蕎麦のつなぎ、漢方薬の成形などに利用される。

高さは1.5メートル以上に達し、葉は掌状に五から九裂する。茎には細くて堅い棘がある。
 


閉じる コメント(2)

顔アイコン

昨日も今朝もオクラをいただきました!!オクラの花を食べてみたいです。(*^_^*)ナイス

2016/8/25(木) 午前 10:42 クルミパパ

顔アイコン

コメントありがとうございます。
私もよくオクラを朝食にいただきます(^_^)。お気に入りの食材ですね。花オクラを機会があればぜひ食べてみてください。花びらは薄いですが、オクラと同じ粘りがありなかなかオツな味です。

2016/8/25(木) 午後 10:47 komachiviola


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事