私の小引き出し

関心のある事象や趣味を小引き出しに入れたり出したりして楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

我が家のお正月(1)

今年もブログ更新がお正月になりました。久しぶりの更新で、何と書庫の「諸々の事」では1年振りです。自分でも吃驚!そして1年の過ぎるのが何と早いことか!
昨年の我が家は3月に連れ合いの病名がわかりその病「がん」と付き合う生活が続きました。元気を回復するため好きな旅行、知人、親戚たちも我が家に顔を見せてくれて連れ合いも何とか年を越すことができました。
日ごろ時間がないことを理由にさぼっていた部屋のかたずけ、庭の草取りなどをはじめたら際限がなく見切りをつけて諦めてお正月準備です。

毎年友人が下さる青竹、南天、松を活けて玄関に飾りました。庭の名残の小菊も添えて。

28日の朝,目が覚めると雪が舞い、庭の雪景色の中にこれも名残のバラ一輪が咲いていました。
この寒波襲来の日に次男一家がやってきました。この日から我が家は賑やかになりました。
イメージ 1

孫たちは我が家のカラオケがお気に入り、毎日のように何度も童謡の唄が部屋中に聞こえます。お正月料理を作りながら聞けば聞くほど音階もしっかりしてきています。点数が増えるの励みになるようでした。

お正月料理といえば私の祖母、母が作っていたお煮しめ、黒豆、きんとん、ぼうだら、昆布巻きなどなどいつも思い出しながら去年まで作っていましたが、今年はさすがにいくつかのものは省いた簡単な手作おせちり料理となりました。
おせち料理は自分の思い出ともつながります。子供たちや孫たちにもこの味を、料理を知ってほしいと願いながらもつい時間がないと出来合いを買ってしまうのが手っ取り早い今の時代ですね。
あまり食欲がない連れ合いもいろんな品があるとつまんで食べていました。
勿論孫たちや息子夫婦もたくさん食べてくれました。

イメージ 2
お気に入りはささげ豆のお赤飯とカラオケ

イメージ 3
お重箱も2重だけにしました。
小さな重箱のなかのバイキング料理でしょうか。
イメージ 4
もう来年このような主人の姿がみれるかどうか・・・切なくなります・・・・・

閉じる コメント(2)

顔アイコン

幸せ家族の見本を見せていただきました。一人暮らしも10年を超えると「まいいか」のつぶやきが多くなります。時は前借りもできなければ貯金もできない。一期一会、今この時間を充実したものにしていきたいものです。

2019/1/3(木) 午前 8:27 [ shb3539 ]

顔アイコン

そうですね。このように家族とともに過ごせる時間が持てることは幸せですね。今を大切に思わないと・・・
私も一期一会を大切にしたいと思います。コメントありがとうございます

2019/1/6(日) 午後 10:54 komachiviola


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事