私の小引き出し

関心のある事象や趣味を小引き出しに入れたり出したりして楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

カラオケ


イメージ 1

外出から帰ると宅急便で送られてきたカラオケのセットが玄関先に置いてあった。
よくテレビや新聞の広告で宣伝しているカラオケセットを主人がネットで購入したのである。病気発症後はよく寝ころびながらパソコンでクラッシック音楽を聴いているしYouTubeでお気に入りの演歌歌手の歌を聴いて時々歌っているのでそう吃驚するほどでもなかった。
一人カラオケでもしたくなったのであろうか。このセットを主人の部屋にもっていくと早速テレビにつなげた。ところがマイクから音が出ない!何としても。そこで販売の会社に連絡、返品となり再度新しいものと交換してもらった。

やっとつなげてこのマイクは音がでたものの今度はこのカラオケセットに入っている唄数が主人の歌える、お気に入りの歌手の唄が少ない。この値段では仕方ないか、コマーシャルに乘って買ったからには仕方ないだろうと半ばあきらめてしばらくは使ってみたものの居間のテレビにつないだまま放置されていた。ところがある日主人の友人夫妻が久しぶりに我が家に見舞いがてら尋ねて来てくださった。
友人Hさん夫妻とは日ごろからお付き合いのある仲、このHさんも心臓手術をしたり他にも病気もちで、奥さんの心配事は絶えず時々私が電話で聞き役となった。

家から出ない、水は飲まない、動かない、頑固で奥さんの言うことを聞かない、声に力がない、魚、野菜を食べない、外出は一人だけで奥さんとは外出しない、etc・・・・我が家の主とよく似ている。
ひとしきりお互いの病気についての話をした後テレビに接続されたままのカラオケを主人の発案ですることになった。最初は主人が一曲、次には歌うのを嫌がっていたHさん、その次には奥さん、私と順に歌っていくうちにHさんは声が出るようになっていきカラオケのリズムにも慣れてまんざらでもない気分になっていたように思う。
奥さんの上手なリードで何曲か歌うようになって顔も明るくなっていった。また、カラオケで歌う主人は声もしっかりして元気そうに思えた。このカラオケツールが、ある意味で2人の男性の良薬になったのだろう。
奥さんも私も気をよくして夕食は外食、しっかりと全員が美味しく食事を平らげ、充実した時間が過ごせた。後日Hさんの奥さんがお礼の電話をくださって再度我が家でおしゃべりとカラオケをする約束となった。
後日我が家にきた長男一家がこれまた孫も一緒にこのカラオケにはまって楽しんでいたことに主人も満足げ。歌える種類は少なかったが、日ごろ忙しくしていて唄を歌うことの少ない生活をしている息子たち家族にも一時のよいリフレッシュ時間が持てたのではと、この簡単なカラオケセットの効用を認めざるを得なくなった私である。
11月に初めに我が家に来る次男一家と夕食をしながらカラオケ大会でもするかな?
長男一家の孫たちも宿泊するのでまたまた賑やかな我が家になる。これも主人への良薬か?
 


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事